これで大丈夫!バラバラしがちなものを収納するアイディア集

これで大丈夫!バラバラしがちなものを収納するアイディア集

「一つ足りない!」、「あれ?どこに行ったんだろう?」。きちんと収納しておいたはずなのに、いつの間にかバラバラになって見つからなかったり、探すのに時間がかかってしまって困ったこと、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、そんな困ったを解決するアイディアです。

子どものおもちゃをバラバラさせない!

まずは、バラバラしがちな子どものおもちゃ収納アイディアからご紹介したいと思います。子どもにとって収納しやすいことは重要なポイントですね!

ファイル収納

購入の際に透明のフィルムケースが付属していますが、大人でもあのピッタリサイズのケースにパズルを収納するのは難しい上に、完成した状態でないと入らないですよね。そんなパズルは、ファスナー付きのファイルケースに収納しましょう。簡単に収納できるようになればピースが無くなることも防げます!

引き出しケース

子どもって自分で片づけしないのに、「アレがない!」ってグズリ始めてしまうことありますよね。探そうにもパパやママにとってたくさんのおもちゃの中から見分けることの難しいシリーズものおもちゃは、子ども自身が管理できるように、収納する場所を定めてあげることが大切です。

靴下をバラバラさせない!

みなさんは、靴下はどのように収納されていますか?家の中にあるもので、バラバラしやすい上に、片方、行方不明になると使えないといえるアイテムが靴下ではないでしょうか。次にご紹介するのは、靴下をバラバラさせないための収納アイディアです!

紙コップ

柄も色も違うのになかなか見つけることができない靴下。セパレートするために使っているのはなんと紙コップです。紙コップなら汚れたらすぐに取り換えることもできますね。

見た目もスッキリだし、履きたいのがすぐに取り出せるねぇ~♪
chi-chan
全部の靴下見えるから選ぶ時便利だと思うだって 最近 上の方のしか履いてなかった・・・(・∀・i)タラー・・・私 こんなのも 持ってたわって 整理しながら思ったもの
fusa

牛乳パック

1秒たりとも無駄にできない忙しいママにとって、バラバラを解決する収納アイディアは有り難いですよね。牛乳パックは普段の生活で出るものをリサイクルして使えばよいので、すぐにでもマネできますね!

アクセサリーをバラバラさせない!

アクセサリーもバラバラしがちなアイテムの1つですよね。大切にしたいからこそバラバラさせたくないアクセサリーもアイディア収納をマネしてみませんか?

ブックエンド

本棚などで本が倒れないように支えるために使うブックエンドを、少し角度を曲げてピアススタンドにリメイクして収納に使っています。編み目の部分にピアスのフックを引っ掛けています。

ピアススタンドは100均のブックエンドのリメイクです♪
kao

名刺入れファイル+名刺カード

両手分の10個のネイルチップはセットにして収納したいし、洋服を選ぶのと同じように選びやすく収納したいですよね。名刺カードに貼って名刺入れファイルに収納すれば、紛失防止にもなる上に選びやすいですよ!

ダイソーのA4ファイルに名刺入れを付けて収納しています。厚いのでぴったり♡
ren912

ウォールポケット

女の子にとって大切な髪留めやヘアアクセサリーは、いつの間にか無くなってしまって悲しい想いをしてしまいます。ウォールポケットに入れていつも使う場所に収納しておけば、使うときにも便利です。

これ、すごく便利ですよね꒰*´∀`*꒱髪留めってすぐなくなったりしちゃうので、こまめに片付けないといけないし…。
neige

薬をバラバラにさせない!

1つ1つが細かい上に、用途に応じて種類が多い薬もバラバラしがちなアイテムです。最後にご紹介するのは、薬をバラバラにさせないアイディア収納です!

フォトフォルダー

薬局でもらうお薬も、服用回数やタイミングが同じものは同じ紙袋に入れて渡されて、バラバラになってしまうことがあります。服用回数やタイミングをマステでメモしておくことで、お薬の残量も一目でわかり、飲み忘れを防ぐこともできます。外出時はそのまま持ち出せて便利です。

今日セリアで買ったファイルに子供のお薬を小分けしてマステでメモ書きして使うことにした!ファイルに入れた方が飲み忘れないしわかりやすいですよね(゚∀゚)持ち歩きにも使えますね☆
SHIHO

シガレットケース

常備薬の外箱は、カラフルで文字がたくさん書いてあって具合の悪い時ほどサッと取り出したいものです。外箱を処分してラベルを貼ったシガレットケースに説明書と一緒に収納すれば、何のお薬なのかとても見やすくなります。ケースの大きさも揃うのでバラバラになることもありません。

小分けのケースはかなり前に購入したものですが、確かシガレットケースです♡楽天などで検索すると120円ほどで出てくるかとおもいますよ〜(*´ー`*人)100均にもありそうな素材です(笑)他に黒などのお色もあったかなぁ〜。お薬や説明書がちょうど良く入る大きさなのでかなり重宝しています❤︎
soara

引き出し収納

まるで薬局のような引き出し式の収納です。薬の残量も常に把握しやすい収納ですね。説明書は別で保管しているから、外箱無しでも安心です。

薬使いやすそう!私も真似したいです(*˘︶˘*).。.:*♡
runa


バラバラになりがちなものを収納するアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?私も困った経験のあるものばかりだったので、早速マネしたいと思いました。みなさんもぜひ参考にして下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「バラバラ 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ