家事を効率化して時短生活!便利なアイディア、グッズ紹介

家事を効率化して時短生活!便利なアイディア、グッズ紹介

掃除、洗濯、お料理。やることがたくさんの忙しい毎日。時間に追われているという方は、まずは普段の暮らしや収納を見直すことからはじめてみては。家事を効率化、時間短縮をして、自由な時間を手に入れましょう!時短生活は、暮らしやすさにもつながっていきます。時短につながる工夫とアイディアをご紹介します。

キッチン収納の一工夫

お料理して、食事して。大事な時間のひとつですが、その分、家事の負担が大きいですね。キッチンは食材、食器、ストックとものが増えがちなので、衛生に気を付ける面でも、収納、管理はきちんとしておきたい場所。ここを工夫することで、料理する時だけでなく、買い物をする時も、片付ける時も時短につながります。

冷蔵庫の食材は決まった位置に収納

冷蔵庫の食材は定位置管理をされているというkayoさん。すっきりしていて、とても見やすいですね!これなら買い物に行く時、食材のチェックもしやすいですし、買い出し後に冷蔵庫に入れる時も、迷わずにすみます。少しの心がけで、後々の家事が楽になるんですね。

買い出し直後の状態。 冷蔵庫の食材は基本的に定位置管理しています。 よく賞味期限を切らせてしまうので、なるべく買いすぎないようにしてます
kayo

シンク下収納に一工夫

シンク下収納に一工夫!アクリル棚をボールの下に置くことで、取り出しやすくされたsamaさん。おかげで、収納力もアップしました。アクリルなので、中身も見えていいですね。

ボールの下に無印のアクリル棚を置きました。深すぎる収納なのでボールを出すときいちいち屈まず立ったまま取れるようになりました(^O^)/
sama

キッチンペーパーに一工夫した収納棚

hiroさんは、キッチン収納棚の最上段に、普段使わないものを置いて、目隠しにキッチンペーパーを並べていらっしゃいます。ラベルを工夫することで、ストック兼、素敵な見せる収納になっていますね。取り出しやすく、残りも分かりやすい。ナイスアイディアです!

キッチン収納棚 最上段 普段使わない 土鍋、タコ焼き器等を目隠しの為にキッチンペーパーストックで目隠ししています。
hiro

家族みんなが取り出しやすい収納

キッチンカウンターに木箱やカゴを並べて、コースターや醤油、コップに薬までも置いて、誰でも、いつでも取り出しやすくされているyukoさん。箱ごとに小分けにされているのもポイントですね。セルフサービス。まさに忙しい主婦には素敵な言葉です!

昨日のタイルを貼ったカウンターを裏側から見たらこう。昔買った100均の木箱が、足らないタイルのとこにピッタリハマりました♪ 手編みコースター、爪楊枝とハチミツ、醤油。そのよこのカゴに薬。 手前の蓋付きカゴは口拭きタオル。その横にコップ(写ってへんけど)。全部セルフサービスです。 楽したいんやー!かあちゃんは楽をしたいんやー!勝手に取って。勝手に。かあちゃんを呼ばないで。 キッチンは機能重視です。←最後にカッコつけとく。
yuko

小さなお子さんにはワンプレートが便利

小さいお子さんがいるお家は、食事にはワンプレートがやっぱり便利です。オシャレなプレートを選べば、それだけで見栄えもしますし、片付ける時も楽ちん!色を決めておけば、自分のものという意識が芽生えて、お子さんも自分でお手伝いしやすいですね。

子ども達のプレート^_^色がそれぞれ決まってます。アイボリー、ミルク、ブラウン。朝から晩までよく活躍してます^_^
Hana

計量スプーンin調味料瓶

料理は、ぱぱっと美味しく作りたい!調味料の瓶に、無印の軽量スプーンをセットされているminoriさん。軽量スプーンを探す手間も省けていいですね。無印の軽量スプーンは小ぶりで、瓶に入れておくのにいいサイズ、ステンレスで見た目も素敵です。

カインズのキャニスターに無印の計量スプーン。調味料を計る&すくうを同時に!
minori

機能的なバスルーム収納

洗面所、洗濯機周り。ものがあふれがちなバスルーム。ここをきちんと整頓して収納しておくことで、朝の身支度がスムーズになったり、洗濯物を干すのも片付けるのも、楽になって時短につながります。

洗濯機周りのオープン収納

洗濯機周りを工夫して、オープン収納にされたsacraさん。よく使うお薬をアクリルケースにいれて見やすくしたり、ハンガーをファイルボックスに収納されていて、洗濯物を干すときも使いやすそうです。下調べとシュミレーションをよくしておくことが、お片付け成功の秘訣のようです。

今日は1日片付けday。 お昼に年賀状を刷ってる間に(遅っ)主人にアルパークの無印までお買い物に行ってもらいました。 ずーっと考えて少しずつ実行している収納プランを紙に書き出して、ネットストアを見ながら必要なものをpic upして行って…最後に総額計算してw、昨晩のうちに具体的に必要なものはわかっていたので、効率的にお買い物出来たようです。 とりあえず、同時進行でやってるので、片付けが完了したのは洗濯機周りだけ(笑) でも、しまい込みをやめて、オープン収納にしたので、試しに作業の流れを再現してみたら、すっごく使いやすい!(ノ´∀`)ノ 我が家はお薬大国なのでw必要頻度の高い胃腸薬と頭痛薬はアクリルの引き出し式ボックスへ。 これまた取り出しやすいし、残量の確認もしやすい! 無印の回し者じゃーないけど、すっごい好きだ、無印。笑 さー、もちっと片付けしよう。笑
sacra

洗面所横にちょい棚

バタバタな朝。毎朝の身支度はすばやく済ませたいものですね。洗面所の横にちょっとした収納棚を作られたMiyaさん。ブラシや綿棒、歯ブラシなど、必要なものがひとまとめに。見た目も可愛くて機能的です。

便利な洋服収納

洗濯して、畳んで、しまって。家事の中でも、割と時間をとられる洋服収納。適当にしまっていると引き出しの中はすぐごちゃごちゃになってしまい、着たいと思う洋服がなかなか見つからなくて、朝に焦るなんてこと、ありませんか?時短生活に役立ちそうな洋服収納のアイディアをご紹介します。

カラーボックスとカゴで便利な子供服収納

カラーボックスに棚受けを付けて、洋服収納棚を作られたAkaneさん。カテゴリ別にカゴに分けて収納され、さらにラベルを付けることで分かりやすくされています。小さい子供服は、小分けにするのが取り出しやすく便利ですね。さらに板などの材料も100均で揃えるなど、参考にしたい工夫がいっぱいです。

材料だけ買って放置してた物が今日完成!カラーボックスに棚受けつけて息子の衣類を引き出し式にしました(〃'▽'〃) その昔リサイクルショップで買ったカラボは500円。棚受けや板は100均。中のカゴもネームプレートも100均。プチプラ万歳ヾ(o´∀`o)ノ
Akane

無印良品のコートハンガー

スーツ類、小物収納に無印のコートハンガーを利用されているruto_11さん。キャスターが付いているので、お掃除もしやすいそうです。アイロンをかけて、そのままハンガーにかけて。家事動線がばっちり見えますね。

夫のスーツ類・小物の収納は無印良品のコートハンガーに変えました。キャスターが付いているのでお掃除しやすくなりましたヾ(^^ )
ruto_11

ちょっとした工夫で時短生活。いかがでしたでしょうか?参考にしたいアイディアばかりでしたね。普段から気をつけることで、後々の時短につながることも分かりました。皆さんも、毎日の家事を上手に工夫して、快適生活を送りましょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「時短生活」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ