塩ビパイプDIYヒント集

塩ビパイプDIYヒント集

インダストリアルや男前インテリアとも相性抜群の塩ビパイプ。RoomClipユーザーさんたちは塩ビパイプDIYの腕前もすごいんです。今回はそのDIY作品の数々と一緒にユーザーさんたちがコメントとして出してくれたDIYのヒントをご紹介していきます。

塩ビパイプとは

塩ビパイプの正式名称は「塩化ビニル管」、塩化ビニル樹脂を主原料とした配管材料です。安価で加工しやすく、仕上がりがかっこいいと塩ビパイプDIYは今世界的に人気になっています。

塗装して鉄風に

製作途中の塩ビパイプDIYですが複雑な形を見ているとどんなものが出来上がるかワクワクしてきます。組立前の準備としてベースの塗装やサビ感、汚れ感にこだわるとグッと雰囲気のある塩ビパイプDIYになりますね。

塩ビパイプを上手く鉄風に見せるには、 どうやって塗装したらいいのでしょうか?
shunchama
私は塩ビパイプに黒ペンキ→シルバースプレー→アクリル絵の具で汚しの順で様子をみながらやってます(≧▽≦) 何度かやってるうちにコツがつかめますよ♬
swaro109

塩ビパイプでインダストリアル感をプラス

レンガの壁やバスロールサインでヴィンテージな世界観あふれるインテリアですね。右手前に見える塩ビパイプ製の椅子のサビ感がインダストリアル感をよりリアルに演出していますね。

私も塩ビパイプのラックを作りたくてイメージ膨らませたり売り場を見に行ったりするんだけど、塩ビパイプのラックを作る時のコツとか注意する事とかってあります?
Marin
注意するする点は、ジョイントで繋ぐと思うんですけど、そのジョイントによって繋いだ時の長さが変わるから、どれくらい入って、長さはどれくらいになるのか?をちゃんと計算してパーツを作る事です、(≧▽≦) カットしてみていざ繋ぐ時になって、長さが足りなかったなんて事はよくありましたよ(*´艸`)キャ 色を塗る時のコツは、薄づきを何層にも重ねて色を出していくといいです。(*´艸`)
swaro109

シェルフ

ショップのディスプレイシェルフみたいに

デニム収納とアクセサリー置きにと作られたシェルフ。厚みのある板を塩ビパイプにビス留めしているとのこと。ショップのディスプレイシェルフみたいでかっこいいですね。

後ろのクロスバーも塩ビですか? どうやって留めてますか(;_;)?
mu-san
そうです!塩ビです^^ 柔らかいので補強しないとグラついて無理だったので(*_*) 何箇所か、交わる部分をビスで止めてます!
azsk

シューズラック

こちらのシェルフはシューズラックの塩ビパイプDIYです。塩ビパイプにまるで鉄のような重厚感を感じます。ヴィンテージっぽい落ち着いた木色も合っていますね。

  塩ビパイプを鉄のようにするにはー、黒→シルバー→茶色→黒 で重ねていくのがオススメー(≧▽≦)
swaro109
塩ビパイプのカットには、ブラックデッカー使ってます (*´艸`)
swaro109
塩ビパイプをペンキとスプレー 絵の具使って鉄のようにペイントして、ボルトで止めるんですぅू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)
swaro109

ウォールシェルフ

塩ビパイプをフランジという部品で壁にビス留めして作られることが多いようです。実用的なシェルフとしてはもちろんディスプレイコーナーとしてDIYしてもいいですね。

ナチュラルテイストにも

ブラックの塩ビパイプに明るい木色がナチュラルな雰囲気です。ボトルのラベリングも統一されていて生活感が抑えられていますね。シンプルインテリアやナチュラルインテリアとも合わせやすい塩ビパイプDIYの実例です。

こちらの木の板は何か塗装されていますか? とても素敵なので差し支えなければ教えていただきたいです(*^^*)
tom
木はSPF材にオイルワックスを塗っています♪
norimakiarale

男前インテリアに

マットブラックの塩ビパイプに濃いブラウンの板が男前な雰囲気です。ディスプレイ小物にもブラックを取り入れて、まとまりのあるコーディネートですね。

カインズホームで材料は全て揃ったのですが、取り掛かるまでに時間がかかりました(´ω`;)苦笑 ジョイント部分が売ってるので、そこに買った塩ビパイプを切ってはめ込んで〜って感じですが、壁につけるやつがなかなかハマらなくてやすったりして大変でしたー
Aori

ラダー

塩ビパイプDIYで、なかなかの人気を誇るラダー。省スペースでインダストリアル感をプラスできる手軽で優秀なアイテムです。壁に立て掛けるタイプであれば、気軽に初めての塩ビパイプDIYとして挑戦しやすいのではないでしょうか。

ディスプレイコーナーとして

塩ビパイプのラダーがディスプレイコーナーになっていますね。キャラクターものもアクセントになっています。初めての塩ビパイプDIYとのこと。スプレー塗装で仕上げて初めてとは思えない出来栄えです。

壁にはビスで留めてるの?
sora
穴が4箇所空いてるの見えるかな〜 穴が大きすぎてサイド2箇所 ドリルで穴開けて ビス留めしてるよ( ´艸`)
ai

文字を入れて雰囲気倍増

こちらはビス留めせず立てかけるタイプの塩ビパイプラダーの実例です。賃貸でも気軽に取り入れられますね。転写シールとプレートをつけてブルックリンスタイルに。

IKEAの3段ワゴンを 塩ビパイプで作るぞ‼って… 意気込んでいますが~ 何ミリのサイズが? いいですか?カットは? 専用のカッターですか? 金ノコで切れないかな?
chocolat
ワゴンだから、ある程度の重たい物も載せるだろうから、パイプは太めがいいでしょうね〜 俺はホームセンターにあった一番細いパイプ(外径13mm)しか使ったことなくて… 多分30〜40mm位は必要になると思いますよ。 カットは金ノコだと、真っ直ぐに切るのが大変なんで、パイプカッターを使いました。 ホームセンターで売ってありますよ^ ^ 参考にならなかったかも知れませんけど、完成期待してます♪
kazumayer

ハンガーラック

実用的ゆえに無機質になりがちなハンガーラックですが塩ビパイプDIYなら、雰囲気のあるハンガーラックを作れます。使いやすい高さに加工しやすいのも嬉しいですね。

子供用でもかっこよく

子供用ハンガーラックを塩ビパイプでDIY。子供用ではなかなかないクールなテイストですね。既製品に無いものが作れるのもDIYの醍醐味。レンガ壁との相性もバッチリです。

元々黒い塩ビ使ってます? 使用頻度の高いプラッチックの塗装がどうも定着しなくて困っとります(´༎ຶ۝༎ຶ) 技あったらおせ〜て下さい❤︎
am
初のプラスチック塗装したー プライマーってやつで下地して、黒のスプレーしてストーン調のスプレーしたよ~ 多分プライマーの後になんか塗装しなあかんぽいけど、省いてスプレーやった! 定着するんかうちもわからんけど、カリカリせんかったらとれへんかな(笑) 技はないねんなぁ~役に立てずごめんよ(><)
tomo
わっちはヤスリかけてプライマーして塗装するんだけど、すぐ、カリッってやっちゃうんだ〜 (((*≧艸≦)ププッ
am

窓枠ラック

デッドスペースになりがちな窓枠スペースにラックの機能を持たせる窓枠ラック。光を取り込んでディスプレイコーナーとしては最高の条件です。塩ビパイプで作るラックなら軽いので気軽に設置できますね。

オブジェみたいに

配管を張り巡らせたデザインで空間を広く使って塩ビパイプをアピール。巡らせ方にセンスを感じます。オブジェを兼ねたラックですね。

塩ビパイプは木工ボンドで止めたよー(≧▽≦)  載せたり力が加わらないとこはボンドでオッケーだよー(≧▽≦)
swaro109

デコレーション

ウォールアートのように壁や家具に塩ビパイプをデコレーションするDIYもかっこいいです。日頃手が触れないところ、重さ等、力がかからないところであれば、塗装も組立もより気軽に取り組めます。

遊び心いっぱい

レンジフードに塩ビパイプをDIYでデコレーション。遊び心があってユニークです。白い塩ビパイプがブラックに映えてコントラストもかっこいいですね。

塩ビやってる人に手当たり次第に聞いてる質問していいですか〜? プラッチックの塗装がなかなか定着しなくて困っとります。 どうしてます〜? 私はヤスってプライマーで塗装なんですが……  
am
俺は塩ビをカットして組み立てて、アクリルスプレーをしてるだけだよ~ よく乾燥させて、2、3回塗装して、なるべくムラにならないようにしてるだけw 参考になるかな?
kazumayer


DIY作品をUPした多くの方が簡単だとコメントされているのですが、とてもそうは見えない仕上がり。それが塩ビパイプDIYが人気になった理由のひとつかもしれませんね。作り方もアイテムもアイデア次第で様々でした。いつか作ってみたいと思います。


RoomClipには、インテリア上級者の「塩ビパイプ DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク