オーナー気分で楽しむ♪カフェ風キッチンを作る10のコツ

オーナー気分で楽しむ♪カフェ風キッチンを作る10のコツ

ほっと一息つきたいとき、カフェで過ごすとリフレッシュできますよね。お家のキッチンをカフェ風にコーディネートすれば、出かけなくてもお家でカフェの気分を味わえるし、オーナーの気分でおもてなししたり、毎日がもっと楽しくなりそうです。そこで、カフェ風のキッチンを作るコツをまとめてみました。

カフェらしいデコレーションを取り入れる

お家のキッチンをカフェらしく見せるには、どうしたらいいのでしょうか。実用的なキッチンでは必要ないけれど、カフェには必要なものといえば、メニュー!小さな黒板などに、今日のメニューを書いたり、好きな言葉などを書いてみるだけでも、カフェらしさが感じられます。

①CAFEの文字をディスプレイする

最近100均でもよく見かけるアルファベットオブジェは、好きな文字を並べて使えるので便利ですね。白い「CAFE」の文字と、セリアで購入したというドリンクメニュー、カゴやリースなどを一緒にディスプレイして、カフェらしくされています。100均の品ぞろえの多彩さには驚きです。

セリアでみつけたドリンクメニュー飾ってみました。・*・:♪
hiviki
私も一昨日、やっとセリアで見つけてテンション上がったよ♪ これは100円に見えないよね♡ カフェの英字があるから、余計に可愛く見えるね♪( ´θ`)ノ
yuri51

②こだわりの雑貨をディスプレイする

手作りの小物などを取り入れてディスプレイすると、カフェらしいほっこりとした雰囲気になります。キッチンカウンターに、ハンドメイドのミニチュア家具やドールハウス、ワイヤー雑貨などを飾っているユーザー宅。カフェオープンの文字もピックで入れて、まるで本当にカフェに来たようなワクワク感が感じられます♪

③黒板を取り入れる

黒板に手書きでメニューを書くとカフェらしい雰囲気になるので、カフェ風キッチンで黒板を取り入れているユーザーさんは多いです。こちらのユーザー宅では、黒板の取り入れ方にオリジナル感がいっぱい。ドアを黒板にリメイクするアイデアはなかなか思いつきませんね。ドアの上に「CAFE」の文字、ドアの横にも黒板が!

ドア上にカフェ文字とお家を貼りました!カフェ…カフェ…としつこすぎ⁈(笑)いや!これは遊びに来た人をカフェっぽいと洗脳する作戦なのです( ̄▽ ̄)笑
sakurairo

④戸棚のトビラをメニューボードにする

ダイニングテーブルに座っている家族や、お客様からも見やすい位置の戸棚のトビラを黒板にして、メニューを書いているユーザー宅。キッチンカウンターの前に立つと、メニューが見えて、カフェで注文するみたいな気持ちになれますね。カウンターの下には本も!

カウンター下に本棚作りました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧もう少し雑貨を飾ってみようかな(✿˘艸˘✿)少しはCafe風に近づけたかなぁ...
cava

キャビネットや戸棚で見せる収納

カフェ風のキッチンを目指すなら、お気に入りのカップやお茶道具、キッチンアイテムなどは、しまい込むより、見せる収納で、ディスプレイを楽しみましょう。ショーケースのようなキャビネットや、戸棚を使うのもおすすめです。

⑤ガラスキャビネットにカップを飾る

コーヒーカップやグラス、マグカップなどをガラスキャビネットに美しく並べて収納しているユーザー宅。キャビネットをのせたどっしりしたアンティーク家具も、カフェっぽさを感じさせますね。どのカップを使おうかと選ぶのも楽しくなりそう。

もともと持っていたアンティーク家具の上にガラスキャビネットを作りました~
Lily

⑥ショーケースを作る

カフェみたいなショーケースをDIYで作ることもできます。こちらのショーケース、なんと、100均フォトフレームが材料になっているそうです!斬新なアイデアが光りますね。完成度が高く、カフェらしい雰囲気を盛り上げています♪

皆さん作ってないから『すごい!難しそう!』ておっしゃるんですが、 作った方は皆さん『意外に簡単だった!』と言って下さいます(笑)、 『簡単だった~!!!』が一番の褒め言葉なので嬉しいです(*´▽`*) それにしてもら100均フォトフレームをショーケースにしようと初めて考えた方は本当にすごいですよね~ その方に感謝です(∩´∀`∩)
makomi

➆キッチンアイテムを吊るして収納する

ディッシュラックや時計、レンガの壁など、カフェを思わせる壁面のディスプレイが目をひくユーザー宅。立てて並べたお皿、フックにつり下げる収納など、使いたいものがさっと取り出しやすくて便利そうですね。両面時計もいい雰囲気です。

照明やグリーンでカフェの雰囲気を

デザインにこだわって選んだ照明を取り入れたり、観葉植物、フェイクグリーン、ドライフラワーなどの植物をインテリアに取り入れると、カフェらしい雰囲気作りに役立ちます。植物があると、リラックス気分がぐんとアップしますね。

⑧キッチンカウンターをグリーンで彩る

レトロな雰囲気のキッチン雑貨や木の風合いが、どこか懐かしさを感じさせるキッチンです。キッチンカウンターの周囲に、木のつるや枝がからまったような大胆なディスプレイがうまく溶け込んでいます。ゆったりとお茶を飲んだり、おしゃべりを楽しみたくなりますね。

⑨壁の棚に、グリーンも飾る

コーヒーを入れる道具や紅茶の缶、おいしそうなジャムの瓶などが、壁につけられた無印良品の棚にきれいに並べられています。棚の端にグリーンが一鉢あるだけで、ぐんとくつろいだ感じになり、おしゃれ度がアップしていますね。おいしいコーヒーを入れる香りがただよってきそうなコーナーです。

無印良品の棚増やしたら、しっくりきた⑅◡̈*
kitone

⑩こだわりの照明器具とオブジェを吊るす

カウンター上の照明と、ガラスのオブジェに飾られたエアプランツの組み合わせがみごとなバランスです!吊るしたガラスは、使い道がわからず購入したとのことですが、グリーンを入れるのがとても似合っていますね。二個つなげればかわいさ倍増!揺れる照明を見上げるだけで、気持ちがなごみそうです。

カウンター上の照明たち。手前にぶら下げてるガラスのやつ、使い方よくわからなくてエアープランツとか入れてみてます…f^_^;正解がわからない(+_+)
rei.k

好きな食器やキッチンアイテムを見せながら収納できるカフェ風キッチンには、インテリアの楽しみがいっぱいです。お気に入りのカフェ風キッチンなら、オーナーになった気分で、コーヒーもぐんとおいしくいれられそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ風キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ