玄関をすっきりキュートに♡子どものくつを収納するコツ

玄関をすっきりキュートに♡子どものくつを収納するコツ

子どもの成長とともに、どんどん増えていく、くつ。玄関先で収納場所に悩むことはありませんか? 今回は、大人と比べてサイズの小さい子どものくつを、上手に収納するコツをまとめてご紹介します。小さくて愛らしい、子どものくつ。玄関がゴチャつかないように、すっきりとキュートに収納してみませんか?

ラダーや木箱で、見せる収納

子どものくつは、下駄箱にしまわずに外に出しておくことが多いのではないでしょうか?そんな時は、ラダーラックに並べたり、木箱を活用した、見せる収納がオススメ。子どもの小さなくつの幅に合わせて、DIYするといいですね。

ラダーラックに、ちょこんと並べて

下駄箱を撤去して、DIYのラダーラックをくつ置き場に。子どもの小さなくつが、ちょこんと置かれています。見た目にもキュートな見せる収納ですね。

木箱を立てて、子どものくつを並べる

古材の木箱を立てた幅に、子どもの小さなくつが並んでいます。親子、きょうだいおそろいのスニーカー。サイズ違いで並んでいるだけで、絵になりますね。

スキ間を生かした、差し込み収納

子ども用の小さくて軽いくつなら、スリッパと同じように差し込んで収納することもできますね。玄関のスキ間をいかした、賢い差し込み収納をご紹介します。

セリアのラックに差し込む

セリアの木製レターラックが、下駄箱のスキ間にぴったりフィット。子どもの小さなくつなら、こんな風に差し込めるんですね。

下駄箱脇の変な隙間にセリアのラックを利用して娘の靴を収納してみました。
marguerite

DIYラックに差し込む

こちらはDIYで作られた、オリジナルのシューズラック。きょうだいのくつが仲良く差し込まれています。低い位置に付けると、子どもでも出し入れしやすいですね。

子供専用靴おき(*^^*)
yukiyukina
おお!これはいい考えだ!参考にさせていただきます〜★
piggy

カワイイくつは、ディスプレイしちゃう

小さくてカワイイ子どものくつ。収納場所に悩んだら、そのまま玄関先のディスプレイにしてしまいましょう。何とも愛らしい、子どものくつのディスプレイをご紹介します。

ミニチュアハウスと一緒にディスプレイ

白いシェルフのくつ置き場の上には、ミニチュアハウスをディスプレイ。くつも一緒にディスプレイの一部になった、何とも愛らしい眺めです。

旦那さんの靴もちゃんとあります…下に…((๑✧ꈊ✧๑))
kanach
靴までもかわいいから飾れちゃいますね。家の靴は飾れない(笑)
akiko.8

白いシェルフにディスプレイ

小さな白いシェルフは、お嬢さん専用のくつ置き場。流木とカラフルなくつが絶妙にマッチした、ナチュラルなディスプレイですね。

人工芝のお花畑を敷いて

ガーデニング用品の人工芝を敷いて、子どものくつをかわいくディスプレイ。花やキノコが生える、ミニガーデンのよう。人工芝は、くつの砂をはらってくれるのもいいですね。

ママの愛情たっぷりの、DIYくつ置き

子どものくつは、成長とともにあっという間に大きくなっていきます。それまで子どもが少しでも使いやすく、楽しんでお片付けできるよう願うママたち。そんなママの愛情たっぷりの、DIYくつ置き場をご紹介します。

サーフテイストのくつ置き

鮮やかなターコイズブルー×黒がまぶしい、サーフテイストのくつ置き。白いスニーカーが爽やかに映えますね。

えんぴつ型のくつ置き

えんぴつ型にペイントされた、くつ置き。こんなにかわいいくつ置き場なら、子どもも喜んでお片付けできそう。ポップなカラーが、玄関を楽しい雰囲気にしてくれますね。

すのこでつくる、3段のくつ置き

すのこ5枚を組み合わせた、3段のくつ置き。白い棚に、カラフルなくつが映えます。ミニガーランドがちょこっと飾られた、ママの愛情たっぷりのくつ置き場ですね。

どんどん大きくなる足。どんどん増えてゆく靴たち。
koha

小さくて軽いけれど、意外と場所をとってしまう、子どものくつ。くつの可愛らしさを生かして、ディスプレイするように見せる収納がポイントですね。ぜひみなさんも、子どものくつ収納は「すっきり+キュート」を目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「子ども 靴」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ