お子様の自由な空間「二段ベッド」どう使ってる?

お子様の自由な空間「二段ベッド」どう使ってる?

お子様用の二段ベッドは、親御さんにとってはベッド一台分のスペースで二台置けるのがメリットだと思いますが、使うお子様にとっては自分だけの空間になるので、寝るだけではない遊びの空間でもあると思います。 今回は、皆さんがどんな二段ベッドをどんな風に使っているのかご紹介します。

どんな「二段ベッド」使ってる?

二段ベッドと言っても色んな種類のものがありますよね? 材質や大きさやデザインなど、重視するものによって最適なものは変わってくると思います。 初めに、二段ベッドの種類をいくつかご紹介したいと思います。

シンプルな木製二段ベッド

木のぬくもりのある二段ベッドは、定番のデザインなので、使っている方も多いのではないでしょうか? しっかりした造りで安定感がありますね。 ブルーの壁紙や小物に男の子っぽさを感じます♪

モダンデザインの二段ベッド

楽天ショップ「家具のわくわくランド」で購入されたというモダンなデザインの二段ベッドです。静止物耐荷重300kgで大人も眠れる強度らしいので安心して使えます。細かいところですが、角が少し丸くなっているのも安全でいいですね。

スチールパイプの二段ベッド

スチールのベッドは丈夫でコンパクトなのが特徴ですね。 転倒防止フレームも付いていて、寝ている時に落ちてしまう心配もなさそうです。 シンプルなデザインなのでどんなお部屋にもマッチしそうですね。

スライド式親子(ペア)ベッド

ちょっと変わったものでは、下の段がスライド式になっている二段ベッドもありました。 こちらは使う時だけ引き出し、使わない時はしまえるので省スペースです。

二段ベッドアレンジ術

使っているうちに、二段ベッドの使い方にも個性が出てくるようです。 次は二段ベッドの素敵なアレンジ方法をご紹介したいと思います。

余った壁紙を貼って秘密基地風

余った壁紙などを使って二段ベッドを秘密基地風にアレンジされたそうです。 壁があって窓もあって本格的ですね!小さな花柄の壁紙が女の子らしくて可愛いです。

可愛いー!花柄とかツボです(*≧∀≦*)♪わたしがこの素敵秘密基地に入りたいです(^w^)
sarah
可愛い〜(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)♡ こんなのうちにできたら娘たちと争奪戦‼︎笑 素敵すぎます〜♥︎♥︎
Kana

二段ベッドの下をお店風にアレンジ

二段ベッドの下に、ドアやカウンターを作ってお店風にアレンジされていました。 カラフルなペイントが子ども部屋らしくて可愛いですね!

二段ベッドの下を使うなんて、いいアイデアですね♪
Feuille

お城のようなアレンジ

IKEAのKURA リバーシブルベッドを、レンガ風のリメイクシートなどを使ってお城風にアレンジされていました。 一段目と二段目の間に天蓋のようなふわふわした布が付けられているのも可愛らしいですね。 名前のウッドブロックは、お子様がペイントされたそうです。

二段ベッドの下を見せる収納に

二段ベッドの下の段をまるごと収納にされていました。 ホワイトに統一されていて清潔感がありますね。 まとまったスペースがあるので、収納に使うのも便利そうです。

なんちゃって「二段ベッド」

最後に、元々二段ベッドではなかったものを二段ベッドにアレンジされているアイディアをご紹介したいと思います。 ちょっとした工夫で素敵な寝室が完成しますね。

押入れを二段ベッドに

押入れの襖を外して下にすのこを敷いて、押入れを二段ベッド風ににアレンジされていました。 新しくベッドを買わなくて済むので経済的です。 ただ、冬は寒いのが難点だそうです;

ロフトベッド下にキッズベッドで二段ベッド

IKEAのSVARTA ロフトベッドの下にIKEAのキッズベッドを置いて、二段ベッド風にアレンジされていました。 ロフトベッドが高いので、下にベッドを置いても余裕があって圧迫感がないのがいいですね。

この二段ベット可愛いですね♪ うちも2人兄妹でベットをどうしようか迷ってたんです。 風船のウォールステッカーも本当可愛い☆
miei

いかがでしたでしょうか? 用途に合わせていろんなタイプの二段ベッドを使われていましたね! 二段ベッドをアレンジしているご家庭も多く、お子様の自由な発想でオリジナルの空間を作るのも楽しいかも知れません。


RoomClipには、インテリア上級者の「二段ベッド」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ