狭くてもOK!「靴収納」アイディア★

狭くてもOK!「靴収納」アイディア★

皆さんは玄関の靴はどのように収納されていますか!?元々玄関に備え付けの靴箱に収納されていたり、収納をDIYされている方もいらっしゃると思います。 今回は、賃貸で玄関が狭いという場合でも活用出来るような、「靴収納」のアイディアをご紹介したいと思います。

ちょっとしたスペースに!靴収納アイディア

靴の収納方法はいろいろありますが、狭い玄関でも出来るような、スペースを活用した靴の収納アイディアをご紹介します!

ワイヤーネットでディスプレイ収納

こちらは、ワイヤーネットを使ってお店風にスニーカーを並べてディスプレイ収納されていました。 お気に入りのスニーカーを飾れますし、壁面収納なので場所も取らないのがいいですね!

玄関ドア裏に靴収納

こちらは玄関のドアの裏側に靴収納を作っていました。 玄関が狭くて苦肉の策だそうですが、とてもお洒落にDIYされていて、素敵な収納だと思います!

靴はいっぱいになるよねぇ(;_;) うちは入るだけと言いながら私の分だけどんどん増えて子供達のがすてられてゆくぅ~~~(*˘︶˘*).。.:*♡ これはniceアイディアだね(ღ✪v✪) ステンシルもかっこいい!!
non
かっこいい♡ (੭ु ಥɜಢ)੭ु⁾⁾ これだと土間に靴散乱しなくて良いねぇ♡ かっこいい上に機能的♡
Mackey
NICEアイディア‼︎しかもカッコええー(≧∇≦)❤️
Sato

突っ張り棒でスペース活用収納

こちらは靴箱の上段に、突っ張り棒を付けて、靴を交互に入れることでスペースを有効に使われていました。 突っ張り棒を付けただけでかなり便利になりましたね!

突っ張り棒で吊るして収納

こちらは突っ張り棒にヒールを引っかけて収納されていました。 通気性も良さそうですね。 どんな靴があるかも見やすいので便利そうです。

ワイヤーバスケットに収納

こちらは玄関のちょっとした隙間に、ワイヤーバスケットで靴収納をされていました。 綺麗に整頓されていますね。 イラスト付きのラベルが可愛いです♪

手描き可愛い!(*´∇`*)靴もこんな可愛く収納してもらったら大切にしたくなるねー(*´∇`*)
slow-life
可愛い〜っ(^ ^)♡ブーツ倒れないしスッキリするしいいですね!イラストもやっぱり上手なんですね〜(♡´∀`♡)
Sayaka

靴箱下のスペースに引き出しをDIY

こちらは靴箱の下のデッドスペースに、ピッタリなサイズの引き出しをDIYされたそうです。 キャスターではなく、サイドにスライドレールを付けて開閉出来るように工夫されていました。 お子様の靴が10足も入るそうです。スペースを有効に活用出来ますし、収納力も抜群で素晴らしいアイディアですね!

すのこでこども用靴棚DIY

こちらはすのこを使ってお子様用の靴棚をDIYされたそうです。 すのこの棚はちょっとしたスペースに置けるのでいいですね。 お子様専用なので、自分でお片付けしてくれるそうです。

IKEAのシューズキャビネット

こちらの玄関では、壁にIKEAのシューズキャビネットを設置して靴収納されていました。 壁面収納で厚みもそんなにないので、場所を取らずに収納出来ますね!

棚で靴をスッキリ大量収納!

今までのアイディアよりもスペースを取ってしまう「棚収納」ですが、大量の靴を綺麗にスッキリ収納出来るのがメリットですよね! 最後は棚収納で靴を収納されている実例をご紹介します。

ディアウォールで靴収納

こちらの玄関では、ディアウォールの棚で靴を収納されていました。 棚の感覚も靴の高さに合わせて調整出来るので、無駄がないですね。 そんなにスペースを取らず、かなり収納力もありますよ!

ニトリの本棚を靴収納に活用

こちらはニトリの本棚を靴収納として活用されていました。 棚板を22枚追加で買って足しているそうです。 スペースに無駄がなくて美しい収納ですね!

この靴箱凄い収納力ですね(≧▽≦) どちらの物ですか?手作り? 是非教えて頂きたい‼‼‼‼
Bambi
靴箱めっちゃいい感じですね✨✨ 私もこんな感じにすれば良かったです(>_<)
Kazusa
あまりに素敵な景色に思わずクリップ!コメントしちゃいました^^ こんな美しさと使いやすさを兼ね備えた靴収納初めて見ました! なんともいえない美しい壁の色がきれいで本当に素敵です〜♡
snowbell

いかがでしたでしょうか? ご家庭によっていろいろと工夫されていて、見ているだけで勉強になりますね。 靴収納に悩んでいる方に、少しでも参考になれば嬉しいです♪


RoomClipには、インテリア上級者の「玄関収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ