家族皆に優しく心地いい。北欧風リビングの作り方

家族皆に優しく心地いい。北欧風リビングの作り方

根強い人気の北欧インテリア。なぜこんなに心惹かれるのでしょう。家族のことを思い、暮らしやすさを形にしたスタイルだからなのかもしれません。人の集まるリビングは、年齢、性別を問わず、誰でもくつろげる優しい北欧インテリアがぴったり。そんな素敵なリビングとともに、北欧風リビングにするコツをご紹介します。

なにはなくてもシンプル×ナチュラルに!

すっきりをキーワードに、合理的&暮らしやすさを追求すると北欧インテリアに近づくのかもしれません。インテリアに使う色をしぼること、木のぬくもりを感じるインテリアを意識するのがコツのようです。

色使いをシンプルに

大きな観葉植物に、素敵な木のダイニングセット、暖炉もあって、温もりを感じさせるリビングです。色使いがシンプルなので、木の良さが十分に伝わってきます。

4ヶ月間待ちに待ったYチェア。もっとモダン寄りなかっこいい濃いグレーを想像してたけれど出来上がってくると柔らかい雰囲気のTHE北欧!な薄めのグレーだった。初めて見た時は少し違うような気もしたけど見慣れてくるとこれで良かったと思います。 しかしながら、やはりそのフォルムが◎!
hana729

優しいグレーの配色

森をイメージさせる素敵なブランケットが目を引く、chicoさんのお部屋。グレーをメインにした色使いがインテリア上級者ですね。グリーンとの相性も抜群です。寒い北欧の暖かなお家をイメージさせるインテリアになっています。

白と青の配色ですっきりと

ブルーの壁が印象的なponsukeさんのリビング。本当にすっきりとしていて、白と青の配色がとても素敵です。ディスプレイも空間を活かして、物を置きすぎていないのが、まさに北欧インテリアといった感じです。爽やかな空気を感じさせる、透き通った青空と白い雲をイメージさせますね。

味のある木の家具が素敵

直線的な家具に、シンプルな配色、すっきり感が心地いいリビングです。お子さんと暮らしながらも、このすっきり感は素晴らしいの一言!小学校の椅子を上手に使っているところなど、遊び心がありながらも暮らしに根差した豊かなインテリアは、北欧インテリアの神髄といったところでしょうか。

北欧ブルーに挑戦してみても

北欧といえば印象的なのが、北欧ブルー。マリンインテリアをイメージさせる鮮やかなブルーとはちょっと違う、北欧の空のような、スモーキーなブルーをインテリアに取り入れることで、一気にワンランク上の北欧風に仕上がります。

壁と合わせてソファもブルーで

キッチンの壁をブルーにされているharuさん。ソファも合わせてブルーにされていて、リビングからの眺めもとても素敵です。北欧インテリアには欠かせないルイスポールセンの照明が、とても素敵に映えるリビングです。

ブルーの一人用チェアでリラックス感を

明るく爽やかな印象のleafさんのリビング。ブルーの一人用チェアが目を引きます。すっきりしていながら、カラーもセンス良く取り入れられていますね。北欧の森の中のお家のようで、とてもリラックスできそうな雰囲気です。

ブルーに、白、グレーと淡い色合いで

淡いブルーの壁がとても素敵なchocomintさんのリビング。お子さんのチェアとも相性抜群です。こたつもとてもおしゃれですね。グレー×白×ブルーと、淡い色合いでまとめられているのが、センス良くすっきり見える要因ですね。

北欧を代表する雑貨を取り入れれば完璧♪

シンプルなインテリアにするからこそ、そこに置くアイテムは上質で使いやすいものを選ぶのが、北欧インテリアのコツのようです。他にも、森のモチーフや動物など、心和むアイテムを添えると、北欧らしい温かみのあるインテリアになりますよ。参考にしてみてくださいね。

リサラーソン

上質な木の家具が素敵な、meemeeさんのリビング。ヤコブソンランプとリサラーソンのライオンとの相性は、言わずもがな。遊び心があるのに、上質な雰囲気をもつ北欧のアイテムって本当に素敵ですよね。他にも部屋のいたるところに動物モチーフがディスプレイされていて、心が和むリビングです。

マリメッコ

マリメッコのファブリックパネルをディスプレイされているbabushka_yoriさん。カラフルでとても素敵なリビングですね。印象的なマリメッコのテキスタイルは、存在感抜群。一つあるだけでも、おしゃれな北欧インテリアになります。

ムーミン

よく見ると、キッチンカウンターにムーミン!すっきりとシンプルで美しいketeruさんのお家。こんなキュートな雑貨がさりげなく飾られていたら、思わず笑顔になれそうです。ムーミンのほのぼのとした雰囲気は、北欧スタイルにもぴったりですね。色も白なので、インテリアにすっとなじんでくれます。


どれも北欧の森の光と風を感じるような、優しい温もりあるリビングでしたね。すっきりをベースに北欧アイテムを上手に取り入れて。素敵なリビング作りの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「北欧風リビング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ