こんな収納だったら便利そう!場所別「収納アイディア」♪

こんな収納だったら便利そう!場所別「収納アイディア」♪

みなさんは現在のお部屋の収納に満足されていますか!?しっくりくる収納方法が見つからなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか? 今回は、お部屋の場所別に便利そうだと感じた「収納」をまとめてみました。 収納に悩んでいる方に、少しでも参考になればと思います!

キッチン編

キッチンには料理をする時に使うキッチンツールや食器類など、沢山のアイテムがありますよね。 そんなキッチンアイテムの見た目にも綺麗で使いやすい収納アイディアをご紹介します。

レンジフードフック でキッチンツール収納

こちらのキッチンでは、フライパンやキッチンツールを、レンジフードフックで吊り下げられるタイプの「キッチンツールホルダー」を使って収納されていました。 使う場所に吊り下げてあるのでさっと取り出せて便利そうですね! インテリアとしてもかっこいいです♪

無印良品ファイルボックスでフライパン収納

こちらのキッチンでは、フライパン等の引き出し収納に、無印良品のファイルボックスを使って立てて収納されていますね。 フライパン等を積み重ねて収納されている方も多いと思いますが、立てて収納した方が取り出しやすくて便利そうです。

食器棚にラックでお皿収納

こちらのキッチンでは、食器棚の上から2段目の収納に、吊るすタイプのラックを使ってお皿を収納されていました。 このようなタイプのラックを使えば、食器棚のデッドスペースを有効利用出来ますね!

洋服収納編

洋服はハンガーに掛けたり、畳んで引き出しにしまったりと、アイテムによって収納方法を使い分けたいですね。 次に、洋服やファッションアイテムの収納アイディアをご紹介します。

衣装ケース(引き出し)収納

無駄がなく、とてもスッキリ収納されているクローゼットですね!ハンガー収納と衣装ケースの引き出し収納、さらにクローゼットの上の棚にはピッタリサイズの収納ボックスを使われていて、スペースを有効活用されています。 衣装ケースは手前に型紙を入れて中身を隠しているそうです。

なんて綺麗なクローゼット!! 見習いたいです(〃∀〃)
Lily
美しくスッキリした収納に窓際のグリーンが映えて、、ウットリ(*^^*)
wao.

シャツホルダーで吊るす収納

こちらのクローゼットは、ハンガー収納と、シャツホルダーで吊るす収納を併用されていました。 シャツホルダーの各ボックスに洋服を畳んで収納することが出来ます。 不要になったら取り外して畳んでしまえるので、省スペースにもなって便利ですね。

ファッション小物の収納は吊るす収納を活用

ネクタイ、バッグ、アクセサリーなど、細々したものから大きなものまで、吊るして収納しています。 ネクタイはIKEAのマルチユースハンガー、アクセサリーは透明なウォールポケット、バッグはフックで引っかける収納をされているようです。 細かいアイテムもどこに何があるか分かりやすく、素敵に収納されていますね!

バス・トイレ編

最後に、お風呂場や洗面所・トイレの収納アイディアをご紹介したいと思います。 こちらも使う場所に使いたいものを収納するのがコツです。 また、水回りはステンレス製など錆びにくいアイテムが便利そうです。

メッシュバッグをトイレットペーパー収納に

こちらのトイレでは、メッシュのバッグの中にトイレットペーパーを入れて、フックで吊るして収納されていました。 使う場所の近くに収納されているとすぐに取り出せて便利ですよね。 メッシュなので、ストックがどれぐらいあるか分かりやすいのもいいと思います。

洗面所にワゴンとワイヤーバスケット収納

こちらのお宅は洗面所が狭いそうですが、IKEAのワゴンを使って、タオルや体重計などをコンパクトに収納されています。 IKEAのワゴンに無印良品のワイヤーバスケットのサイズがピッタリだったそうで、そこにタオルを収納されているそうです。 いつも使うものがまとめて収納されているので便利ですね!

無印のポリプロピレンラックと引き出し収納

こちらの洗面所では、無印良品のポリプロピレンラックとケースを収納に活用されていました。 タオル類は取り出しやすいようにラック収納にされていて、見せたくないインナー類は引き出し収納にされています。収納するものによって上手く使い分けられていますね!

お風呂場で無印良品のクリップで吊るす収納

お風呂で使うちょっとしたものを、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で吊るして収納されていました。 ステンレス製で錆びにくいですし、見た目もお洒落に収納できるのでいいですね!


いかがでしたでしょうか? 色々なアイディアがありますので、見ているだけでも勉強になりますね! この機会に、お部屋の収納がさらに便利になるよう見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「新生活,収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ