そのままでもリメイクしても素敵。色々使えるりんご箱の活用方法

そのままでもリメイクしても素敵。色々使えるりんご箱の活用方法

りんごの出荷時に使う、木のりんご箱を知っていますか?使い古された古材の雰囲気が素敵なので、そのままで棚として使えたり、リメイクする素材としてもぴったり。しかもお値段もリーズナブルとあってはチェックしないわけにはいきません。今回はりんご箱を素敵にインテリアに活用されている方の実例をご紹介します。

りんご箱って?

その名の通り、りんごを運ぶ際に使用される木の箱です。実際に農家の方々が使っています。木箱の使い古された古材の雰囲気が、おしゃれなインテリアに大活躍。雑貨屋さんなどで手に入るほか、林檎を販売している会社などからもインターネットで買うこともできます。

こちらがりんご箱です。

部屋の収納のために、りんご箱を購入したofuさん。アンティークな雰囲気が、そのままでも十分素敵です。大きさも充分。丈夫で、そのまま棚にして使ってもよし、ペイントしてリメイクしてもよしと、とっても便利。どうインテリアに使おうか想像が広がりますね。

届いた(*^^*) ・・・息子「何入ってんの?」 ・・・娘「私入れる?」 う〜んf^_^; 食欲旺盛な息子と猫みたいな娘 部屋を片付ける為に購入したけど、やらなきゃいけないことあり過ぎてしばらくは手付かずかも(; ̄O ̄)
ofu

収納棚として

積み上げたり並べたりすれば、本棚などの収納棚のできあがりです。棚を作るのには簡単。しかも木の質感が素敵です。丈夫なのでいろんな用途に使えます。インテリアとしても素敵な、りんご箱の収納棚の実例をご紹介します。

本棚

りんご箱を積み上げれば、味のある本棚のできあがりです。深さがあるので、たくさん本を収めることができますね。本が増えたら、箱を追加できるのが、このりんご箱本棚の魅力です。組み合わせているだけなので、レイアウトも変更可能といいことずくめ♪

洋服収納兼テレビボード

りんご箱で洋服を収納する大型収納を作られたnao さん。縦と横とをまるでパズルのように組み合わせています。よく使う洋服は、横置きの箱に置くなど、頻度によって変えられるのがいいですね。テレビボードの役割も兼任していて、まさにマルチに使える収納棚になっています。

おもちゃ収納

どんどん増えていき、子どもの成長と共に変わっていくおもちゃには、フレキシブルな大型収納がいいですよね。倉庫に眠っていたりんご箱を再利用したtomoryuryuさん。お気に入りのペイントをして、優しい木の質感が、おもちゃの雰囲気にもぴったりマッチしています。

旦那の実家は元リンゴ農家。倉庫に眠ってたりんご箱を出し洗い、オイルステインを塗り…キッズスペースの棚にしてみた。大好きなウォルナット色、トミカ色にやっぱり負ける感が~(>_<。)Rcの皆さんから学んだ知識で、トミカ色に勝ちます!(^^)!その内~。今日はある物で収納。Rc始めた時よりは見せる収納として進歩かなぁ^^;
tomoryuryu

ディスプレイラックとして

使い古された木の質感が、味のあるりんご箱。アンティークともジャンキーともいえるその雰囲気はディスプレイラックとしてもぴったりです。特にナチュラルや男前インテリアにはそのままですっと馴染んでくれます。りんご箱を使った素敵なデイスプレイ術をご紹介します。

男前なインテリアにもぴったり

木のジャンキーな質感は、男前インテリアにもぴったりです。詰め込み過ぎないリラックスしたディスプレイが、素敵なnoesyunさんのインテリアです。黒の小物ともぴったりですよね。りんご箱を使えばちょっとしたスペースも、素敵なディスプレイスペースにできそうです。

りんごの木箱使えるぅ~
noesyun

ガーデニングのラックにぴったり

りんご箱はもちろんガーデニングに使ってもバッチリあいます!横に並べて、グリーンなどを置くディスプレイラックにしているcocokumさん。素敵なグリーンや小物たちと相まって、味のあるインテリアになっています。置くだけで素敵なインテリアになるので、スペースのないベランダにもおすすめです。

For Kids♪

子どものためのリメイクにも、りんご箱は大活躍!もともとが木の箱なのでリメイクするのも簡単です。ちょっと手を加えれば、お子さんが大喜びするものができ上がります。自由な発想と、愛情溢れるアイディアをご覧ください!

プレイテーブルにリメイク

思わずため息がでるほど感心したお子さんのためのアイディア!大人もお子さんも憧れのプレイテーブルをりんご箱で作られたnemoさんです!お子さんたちが夢中で遊んでいる様子が分かりますね。りんご箱で作れば、一から作るより簡単で、雰囲気もばっちりです。

おはようございます!honomino73ちゃんに譲ってもらったりんご箱で、長年欲しいなぁって思っていた木製トーマス用のプレイテーブルを作りました(*^^*) たくさんたくさん遊んでね〜〜♡ 今日はママ友さん家族2組と我が家でクリスマス会(((o(*゚▽゚*)o))) すんごく楽しみです♡♡♡
nemo

お店やさんごっこのカウンターにリメイク

お子さんのおままごとセットをDIYするのにも、りんご箱は向いていますね。新品の木を使うより、味のある雰囲気がでるのも魅力です。こんな本格的なカウンターなら、お子さんも大喜びですね。

りんご箱でままごとカフェをDIY♡
saki

こんなリメイク方法も!

シンプルな分、アレンジのアイディアは無限大に広がりますね!棚だけでなく、色を塗ったり、フタをつけたり、好きな色に塗ったり。テーブルの足にしている活用例も!

テーブルの足に利用する!

テーブルの足にりんご箱を利用したnenecoさん。応急処置のアイディアのようですが、とっても素敵で便利ですよね!マガジンラックとしても使えるテーブル、ぜひ参考にしたいアイディアです!

以前、リビングのテーブルの天板だけ作りました。 ステキな鉄作家さんの鉄脚を見つけたのだけど、ずっと入荷待ち。 どうしてもその脚がいいのだけど、リビングテーブルがないままなのも不便…^^; というわけで、応急処置〜。 りんご箱をくっつけて、 右側→旦那さんの漫画 左側→私のLOVEな本たち これはこれで…イイかも!!
neneco

宝箱に変身♪

りんご箱で、宝箱を作ったkazuyonさん。本格的でとっても可愛いですよね。キッズスペースに置いてあっても、喜ばれそうです。元がしっかりした木なので、色もキレイに塗れたりと、リメイクも自由自在なんですね。

りんご箱を使って、宝箱を作ってみましたー! ふたにもステンシル予定☆
kazuyon


どれもりんご箱の特性を活かした素敵なインテリアでしたね。もとあるものを活かして、リメイクして使う。インテリアの大事な基本だと思いました。りんご箱の古材の雰囲気を活かしたインテリア、ぜひ参考にしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「りんご箱」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ