つっぱり棒でできる!デッドスペースを活用するアイデア

つっぱり棒でできる!デッドスペースを活用するアイデア

お部屋の中にいくらあっても足りない、収納スペース。つっぱり棒でデッドスペースを活用できれば、難しい作業なしでお金をかけずに、簡単に収納スペースを増やすことができますね。「こんな使い方も!」というアイデアのある、つっぱり棒を活用したお部屋の実例を、RoomClipで見つけてみました!

こんなところに

自分では思いつかないところにも、つっぱり棒が活躍できる場所はまだまだ隠れています。「こんなところに!」と、感心せずにいられない実例からご紹介します。

ベランダでスリッパ収納

ベランダにつっぱり棒をつけて、スリッパ掛けに使うアイデアです。雨が降っても、スリッパの中に水が溜まらないのはうれしいですね。外の砂埃で汚れてもお値段的にも気にならず、掃除もしやすいです。

ベランダスリッパに雨がたまりやすいので突っ張り棒を突っ張ってサンダルを立てました。これで雨は溜まりにくくなるはず♡
Camiu

バスルームでワイヤーネットと

バスルームでつっぱり棒を使った、バスグッズのアイデア収納です。壁沿いにつけたつっぱり棒にワイヤーネットを引っ掛けています。カゴをつけたことで、つっぱり棒だけに比べてたくさん収納可能になりました。

お風呂の収納はアイディア勝負で広々と
YUYU

トイレに飾り棚を

トイレットペーパーホルダーと壁を支えにして、トイレに飾り棚を作っている例です。トイレではつっかえ棒をつけられる場所が限られているので、ホルダーを支えにするのはいいアイデアですね。

ペーパー横に、セリアの木材とつっぱり棒で棚を作りました。下のfrancfrancのアートボードがお気に入りです。
mikansan
アイデアが素晴らしいですね!☆
mizuiro

狭いスペースでも

ちゃんとしたラックが置けないような、そんな狭いスペースにも収納がほしいときがありますね。そんなときに、サイズを自由に変えられるつっぱり棒が活躍してくれます。

20cmの隙間に分別ゴミ箱

冷蔵庫と棚の間の20センチしかない隙間に、つっぱり棒を使って分別用のゴミ箱を作ったアイデアです。つっぱり棒を高さごとに2本ずつつけて、ゴミ箱を3個、縦に並べられるようにしています。

ずっと分別ゴミ箱が欲しかったんですが、置く場所がないし唯一ある隙間は20cmしかないしで色々試行錯誤した結果、ダイソーのプラスチックゴミ箱とつっぱり棒で解決しました!つっぱり棒は2本×2で3段重ねが出来るようにしました。ゴミ箱3個とつっぱり棒2セットとリメイクシートで600円で出来ました♡リメイクシートは見える前面にしか貼っていませんが(笑)
Keiko

厚みのないところでも

ラックを置くほどのスペースのない洗面所にも、つっぱり棒を使ってタオル掛けを。厚みがないので邪魔にならず、壁紙を傷つけることもないので安心です。

タオル掛けが無かったので、つっぱり棒&無印のクリップフックで作成。
Kai

押入れの端のくぼみに

押入れの中によくあるけど使えない、端っこのくぼんだスペースもつっぱり棒で収納スペースになりますよ。太めのつっぱり棒を2本縦につけ、その間にワイヤーネットを固定すると、掃除用品を掛けるスペースに変身します。

リビングのクローゼットというか押入れの端の微妙なスペース。太くて長めのつっぱり棒を縦に突っ張って、ワイヤーネットを結束バンドで固定して、掃除用品を掛けられるようにしています。家に余っていたつっぱり棒を使ったので、つっぱり棒の茶色が気になる…。
saking

空間をムダなく

ちょっとした工夫で、空間をムダなく使ってお部屋の収納力をアップさせる。そんなつっぱり棒の使い方は、まだまだたくさんあります。

靴箱の収納力アップ

奥に1本つっぱり棒をつけるだけで、靴箱の収納力をアップできるアイデア。ヒールつきの靴の片足分を浮かせているので、同じ靴でも幅をとりません。

下段はフェリシモで買った靴収納。便利ー!とか思ってたけど…今日、上段につっぱり棒を設置して後悔(笑)同じ収納力なら、100円のつっぱり棒がwinnerです
Ryoko

テーブルの裏側に

ダイニングテーブルの裏側に2本つっぱり棒をつけて、見えないところにティッシュボックスを設置するアイデアです。出しておくと生活感が気になるティッシュボックスを、見せずに、でも使いやすく収納できますよ。

ワンルームのキッチンで

収納が少ないワンルームのキッチンで、とても便利なのがつっぱり棒です。フックでキッチンツールを掛けて収納するのはもちろん、鍋のフタ置き場、ふきん掛け、キッチンペーパーホルダーと、大活躍してくれますよ。

アイディア満載の台所です素敵ですね!
Arisa

ハンガーラックにもう一段プラス

ハンガーラックの真ん中あたりにつっぱり棒をプラスすると、2段にすることもできますよ。ずり落ち防止に滑り止めマットを挟む工夫をされています。つっぱり棒の真下に結束バンドを巻いてみても、滑り防止になりそうです。

IKEAの洋服ラックにつっぱり棒をプラスして2段にして使っています。下段なら子供でも手が届くので、脱いだアウターをハンガーにかけておいてくれます。つっぱり棒のずり落ち防止に滑り止めマットを小さく切って間に挟んであります。(それでも時々、ずり落ちます)
Mater

みなさん、アイデアあふれる使い方をされていますね。住んでいるお部屋によって、デッドスペースの形や広さはさまざまです。つっぱり棒を使って、そんなデッドスペースの有効活用を考えてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「つっぱり棒 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ