水切りカゴの活用法♪便利な収納アイテム

水切りカゴの活用法♪便利な収納アイテム

水切りカゴは、水切りの良さと通気性を十分に確保できるのが魅力のキッチンアイテムです。でもキッチン以外の場所で、ステキに使いこなす方法もありました!実際に水切りカゴをどのように活用しているのかを、ご紹介します。

カゴの素材を見せる食器収納

水切りカゴといえば、スチールやステンレス、あるいはシリコンといった素材を思い浮かべることも多いと思いますが、昔ながらの天然素材のカゴを使いこなすのも、おしゃれでイキですね。敢えて素材の存在感を強調したくなります。

竹かごの素材を見せる収納

適度な深さと、大きすぎず狭すぎない広さの口縁をもつ竹かご。水筒やお弁当箱、ボウルなど、背の高いものや大きめの容器の水切りをしたいときに、竹かごは意外に安定感もあって使い勝手が良いです。見た目もナチュラル感にあふれていてステキですね。他人に見られる所に置いておきたくなります。

水切りトレーを使わない代わりに、根曲がり竹の収穫籠が大活躍^ ^背の高い水筒等ざくざく放り込んでます。丈夫な作りになってます。
ka

まるごと洗えるバスケット

ドイツSaleen(ザリーン)のバスケットは、見た目は天然素材でも、丸洗いしたり電子レンジに入れられるという優れもの。大きめバスケットだから、ご馳走を食べて洗ったばかりの食器もたくさん収納できそうです。

洗えるかごを水切りかごとして使っています。デザイン、大きさ◎‼︎
nonomi.m

思わず見せたくなる水切りカゴ

水切りカゴといえば、生活感がにじみ出てしまって、できれば隠しておきたいと思うこともありますよね。でも待ってください!単にキッチンでの洗い物を置いておくだけではない、水切りカゴのステキな活用方法があります!

お気に入りの食器を並べる

お気に入りの食器は自分でもいつまでも眺めていたくなるし、知人にも見てもらいたいもの。水切りカゴの中に洗い物として食器を入れるのではなく、敢えて無造作に食器を置いてディスプレイするとは!見せる収納術の上級者ですね!

お気に入りの食器
jam25

カゴの編み目を見せる

京の金網細工である辻和金網の水切りカゴ。シンプルながらも計算され尽くしたデザインで、やわらかな波線を描く金網が魅力的です。普段ちょっと使う食器だけをちょこんと置くと、編み目の一部が見えてステキです。

シンプルな水切りカゴ... 旦那さんに自分で飲んだコップを、さっと洗い片付けて 貰う為に探してた、シンク横に置いても邪魔にならない 大きさ!! 辻和金網さんで見つけました。 職人さんの丁寧な手づくり、大事にしたいと思う物が また一つ増えました。
nico
たわし置きながやー!シンプルで素敵(*´ω`*) またチラリズムで見せるキセログラフィカが憎いねぇ(*μ_μ) 今日マルニで初の生キセロに出会ってときめいたけど、めちゃデカイし14800円で撃沈したよ(T ^ T)
capel

収納場所として大活躍

水切りカゴは何もキッチンだけで頑張っているのではありません!キッチンアイテムの代表ともいえる水切りカゴがキッチン以外の場所で、一体どのような使い道があるのかをご紹介します。

お風呂場の玩具入れ

お子さんがお風呂で遊ぶためのオモチャや、大人なら浴槽に浮かべてリラックスを促すアイテムなど、お風呂グッズにはいろいろな種類があります。そうしたお風呂で使うアイテムの収納に、水切りカゴはもってこいですね。

ありそうで無かったキッチン収納

キッチンの引き出し式収納の中に、水切りカゴが入っているのが見えますね。水切りカゴの土台は、極めて省スペースながら平皿を立てて置き、水切りできるように工夫されています。だからお皿の収納にはピッタリなアイテムなのですね!

野菜やくだもの置き場

水切りカゴは空気の通りも良いから、野菜やくだものを置く場としても大活躍できます。こちらは倉敷意匠&野田琺瑯による水切りカゴで、トレイも琺瑯仕上げになっています。置くだけでステキなインテリアになっていますね。

庭でとれた夏みかん。 こちらの水切りカゴとトレー、 大活躍。
Moco

ガーデニングのアイテム

水の切れと通気性抜群の水切りカゴは、植物の鉢植えを置くにも重宝するアイテムです。ガーデニングだけでなくベランダ栽培でも、フラワーポットを置く場所として水切りカゴを使うと、持ち運びも一度に運べて楽になります。また、上に置くフラワーポットによっては、ヴィンテージ感も出て、よりオシャレに見えます。

フラワーポットの置き場

サボテンや多肉植物など、多くのフラワーポットを上下段に置いていますね。下段には食器ラックを置いて、さらに収納場所を確保しています。フラワーポットの中には缶をリメイクしたものも。容器を敢えて統一していないことで生まれる、ワイルドなナチュラル感もまたステキですね。

リメイク缶でヴィンテージ感ある植木鉢に

もとはキッチンで実際に使っていたという水切りカゴを、ガーデニング用にリメイク。上下二段ある水切りカゴにフラワーポットを置いています。リメイク缶にサビ加工を施したら、ヴィンテージ感もプラスされてステキになりましたね。

キッチンで使わなくなったプラスチックの水切りラックをリメイクしてみました!
YUYU

カートにリメイク

ベランダガーデンの一場面ですが、キャンドゥのレジ袋ダストスタンドの上に、水切りカゴを置いています。植物を植えたリメイク缶や、アメリカンなナンバープレートを添えているのも、またオシャレですね。

ゴミ整理してたらひらめいた~♪アメリカンなCARTをイメージでリメイクしてみました。
ochappa

水切りカゴは、キッチンで大量の洗い物をおさめるだけでなく、いろいろな活用法や収納方法があることを紹介しました。見せる収納としても優秀な水切りカゴ。ぜひ水切りカゴで、お気に入りの収納方法を探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「水切りカゴ 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ