季節を感じるグリーンを「ドウダンツツジのあるお部屋」20選

季節を感じるグリーンを「ドウダンツツジのあるお部屋」20選

この時期、よく見かける「ドウダンツツジ」。元気なグリーンに癒され、インテリアとして取り入れるお部屋も多数。夏の時期は鮮やかな緑、秋になると紅葉し、葉が落ちたあとの枝も味わい深くて素敵です。季節の流れとともに楽しむことができるのも魅力のようですね。今回はそんなドウダンツツジを飾ったインテリアの実例とポイントをご紹介していきます!

目次

ドウダンツツジ

この時期ドウダンツツジを迎える部屋が急増します

新緑の季節に新芽が芽吹き、夏が待ち遠しい梅雨時。でも、もう少し梅雨が続く中、お家で爽やかに過ごしたい!そんな気分にぴったりのグリーンは、ドウダンツツジです!可愛いフォルムの葉っぱは眺めているだけで、心が癒されること間違いなし!?枝ぶりも格好良くどんなインテリアにも彩りを添えます。

新緑の息吹を感じる可愛いフォルム

ドウダンツツジの枝ぶりはそれだけで個性があり充分な存在感ですが、お花との相性もとっても良いですね。ツツジの広がるグリーンの葉が、山百合の白を際立たせ花の可憐で美しさが一層引き立ちます。ツツジの葉をよく見ると一枚一枚可愛いフォルムで、春の新緑の息吹を感じます。

爽やかなグリーンがお出迎え

玄関を入って、グルーンが目に飛び込んでくると、お家の第一印象がとても良いですよね。ドウダンツツジは水揚げをしっかりすれば、長持ちしやすいようなのでゆっくりと楽しむことができるのが良いですね。可愛い小物が並んだニッチも素敵でとても爽やかな玄関ですね。

寝室で小さな自然を感じる

真っ白い寝具にナチュラルなカゴ、濃いめのフローリングに置かれたドウダンツツジがどれも絶妙で心地の良い暮らしが伝わってくる空間です。寝室にグリーンがあるととても爽やかで、本物の木の枝の広がりを眺め、小さな自然を感じることができリラックスできそうです。

格好良い空間ではシンプルな印象に

リビングのオーディオ周りに、さりげなく飾られたグリーンや、ビタミンカラーのガーベラが絵になっています。格好良い空間に飾られた植物は、甘すぎずシンプルな印象になりますね。家具や照明、インテリア雑貨がどれもこだわり、選び抜かれた印象でとてもおしゃれですね。

梅雨も吹き飛ばす爽やかなグリーン

シンプルでスッキリと片付いたキッチンには、大きめのガラスの花瓶にツツジを一本生けるだけでおしゃれな雰囲気になりますね。梅雨の間、長く続く雨の中お家で過ごす時間が増えても、爽やかなグリーンを眺めているだけで新緑の季節を感じ、気分も晴れ晴れと上がりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ドウダンツツジ 部屋全体」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

特大サイズを床置きしたい!

特大サイズで、今にも天井に届きそうな元気いっぱいのドウダンツツジの枝は、大きめの花瓶に飾り床置きがしっくりきます。背は高くても、枝が華奢なので圧迫感もなくそれでいて、自然のエネルギーに満ちた存在感があり広がる葉は生き生きとして、そこにあるだけでおしゃれな印象になります。

天井に届きそうな大ぶりの枝

コンクリートの壁や、白樺の幹のオブジェや、ハイセンスな照明がキラリと光る塩系のインテリアの中にあってもドウダンツツジがしっかりと存在感を放っています。天井に届きそうな大ぶりの枝は見ごたえがありますね。大きな風船のような膨らんだガラスボトルもとてもおしゃれです。

季節の植物を飾る、憧れの空間

個人の住居とは思えないほどの高級感あふれる立派な玄関に、ダイナミックに生けられた大ぶりのツツジの枝が圧巻です!間接照明に照らされて影が出来て素敵です。必要以上に物を持たず、物を厳選して、空間に季節の植物を飾る素敵な暮らし、とっても理想的で憧れます!

背が高くても華奢で可愛いグリーン

まっすぐ伸びた枝を眺めているだけで、気持ちがしゃんとしそうです!ドウダンツツジは、背が高くても華奢で可愛らしさが漂う素敵なグリーンですよね。シンプルにまとめられた北欧インテリアのリビングに、とても似合っています。鉢植えには無い軽やかさがあります。

小窓の前に生けて開放感のある印象に

ブラックの鉄骨階段と優しい木のぬくもりを感じる段板の組み合わせが、とてもおしゃれです。階段下には小窓がついて、外の雰囲気を足元に感じることができて明るい玄関ですね。小窓の前に元気で生き生きとしたグリーンのツツジが生けられ、外の坪庭からの延長の様な開放感のある印象です。

ターコイズブルーにマッチする優しいグリーン

所々に配色されたターコイズブルーが爽やかで、まるで海外のおしゃれなアパートのような雰囲気ですね!板壁もDIYされたそうですが、プロ並みの仕上がりです。秋には紅葉も楽しめるドウダンツツジですが、夏前のこの優しいグリーンの色合いも素敵でブルーにマッチしています。


RoomClipには、インテリア上級者の「ドウダンツツジ 床」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

テーブルトップ配置で部屋の主役に

台の上に飾られたドウダンツツジは小さくても、その爽やかなグリーンに心惹かれます。花のようにカラフルさに目を惹かれることは無いですが、梅雨の時期にお部屋の中に鮮やかなグリーンがあることで、癒しの効果もありそうです。のびのびと広がる枝は、主役級の存在感です。

春の暖かな日差しにグリーンの彩り

花瓶に飾られたドウダンツツジがのびのびと枝を広げて、春の暖かな日差しが差し込んで、とても心地良さそうなダイニングです。ナチュラルな家具で揃えられ、シンプルながらとても丁寧に暮らされているのが伝わってきます。ツツジのグリーンが爽やかに彩りを添えていて、素敵です。

ホワイトインテリアにグリーンの差し色

真っ白なソファに、真っ白なラグ、小物もエレガントに白で統一されて、乙女心をくすぐるインテリアです。花瓶にリボンを施してドウダンツツジをざっくりと生けたり、ウンベラータの鉢植えもあり、グリーンが挿し色になってお部屋全体が甘くなりすぎず、白とのバランスも絶妙です。

梅雨も爽やかに過ごす

梅雨のこの時期に、キッチンカウンターの上にちょこんと生けられた一輪挿しのツツジが爽やかな風を運んできそうです。とても清潔感のあるキッチンに、自然の木の温もりを感じるダイニングテーブルや、籐のかごがきちんと整頓されていて丁寧な暮らしが伺えます。

男前インテリアに飾れば粋に

モノクロのバスロールサイン風なプレートや、おしゃれなタイポグラフィの壁掛けが目を引く男前インテリアに惚れ惚れしてしまいます。男前の要素が散りばめられた、素敵なスペースの中に生けられたツツジは、伸びやかに粋に見えますね!フラワーベースもモノクロで細身なフォルムが格好良いです。

元気いっぱいのツツジがインテリアの主役に

DIYでこんなにおしゃれなヘリンボーンに組まれたテーブルが作れるなんて驚きですね!お部屋の中の、棚や木枠も木目が素敵でオリジナリティーに溢れています。テーブルの上には味わいのある色合いの瓶に、元気いっぱいのドウダンツツジが生けられインテリアの主役の存在感です。


RoomClipには、インテリア上級者の「ドウダンツツジ 机」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

花瓶、フラワーベースどうする?

可愛い葉っぱに細身の枝、風を感じると優しく揺れそうに華奢でありながら、緑の生命力に溢れたドウダンツツジ!どんな花器に生けようか考えるのも楽しみですよね。RoomClipのユーザーさんが生ける器は、こんな雰囲気にしたいなって思える素敵なものばかりです。

絵になる!ケーラーのオマジオフラワーベース

大人気!北欧ブランド、Kahler(ケーラー)社のオマジオフラワーベースのブラックが、真っ白の空間をキリッと引き締めますね!北欧らしい、シンプルながら美しさを追求したオマジオのフォルムは、生ける花全てを引き立てます。一輪生けられたドウダンツツジの枝が、とても絵になっています。

趣のある和の花器に生ける

和モダンの和室に通じる玄関を開けると、大きな和の花器に生けられたドウダンツツジとスモークツリーが出迎えてくれます。ご家族が、骨董品屋さんで見つけられた壺ということですが、深みのある青い釉薬がなんともいえない味わいで、ずっしりと趣のある存在感を放っています。

ブリキ製の入れ物に生け鉢植え風に

とってもおしゃれなオフホワイトのブリキ製の入れ物に一本真っ直ぐ生けられたツツジの枝が、のびのびとしていて葉先まで元気ですね!植木鉢ケースのように中が見えないブリキの入れ物に生ければ、ツツジが土に埋まっている様な錯覚がして、鉢植えの木に見えます。

理化学ガラス容器で個性的に

理化学系ガラスのオススメポイントは媚びない格好良さにありますね!本来実験道具として製造され、徹底的に無駄を排除されて、水の濁りさえ判る程にガラスの透明度も高く究極にシンプルだからこそ、何を入れても合わないわけがありません。植物を生ければリサイクルとしても満点で素敵なアイデアです。

ホルムガード フローラで倒れにくい安定感

おしゃれな北欧系インテリアのお部屋で見掛けるホルムガード フローラは、底が安定しているので、広がるドウダンツツジの枝を生けても安定感がありますね!ちょっと個性的なフォルムでありながら主張しすぎないで、どんな植物でも生けるだけでワンランクアップする花器です。


RoomClipには、インテリア上級者の「花瓶 フラワーベース」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


これからの季節にオススメのドウダンツツジ。長く楽しめるグリーンなので、癒しに取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ドウダンツツジ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ