モノを持たない。ミニマルライフに近づくための9のコツ

モノを持たない。ミニマルライフに近づくための9のコツ

最近よく耳にする「ミニマル」の意味はご存知ですか?英語で「minimal(ミニマル)=最小限の」という意味です。さらに、「ミニマルライフ」とは「最小限のモノで送るライフスタイル」のこと。今回は「どうしたらミニマルライフに近づけるのか」をポイントに、ちょっとしたコツを集めてみました。

まずはモノを減らすこと

「ミニマルライフ」を送るためには、モノにあふれた生活から抜け出すこと。そのためには、不必要なモノはどんどん断捨離していきましょう!また、断捨離をした後は不用意にモノを増やさないことも大事です。

コツ①洋服

シーズンごとに増えていってしまう洋服たち。クローゼットを見直すと、同じような柄や形、流行が過ぎた服などが眠っていたりしますよね。そのせいで新しく買った洋服が入りきらないなんてことも。洋服も、きちんと収納スペースに収まるように量をコントロールすることが、ミニマルライフへの第一歩です。

クローゼット。 夫婦2人分のすべての服が収納されています。
ocha

コツ②インテリア雑貨

こちらの、家具とグリーンのみのお部屋をご覧ください!家具ひとつひとつや床の色合いなどがとても素敵です。おしゃれな雑貨で飾らなくても、お気に入りの家具や心を癒すグリーンがあるだけで、心豊かな暮らしを送ることができます。

お気に入りを末永く

「ミニマルライフ」で大切なのは、やはり「モノを大事にする」ということ。新しいモノをどんどん増やすのではなく、長く愛せるモノをそばに置くようにしましょう。

コツ③日用品こそ吟味する

普段使いの道具こそお気に入りを使い続けたいもの。お手入れして長く使えるものを選べば、無駄なモノが増えません。また、常に専用の道具を使う必要もありません。代用できるものは手持ちで代用すること。これもミニマルに通じますね。こちらのお宅では、お米は炊飯器ではなく、このルクルーゼで炊くんだそうです。

ルクルーゼココットロンド 白 20センチ 購入時期 1999年 2万5千円ほど。 結婚してからコツコツ集めてきたルクルーゼ。 初めて買ったのは20センチのココットロンドの白。
shio2772

コツ④長持ちする家具を選ぶ

こちらの素敵な一枚板のダイニングテーブル、どのくらい使っていると思いますか?その答えは……なんと40年以上!そこまで年季の入ったテーブルとは思えないほどキレイに使っていらっしゃいますよね。家具を最初に選ぶ際は、妥協せず、気に入ったデザインはもちろん、長持ちする素材・作りを探してみましょう。

コツ⑤受け継ぐ精神も大事

こちらの素敵なカゴはお母さまからのお譲りモノだそう。私たちの親や祖父母世代はモノをとても大事にする世代です。何十年も使っているものも少なくないはず。そして、そういうモノこそ使い勝手が良かったり、丈夫だったり、他には替えられない良さがあります。

ミニマリストが楽しむインテリアとは

ミニマルなインテリア=何もない、と言うわけでもないんです。家具はもちろん、雑貨に至るまでこだわりを持っている方が多いですし、要所要所でインテリアを楽しんでいる方も。ただ、そこにはある程度共通点があるようです。

コツ⑥使うカラーは少なくする

スッキリ広々としたリビングですが、見ているだけでほっこりするのはなぜでしょうか?木製の家具のナチュラルカラーに、アクセントカラーは観葉植物のグリーンのみ。自然の生み出すカラーで統一されているので、癒し効果もありそうです。そして、床やテーブルに一切無駄なモノがない……これも重要です。

コツ⑦壁紙でアクセントをつける

ランドリールームも必要最低限のモノで。洗濯機やチェスト、洗面台は、シンプルで清潔感のある白で統一しています。それだけでも十分さわやかな印象ですが、やはり目を引くのがミントグリーンの壁紙ですね。壁紙のようにモノではない部分にこだわるのも、暮らしの満足度を高めてくれそうです。

コツ⑧収納力を磨く

ミニマリストさんは収納もとても上手。モノを減らしたら、収納力も磨きましょう。収納スペースには100%モノをつめ込むのではなく、8割くらいの収納を目指すと◎。出し入れもスムーズにでき、一時的にモノが増えた時もきちんと収納できますよ。

コツ⑨お気に入りは見せる収納で

とても気に入っているデザインの日用品などは、そのまま見せる収納にしてもいいですね。お気に入りアイテムたちのトーンがそろっていると、それだけで立派なディスプレイスペースができあがります。


「ミニマルライフ」のコツは、決して無理をしないこと。自分が心地よく暮らせることが大前提です。一気に実行するのはなかなか難しいと思いますので、少しずつ、できることから始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ミニマル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ