きれいで使いやすい食器棚収納♪こんなルールがありました

きれいで使いやすい食器棚収納♪こんなルールがありました

お気に入りの食器が見栄えよくきれいに並んだ食器棚を見ると、ワクワクします。毎日の料理やテーブルコーディネートも楽しくなりますね。見た目がすっきり、中の食器も取り出しやすく、清潔に使える食器棚収納には、どんなルールがあるのでしょうか。

細かく区切って種類別に収納する

重ねて収納できる食器は、同じ種類を重ねて収納すると使いやすく、見た目もきれいです。食器棚を選ぶときに、棚板が多いもののほうがたくさん収納できて使いやすくなります。100均や無印良品などで、簡単に段を増やせるラックなども販売されているので、利用してみるのもおすすめですよ。

①仕切り棚を使う

食器棚の棚板を増やす効果を期待できる仕切り棚は、おすすめのアイテム。こちらのユーザーは無印良品の透明のアクリル仕切り棚を使って、種類別に分けてきれいに収納しています。モノトーンの食器で統一されて、とてもおしゃれな食器棚ですね。

②お皿をファイルケースに立てて収納する

無印良品のアクリル棚はシンプルで使いやすいので、使っているユーザーが多いですね。こちらのユーザー宅では、アクリル棚に加え、ファイルボックスにお皿を立てて収納されています。白い食器棚に合わせた白いファイルボックスで統一して、とてもきれいで、使い勝手もよさそう。

ファイルケースにお皿を立てて収納して使い心地はいかがですか? お皿が手前に転がらないですか?
sama
お皿は転がらないですよ!とても使いやすいです!もう少し幅の狭いファイルケースがあればな…と思います。
sa-

③つりさげるラックを使う

棚板の間隔が広い部分に、上の棚にひっかけて使えるワイヤーのラックを設置するのも、手軽でおすすめの方法です。食器は詰め込まないのもポイント。ユーザー宅のように、お気に入りの食器をディスプレイするように、ゆとりをもって収納すれば、お気に入りの食器もよく見えて、使いやすいですね!

カゴやボックス、ケース使いで、すっきり

食器棚には、そのまま食器を並べたり、重ねたりして収納することが多いと思いますが、ケースやカゴなどを利用して、分類してから、食器棚に入れるという方法もあります。細かな食器や、色や形がバラバラなものも、ケースを統一すればすっきり!

④ケースやカゴに分けて収納する

おそろいのケースやカゴを使い、内容別に分類して収納するのも便利ですね。目的のケースをさっと取り出して使えるので、食器棚の掃除も気軽にできそうです。さまざまなカラーの食器や小物類も、ケースに入っていれば、ごちゃごちゃしません。

食器棚を片付けました(^^)左下はレギュラー陣なので、カゴには入れず。
ponsuke

⑤ワイヤーのバスケットに収納する

目の粗いワイヤーバスケットは、中に入っているものが外から見えて、通気性もいいので、食器棚に入れて使うのにおすすめです。ユーザー宅では、食器棚の一番下の段に、浅いワイヤーバスケットを並べて、小皿やカップなどをまとめて収納。大きなお皿はラックで段を作って重ねており、すっきりきれいな食器棚ですね。

ラックやカゴを取り入れたらとても簡単にスッキリと収まりました❃ 収納用品マジックです!
Tsubasa

⑥ケースも食器も白でまとめる

魅力的な食器はたくさんありますが、自宅で使う食器は、なるべく白に揃えるなど、潔く決めてしまうのも一つの方法です。ユーザー宅では、収納ケースも白でまとめていてとてもきれい!色柄の食器は、引き出しやケースの中など、外から見えない収納にするといいですね。

引き出しをどう使うかも、収納のポイント

食器は、棚に並べて収納する以外に、引き出しに収納する方法もあります。カトラリーや箸置きなどの小物を引き出しに収納する場合が多いですが、カップや、小皿、お弁当グッズなどをまとめてしまうと、引き出した時に一目瞭然♪目的別の収納はおすすめです。

➆お弁当作りのグッズをまとめて収納する

引き出しひとつに、お弁当作り用品でまとめて収納しているユーザー。お弁当箱のほか、小さな入れ物や、箸、飾りに使うピックや抗菌シートなどが見渡せるので、お弁当作りもはかどりそう。100均のケースなどを利用して、小さなものを仕分けして入れれば、引き出しのなかで、定位置が保てますね。

食器棚の引き出しの中です(*´∀`)お弁当箱やお弁当用の箸、箸置きなどの小物が入ってます✨
Makiko

⑧ティータイムセットをまとめて入れる

マグカップ、カトラリーなど、お茶の時間に使うものが、引き出しにまとめられています。ムーミンマグのコレクションがきれいに並べられていて、どれを使おうか楽しみになりますね。引き出し収納は、マグカップなどのコレクション収納に取り入れたい方法です。カトラリーも小分けして収納され、使いやすそう。

あらゆる場所の収納見直し中。 若干の余裕を持たせてるのはムーミンマグが増えるのを予測して?c(゚.゚*)
hiromin-626

⑨和のアイテムを引き出しに収納する

色とりどりの手ぬぐいのコレクションが、引き出しに見やすく収納されています。ユーザー宅では、白を基調にしているそうですが、外からは見えない引き出しの中に、大切に集めた和のアイテムを集めたカラフルなコーナーがあると、ふっとあたたかな気持ちになりますね。

白が多い我が家ですが、引き出しにはこんな和のものが入ってたりします。引き出しを開けるたびにほっこりします。
asami

⑩小さなお皿を見やすく並べる

豆皿や小さな取り皿などは、コレクションを楽しんでいる方も多いアイテムですね。気に入ったものを少しずつ集めるのは楽しいですし、ぜひ、見やすい形で収納したいもの。そんなとき、引き出し収納はぴったり!引き出しを開けるたび、ワクワクしそうですね。

小鉢・お取り皿やおてしょ(手塩皿・醤油皿)を収納しています。
modako
こうやって自分のコレクション眺める時間がもてたらいいな 参考になりました!
MIMOSA

いかがでしたか。みなさん、食器が好きで、取り出しやすく大切に収納する工夫をされています。細かく仕切ったり、色や素材を統一したり、目的別に分けたり。参考にして、さっそく、家の食器棚を見直してみたくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者の「食器棚 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク