100均で売り切れ続出!グルーガンを使ったハンドメイドに夢中

100均で売り切れ続出!グルーガンを使ったハンドメイドに夢中

テレビ番組のDIYやハンドメイド特集でもお馴染みとなった、グルーガン。100均で手に入る手頃さと使いやすさから、大人気となっています。そんなグルーガンを使ったインテリア小物に、RoomClipの皆さんも夢中なんです。プチプラからハイレベルな作品まで、一挙にご紹介します!

ハンドメイドの強い味方 グルーガン

グルーガンは、スティック状の樹脂を溶かして接着剤にできる道具です。100均で気軽に手に入れる事ができるため、手芸や工作好きさんには欠かせないアイテムとなっています。

グルーガンって?

別売りのグルースティックを、左下のグルーガンに差しこんで使います。boshさんは、キラキラのクリスマスオーナメントを手作り。いろいろなものが接着できるのが魅力です。

ツリーには、毎年何かしらオーナメントを追加しています。 ふと思い立って、スチロールボールをミラーボール風にしようと思って こんな感じに✩。今年はこれを下げようっと! コタツに入って 楽しい時間・*:..。o♬*゚
bosh
可愛い♡ですね! 具体的にどうやって作るんですか?
yama-u
興味持ってくれてありがとうございます。 ✩スチロールボールに下書きをして、真上から真下に向けてワイヤーを差し込んで、上側に紐をつける輪っかの形をペンチで作る。 ✩ボールに直接グルーをグルーガンで絞り出し、その上につながってるスパンコールを載せて貼り付けていく。 以上です。 作り方って、そのまんまでゴメンナサイ(*^ω^*)。
bosh

リース作りには欠かせないグルーガン

グルーガンで作るハンドメイドアイテム、人気なのがリースです。クリスマスリースや、ウエディング用のリースなど、RoomClipユーザーの皆様も様々な手作り作品をUPしていらっしゃいます。こちらのYUKiさんの作品はハロウィンのリース。とってもおしゃれですね。

去年つくったリースを今年も飾ってみた('ε'*) 去年までのダイソーにはポプリくらいしか使えるものがなかったけど、今年は材料が豊富!買い込みたい~!
YUKi
秋のリース、ステキですね〜! ダイソー、行ってみます!(≧∇≦)
Kyoko

グルーガン×100均のおしゃれ小物

100均で手に入るグルーガン。材料も100均で合わせて調達しちゃいましょう。プチプラで作るかわいい小物を2点ご紹介します。さっそく100均へ、レッツゴー!

かわいらしいキャンディーポットも

流行のキャンディーポットも100均アイテムとグルーガンで作れちゃいます。取っ手部分をグルーガンでくっつけたというazutadoさんの作品です。かわいらしいディスプレイアイテムができました。

穴あけ怖かったから取っ手はグルーガンで…それなりにできました。
azutado

アンティークな額縁もくっつけて

sayuさんは、100均ショップ、キャンドゥのアンティーク調のフレームを4つくっつけて、素敵な壁掛けミラーを作っています。ホテルの壁にかかっていそうな、高級感すら感じる出来栄えですね。

またまた、作っちゃいました〜(笑) でも、これは、買って!グルーガン付けただけ♬キャンドゥのフレーム♥️アンティークっぽくて素敵✨
sayu

グルーガン×拾ったものでおしゃれ小物

100均よりもっとお安く!流木や貝殻など、拾ってきた物も使って作った作品を2つピックアップしました。拾いにいったときの思い出も一緒に、オブジェにしちゃえばいい記念になりますね。

流木でつくるアート作品

流木&100均のフェイクグリーンでこんなステキな流木アートを。tomokaさんは、流木にグルーガンでフェイクグリーンを貼って、面白い作品を仕上げました。麻紐で縛っているのもナチュラルでおしゃれですね。

またまた流木オブジェ(*^^*) 流木をグルーガンで止めた後に、麻紐でしばってポイントに♪ ダイソーのフェイクグリーンを飾りました。
tomoka
カッコいいなぁ*\(^o^)/*❤️ ダイソーに、そんなカッコいいフェイクがあるの??欲しいぃ!流木も素敵です♪
mikyu
ありがとーございます(о´∀`о) たぶんダイソーの新商品かな? 見付けてそく買いしちゃいました\(^o^)/
tomoka

貝殻で素敵なミラーに

拾った貝殻をどう飾ろうかお悩みの方、こんなアイデアはいかがでしょうか。100均のミラーに貝殻をあしらって、おしゃれなアイテムに変身させたtk-andさん。初めてのグルーガン大成功ですね。

初☆グルーガン! 百均の鏡に貝殻つけてみました(^^) トイレ の手洗いの上にずっと欲しかったので、マステと両面テープでつけてみました(//∇//)
tk-and

ハイレベルな作品も!

RoomClipにはグルーガンを使って作ったハイレベルなハンドメイド作品もいっぱい。その中から4つのアイテムをセレクトしました。見たら挑戦したくなる!?そんな実例の数々、お楽しみください。

流行のロゼットにもグルーガン

流行のペーパーロゼットも、グルーガンを使ってこんなにかわいくできました。chamaさん宅の壁面を彩るペーパーロゼットは秋冬用ということで、シックな色合いが大人っぽく素敵です。

ペーパーロゼッタ秋冬用 赤、茶、黒の画用紙で作ったペーパーロゼッタに、リボンで作ったロゼッタの真ん中に英字プリントの紙を使って作った丸を貼ったものをつけて 接着はグルーガン 壁には虫ピンで固定
chama

ポプリでつくる木の実ツリー

お友達へのクリスマスプレゼントにこんなステキなハンドメイドをされた、susanさん。ポプリを一つ一つグルーガンで接着して、木の実のツリーにしています。こんなセンスのいいハンドメイド作品なら、きっと喜ばれますね。

ニトリのポプリで木の実ツリー作りました(^o^)/ブロ友さんへのプレゼント〜〜!
susan
わぁ♡めっちゃ素敵(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ センス良いです~ こんなプレゼントもらったら涙しちゃいます♡ 喜ばれますね~きっとっ!
hashima
ありがとうございます(^o^)/グルーガンでバシバシつけていくだけだから簡単でしたよ〜〜❤︎オススメです(≧∇≦)
susan

リメ缶をもっとかっこよく

ポップで芸術的なリメ缶を作ったkanaさん。グルーガンを上手に使って、液体が垂れる様子を表現しています。グルーガンは貼るだけじゃなく、こんな風にも利用できるんです。

素敵~(❀ฺ´艸`) このリメ缶の垂れ感?はどうやってるんですかぁ??
kana
ありがとうございます♡ 垂れてる感じは グルーガンを 使ってます〜♡
saori0712

カラーのグルーで押し印シール

haruさんはグルーにアルファベットを型押しし、固めて、押し印シールを作っています。グルーには、こんな風にカラーのものもあるので、カラフルなアイテムを作って楽しむのもいいですね。

おはようございます(^O^) 日の出が早くて気持ちいいですね☆゛ グルーガンで押し印シール作ってみました( *´艸`)
haru


皆さんのグルーガンを使った作品集、見ているだけでもワクワクしました。筆者も、昨年はグルーガンでクリスマスリースを作成。他にもヘアアクセサリーを作ったりと、我が家でもグルーガンは大活躍中です。


RoomClipには、インテリア上級者の「グルーガン ハンドメイド」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ