これで解決!玄関の靴をカッコ良く見せる収納のための10のコツ

これで解決!玄関の靴をカッコ良く見せる収納のための10のコツ

玄関先で増え続ける靴、みなさんどんな風に収納していますか?シーズンごとに入れ替えたり、よく履く靴だけを並べたりして、見せる収納ができれば素敵な玄関先になりますね。今回はユーザーさんの事例を参考にしながら、靴をカッコ良く見せながら収納するコツをご紹介します。

ポールやラックを活用する

玄関先に下駄箱を置く代わりに、ポールやフックを取り付けると靴を見せながら収納することができます。縦に並べたり、横に陳列したり、玄関スペースに合わせたおしゃれな収納術をご紹介します。

ポールで作るスニーカータワー

突っ張り棒構造のスニーカー専用ポール。お気に入りのスニーカーを愛でながら、コンパクトに収納できますね。

パンク状態の靴箱にスニーカーポールを導入してだいぶ余裕が出来たので、また靴を買い足せる
tro_00
わぁ!ショップみたいですね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
asuka
見た目も良いし、10足収納なので実用的なんですよ
tro_00

フックを使って壁に陳列

まるでショップのディスプレイのように壁にフックを付けて収納。手持ちの靴を一覧できて、コーディネイトの際にも便利ですね。

場所取らずスッキリ。。
osyaka

塩ビパイプで作る配管ラック

塩ビパイプで作られた配管ラックに靴を並べて収納。錆びた風合いがいい雰囲気ですね。

かっこいい!どんな塗料使ったんですか?
Yuki
黒板塗料を全体に塗って、アクリル絵の具のシルバ-と茶色をスポンジで適当にのせて行くだけですよ。
246ra_Rie

BOXを活用する

シーズンオフの靴やあまり履かない靴はBOXに収納してみましょう。同じBOXで統一することで、積み上げてもすっきりと見せる素敵な収納をご紹介します。

セリアのPlenty Boxを靴箱に

セリアのPlenty Boxを重ねて靴を収納。同じ箱が並んでいると、たくさんあってもすっきり見えますね。

靴の山。 ほんの一部。
emmmi.

統一した靴箱ですっきり見せる

玄関先のオープンスペースにグレーのボックスを統一して靴を収納。木の置き方が素敵で、下駄箱を感じさせないディスプレイですね。

ショップ風にディスプレイする

良く履く靴だけを厳選すると、外に出してディスプレイしてもカッコ良くまとまります。見せる靴の色合いを揃えたり、グリーンも一緒に並べるなど、見せ方を意識したショップ風のディスプレイをご紹介します。

見せる靴は色を揃える

モノトーンの靴だけを並べて、見せる収納。大きなミラーに、さりげなく置かれたドライフラワーと真っ白な工具箱がアクセントで効いていますね。

found mujiの工具箱がお気に入りです。
umaimesikuitai

ラダーラックに並べる

下駄箱は撤去して、ラダーラックに靴を並べて収納。グリーンも一緒に並べると素敵なディスプレイですね。

玄関の下駄箱撤去してスッキリーだよ!
kyosuenaga

大量の靴を並べて壁にする

家族みんなの靴がたくさんある場合は、量を活かして壁一面に並べてしまいましょう。まるで靴ギャラリーのような眺めもまた素敵です。大量の靴が並んだ圧巻の壁収納をご紹介します。

家族の靴をギャラリーのように並べる

家族みんなの靴をギャラリーのように並べた圧巻の収納。チェアが置かれて、まるで靴屋さんのようですね。

なんだか、靴屋さんみたい素敵❤️
kiyomi

土間の壁際にざっくり収納

玄関の土間に作られた棚に家族分の靴を収納。ざっくりとしたラフな雰囲気が素敵な空間ですね。

玄関土間
marsh
あ~、素敵な空間!やり過ぎず、シンプル。でも素材はいい。みたいな・・・・ ツボです!
oldwood

斜めに並べてショップ風に

合板を使ってDIYで作られた靴収納棚。斜めの棚に靴を並べると、靴屋さんのような雰囲気になりますね。

玄関を広く使う為に玄関横のプチガレージに見せる靴収納を作りました。壁と同じOSB合板を斜めに取り付けSHOP風に☆玄関内とガレージは扉1つで繋がっているので移動はめんどくさくありません。
seyakate103


靴を見せる収納のコツ、いかがでしたか?お気に入りの靴を厳選してショップ風に並べたり、大量の靴をギャラリー風に並べても素敵ですね。ぜひみなさんも、玄関先の靴収納をもう一度見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「靴 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ