お部屋のアクセントにも!コンセントカバーのDIY実例集

お部屋のアクセントにも!コンセントカバーのDIY実例集

どこのお家にも必ずあるものなのに、これまであまりクローズアップされてこなかった、コンセントカバー。そこで今回は、コンセントカバーのDIY実例をご紹介したいと思います。細かい部分ですが、こんな風に細かい部分にこだわることで、更に自分好みの部屋を完成させることができますよ。

コンセントカバー自体のDIYリメイクはこちら!

まずは、コンセントカバー自体のリメイク実例からご紹介したいと思います。どんなアイテムを使ってDIYリメイクをしているのか見てみましょう。

マスキングテープ+転写シール+こけを使う

サビ加工されたデザインのマスキングテープをコンセントカバー全体に貼って、その上から転写シールとフェイクのこけを貼っています。

サビっぽいマステ&100均のこけ&転写シールで〜
hapimiru

ペーパーナプキンをデコパージュする

好きなデザインのペーパーナプキンを準備して、それをコンセントカバーにデコパージュしています。フェイクグリーンのインテリアともマッチする、ブルックリンスタイルのコンセントカバーの完成です。

セリアのペーパーナプキンをコンセントカバーにデコパージュしてみました!
tmakh

黒板シート+転写シールを使う

差し込み口を避けて黒板シートを貼り、その上から転写シールを貼っています。手描きのナチュラルな雰囲気がお好きなかたは、チョークで手描きしても素敵ですね。

目立つ場所にコンセントがあるので、黒板シートと転写シールでお手軽カバー作りました´ω`*
Ayumi

らくやきマーカーを使う

オリジナリティ溢れるコンセントカバーにリメイクできる、「らくやきマーカー」を使うアイデア。手描きの味わいが楽しめますね。

BOXタイプのコンセントカバーをDIY!

続いてご紹介するのは、BOXタイプのコンセントカバーのDIY実例です。ボックスタイプのコンセントカバーは、お部屋のちょっとしたアクセントになりますよ。

標本箱を使う

箱に扉が付いていることもあり、DIYリメイクに利用されることが多い「標本箱」。この標本箱はコンセントカバーにもぴったりのサイズです。シールなどを貼ってオリジナリティをプラスされていますね。

木製の窓枠を使う

セリアで購入できる木製の窓枠を使ってDIYされたコンセントカバーです。フェイクグリーンや置物を飾ることで、よりナチュラルなコンセントカバーになっていますね。

コンセント直挿しのWi-Fi中継機をセリアの窓枠を使って隠してみました〜*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
tomo

木箱を使う

セリアの木箱を上下に分解し、底部分を扉としてDIYリメイクしています。壁に取り付ける側は、下の板を外しておくことで、コードさばきも良くなりますね。

セリアの木箱でコンセントカバーを作りました
m co

メッシュフレーム+木箱を使う

エアコンのコンセントは、案外目立つ場所にありますよね。しかし、メッシュフレームと木箱を使ってコンセントカバーをDIYすれば、エアープランツホルダーにもなって、とってもおしゃれな壁のアクセントになります。

セリアのメッシュフレームと木製トレイを使ってエアコンのコンセントカバー。ついでにバークチップを使ってエアープランツホルダーもDIY。
take

こんな変わり種のコンセントカバーもあります!

最後にご紹介するのは、ちょっと珍しいコンセントカバーのDIY実例です。みなさんのアイデアが伝わってくる作品ばかりですよ。

小物入れにもなるコンセントカバー

使いやすさなど細かい工夫がたくさん詰まったコンセントカバーです。生活スタイルに合わせた設計は、家族にとっても嬉しいことですね。

下開きにするとドライヤーを使ったりする時に結構かがまないといけないのが旦那から苦情が出たら嫌なので上開きにしました☆上開きにするとフックなどをつけないと扉がパカッと開いてしまうので、でもフックをいちいちつけたり外したりは面倒なので磁石でカチッと止まるようにしました☆これでコンセントも隠せて使いやすさもクリアしました♪
kaori

お家の形のコンセントカバー

セリアの扉のオブジェを2つ組み合わせて蝶番で固定した、観音開きのお家風コンセントカバー。一見、コンセントカバーには見えませんよね!

気になってた場所はこんな風にしてみました⑅❛ั◡❛ั⑅セリアの扉のとってを付け替えて観音開きに。コンセントや配線が隠れました。嬉しい(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
tomo

コンセントカバーのDIY実例をご紹介しましたが、いかがでした?どの実例もお部屋のワンポイントにはもってこいのものばかりですね。ぜひ、参考にして素敵なコンセントカバーを完成させてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「コンセントカバー DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ