一生ものを愛でる幸せ、南部鉄瓶

一生ものを愛でる幸せ、南部鉄瓶

南部鉄器をご存知ですか?鉄瓶をはじめ、岩手県の伝統工芸品として、今では世界中に多くのファンを持つ、その名の通り「鉄」の器です。どっしりと重厚感がありますが、使い続けるほどに出てくる味わいや温もりは他にはありません。今回はそんな南部鉄器の中でも、特に人気のある鉄瓶をご紹介します。

伝統工芸品の魅力たっぷり

寒い寒い北国の古都、岩手県で受け継がれる伝統工芸品は、自然の鉄を使用した器です。シンプルなデザインですが、曲線が美しく、見ていると落ち着く黒色はインテリア性も抜群。もちろんずっと長く使っていただけます。岩手県の古いお家では、長年世代を経て大切にされてきた南部鉄瓶を見かけます。

南部鉄瓶ってこんなに素敵!

昔ながらの伝統的で、ちょっと無骨なデザインが素晴らしいのはもちろん、沸かしたお湯が冷めづらかったり、味がまろやかになったり......、実用品としても逸品です。また南部鉄瓶からは鉄が溶け出すので、鉄分摂取におすすめ!貧血をお持ちの方はぜひ使ってみてください。

古き良き時代 やっぱいいよね〜(#^.^#)
Pero
鉄瓶って 直火ダメなのがあるんだ~そうゆうのがカッチョ良かったりだねー♥︎婆ちゃん家にあったよね ✿ฺ火鉢かけてあって〜懐かしいな~♡⃛(*´╰╯`๓
osuzu
うちにもあるんですが、お手入れが苦手でなかなか使いこなせません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) どれも素敵だなあ♡
anzu

美味しいお茶が飲める、急須

たくさんの茶器や古い箪笥が雰囲気を出して、南部鉄瓶と並ぶと、ちょっと特別な場所のように見えます。こちらの鉄瓶は「急須」。中がホーロー加工しているのが「急須」なんだそうです。昔からあるものより手入れがしやすいので、デザインが好きだからほしい!という方におすすめです。

昔ながらの囲炉裏に鉄瓶!

クツクツクツと鉄瓶の中でお湯の沸騰する音が聞こえるような、暖かく、ほっとできる空間ですね。お家の中に囲炉裏なんて羨ましい!家族の笑い声が聞こえてきそうです。

この囲炉裏は実家のものなんですが、父のこだわりがたくさん詰まった囲炉裏なんです( ´ ▽ ` )ノ だから、私もそんな父の囲炉裏が大好きで帰省すると必ず囲炉裏で寛いでいます‼︎
Juri

逆輸入!モダンな魅力に溢れています

IWACHU(岩鋳)とは、南部鉄器のメーカーの名前ですが、実は、海外では南部鉄瓶のことを指すのだそうです。海外に渡ってポップな色がつけられた南部鉄瓶は、パリの紅茶専門店やニューヨーク近代美術館のカフェで使われるなど大人気。カラフルに彩られた心華やぐ上品な姿は、お部屋のポイントになります。

美しい色が揃っています

もともとは輸出専用だった、カラーポットと呼ばれる色がつけられたもの。現在は日本でも大人気ですね。どの色も品があって、テーブル上を華やかに彩ってくれます。

夏にぴったり!ターコイズブルー

綺麗なターコイズブルーのカラーポットです。和にも洋にもあう色味ですね。パキっとした色でも上質に見えるのは、南部鉄瓶ならでは。意外なマリンテイストとの組み合わせが上手で、見習いたいアイディアです。

ターコイズブルーの鉄瓶は テーブルコーデによってはマリンに( *´艸`)
myu-mom

洗練された白

こちらは売切れが続く、「カモミール」というカラーポットです。白地に淡いゴールドがのぞく、上品なデザインです。ぷっくり、どっしり、可愛らしい!リビングなどに置いて見える収納で愛でてあげましょう。

ホント素敵✳︎ この雰囲気床の間みたい❤︎
satochan

どう取り入れる?南部鉄瓶の魅力

伝統工芸品だからといって、和にあわせて置くだけではもったいない!シンプルなデザインだからこそ、どんなインテリアにも似合います。

北欧×南部鉄瓶

寒いところ同士?!北欧インテリアとの相性がとても良いです。棚に置くと、まるで彫刻のような美しさですが、ここから美味しいお茶が入るとは嬉しいですね。

南部鉄瓶と北欧の相性が良い気がする⑅◡̈*
kitone
素敵✨ 鉄瓶欲しくなるわ〜( ෆຶдෆຶ) 北欧と和の落ち着いた雰囲気が、マッチするのかなぁ♡
Megumi

ナチュラル×南部鉄瓶

ナチュラルなカフェ風キッチンにも、ころんと置いた南部鉄瓶が似合います。意外な組み合わせですが、木のぬくもりと鉄があたたかで、昔からそこにあるかのような雰囲気が素敵ですね。

鉄瓶落ち着いてすごくいい風合い(〃艸〃) こうゆうのをさり気なく上手にディスプレイできちゃうとこが、やっぱりスゴイ(〃艸〃)
chocolate-cafe

観葉植物×南部鉄瓶

真ん中に大切に置かれた南部鉄瓶と、観葉植物の生き生きとした緑が品よくまとまります。どっしりとした鉄瓶は多くのものが並ぶ棚の中で、全体の調和をとり、引き締めてくれます。

塩系・男前×南部鉄瓶

職人さんが1つ1つ丁寧に作った鉄瓶は、男前なインテリアにも合います。こだわりがあって、余裕のある人だから使える南部鉄瓶。ユーザーさんのように素敵な場所に置いて、末長く使ってください。

父がくれた南部鉄器の急須、義母がくれた南部鉄器の急須☆ 鉄ものは見てるだけも好きです(о´∀`о)
nanoku329
南部鉄瓶…和物やのに男前キッチンに馴染む不思議〜o(^▽^)o 黒いから?そういえばスキレットも鉄か。
mi_mo

南部鉄瓶がお家にあると、「あぁ、丁寧な暮らしをされているんだろうなぁ」と思ってしまう不思議。美しい黒色や曲線、施されたデザインまでも愛しく、末永く大切に使い続けていきたい逸品ではないでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「南部鉄瓶 カラーポット」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ