「生活感を巧みに見せる!渋めアメリカンcafeテイスト」憧れのキッチン vol.29 naoonさん

「生活感を巧みに見せる!渋めアメリカンcafeテイスト」憧れのキッチン vol.29 naoonさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

渋みのある、アメリカンcafeテイストな空間づくりを楽しまれているnaoonさん。今回はそんなnaoonさんの、無造作感を巧みに演出する「見せる収納」が効いたキッチンをご紹介します。

夫、息子、娘と4人暮らし。 マイホームをもって10年。 自分の好きが形になってきました。 グリーンのある暮らし、 渋さがあるカフェのようなおうちを目指して日々勉強中です

「渋み」が決め手の、とっておきcafe空間

遊び心が散りばめられながらも、不思議と落ち着く印象のnaoonさん宅のキッチン。あえて無造作に見せる演出が、空間に動きと人間味ある温かさを与えているように感じます。まずは、naoonさんのキッチンコーディネートにおけるコンセプトを伺ってみましょう。

naoonさん

「年々趣味も変わり、いつしか、カフェのような空間に憧れるようになりました。 私がイメージするものは、メンズライクな渋めなカフェ、木が多く使われたキッチンです。 それに近づけるように簡単なDIYにも挑戦しました。」

なるほど、素材感へのこだわりや、メロウなセンスがバランスよく融合されているから、空間に程よい「渋み」が加わっているんですね!それではさらに、naoonさん流の空間づくりのポイントを掘り下げていきましょう。DIYのポイントや、無造作感を演出する巧みな収納術に迫ります。

キーワード1 簡単DIYで、一気にcafe空間へ引き寄せる

naoonさん

「手始めに、タイルに黒板塗料を塗り、 引き出し部分には、塗装した板を貼りつけました。 そして、収納扉を取り外しリネンの布をカーテン代わりに……。とてもシンプルですが、これだけでキッチンの印象がガラリと変わりました。」

キーワード2 見せる収納で楽しむ「ディスプレイ」

naoonさん

「あまりたくさんの物をディスプレイせず厳選し、色のトーンもそろえることで、ゴチャつきを抑え落ち着いた雰囲気になるよう心がけています。そうすることで、使いやすさも兼ね備えた、より良い「見せる収納」を実現することができました。」

キーワード3 楽しく料理ができる空間

naoonさん

「毎日の料理が少しでも楽しく、丁寧にできるように、お店みたいな空間作りを目指しました。 腕はありませんが(笑)。 ここでお皿に盛り付けることが、とても楽しくなりました。」

キッチンを「より有意義に、楽しく使いたい!」と言うnaoonさんのこだわりが、渋みの利いたナチュラル空間を生み出しているんですね。中でも、アメリカンcafeテイストを色濃くしているのが、「見せる収納ディスプレイ」です。そこで、naoonさん流の見せる収納術について、ポイントやコツを伺ってみました。生活感を上手にインテリアに取り入れたいけどやり方がわからない!と言う方もぜひ、参考にしてみてください。

生活感をディスプレイに活かす3つのポイント

その1 選りすぐりの食器類を見せる

naoonさん

「お気に入りのお皿や、木のお皿と言った「見せられるお皿」は板を置いた収納棚へ……。 子供向けのキャラクター食器や、100均などのアイテムは、見せない方へ収納しています。」

その2 トレーに集めて、統一感で見せる

naoonさん

「グラスやコップなどは給食用トレーにひとまとめにしています。 調味料もジャムの空き瓶にラベルを貼ってまとめているので、移動もでき料理がやりやすくなりました。一塊ごとに統一感が出るので、生活感アイテム特有のゴチャ付きをOFFできます。」

その3 英字雑貨や、フェイクグリーンを織り交ぜて見せる

naoonさん

「英字雑貨やリメ缶を織り交ぜることで、 見せる収納ディスプレイにカッコ良さが加わりました。 我が家のキッチンは、日が当たらないのでフェイクグリーンもフル活用。 やっぱりグリーンがあると、キッチンの印象が全然違いますね。」

最後にキッチンをもっと素敵にするためのアドバイスをいただきました

naoonさん

「自分の好きを具体的にするために、まず行動を起こしてみませんか?行動することで、案外良いアイデアが浮かんだりします。
100均へ行ってみるのもよし。ホームセンターへ行ってみるもよし。
私も思い立ったら即行動実践中です(笑)。」

まとめ: 見せるを「選ぶ」と「決める」が、自分流空間づくりの第一歩!

naoonさんは、見せる収納を巧みに利用して、無造作感のあるアメリカンcafeテイストのキッチンを作り出していました。見せるものを厳選すること、見せ方を決めること、この二つがnaoonさん流の空間づくりの秘訣。生活感をうまく濁す、雑貨やグリーン使いもセンス抜群でしたね!

キッチンに溢れがちな生活感を全部隠すのはなかなか大変です。naoonさんの、生活感見せテクニックを参考に、自分流のディスプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか?


naoonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ