あれどこ?と言わせない!物の置き場所アイディア集

あれどこ?と言わせない!物の置き場所アイディア集

「あれ、どこ?」ついその辺に置きがちなもの。後から探すのもストレスになります。今回は、家族で決めたい物の置き場をご紹介します。置き場所を決めれば、誰でもすぐに使えて、皆で片づけてくれるようになります。ユーザーさんたちは工夫とアイディアがいっぱい!簡単にできるものが多いのでぜひ参考にしてくださいね。

これで失くさない!リモコン置き場

家族皆で毎日よく使うのに、その辺に置きがちで、よく、「あれ?どこいった?」って探すもの。真っ先に思い浮かぶのは、リモコンではありませんか? すぐ手が届いて、すぐ戻しやすい。おまけに生活感まで隠せたらなお、最高。そんなユーザーさんたちのリモコン置き場のアイディアをご紹介します。

机横にリモコン置き場を設置

机の横に釘を付けて、ボックスを引っ掛けられるようにし、リモコンを収納できるようにしています。これなら使う時も、しまう時もすぐ手が届いて便利ですね。一か所にリモコンを集めているので、あのリモコンがない!と慌てることもありません。机の横という空いた空間をうまく活かしています。

リモコン置き場
akysz

壁にリモコンボックスを設置

rucomaruさんは、壁にボックスを設置して、リモコン置き場にしています。こちらもすぐ手が届いて、机や棚に置き場所を作るより、場所を取らないのでいいですね。軽量レンガや、フェイクグリーンなどをディスプレイすることで、インテリアにもすんなりなじんでいます。

ソファ横に機能的なリモコン置き場を作成

ソファ横という空間に目をつけるという、驚きのアイディアです。リモコンが収納できるよう、ミシンで自作したそうです。ソファでくつろぎながらテレビを見ることが多いと思うので、これなら絶対にしまい忘れませんね。

旦那様からのご注文。 ミシンでカタカタ… 布は旦那チョイス
haru

ディスプレイと楽しむリモコン置き場

収納とディスプレイを同時に楽しむという、なんとも微笑ましいリモコン置き場です。季節によって、雑貨や飾りつけを変えているようですが、リモコンを手にするたびに次はどうディスプレイしようか、楽しくなりそう。

リモコン置き場、クリスマスバージョン
gami

がさっと置かない鍵置き場

急いで帰ってきたときなど、うっかり、ぽいと置いてしまいがちな鍵。お家を守る鍵だからこそ、ちゃんと置き場を決めて管理したいですよね。ユーザーさんのインテリアセンス抜群の鍵置き場をご紹介します。

リメイクのヒントにもなりそうな鍵置き場

男前な雰囲気がかっこいい鍵置き場。フックにひとつずつ掛けられるので、探す手間がありません。購入したものだそうですが、これを参考にして、木箱などで、自分の好きなティストのものを作ってみるのもよさそうです。

焼き網でクールな鍵置き場

人気の焼き網リメイク。chanmori さんは焼き網を鍵置き場に利用していいます。鍵などの細かいものも、こうしたトレーなどを使ってまとめると統一感が出て、オシャレ度が一気にアップしますね。

リビングダイニングにあった焼き網を玄関に持ってきて、鍵置き場にしました(ฅ'ω'ฅ)♪ 既読・未読に関わらずDMをずーーーっと玄関に置きっぱなしの旦那。イライラする〜捨てろ〜(๑`ȏ´๑)۶ 今日は暑い‼︎
chanmori

ポケットの中身置き場を作ろう

携帯や鍵など、ポケットに入れて持ち歩くことの多い男性は、帰ってきて、机の上などにそのまま置きっぱなしにしてしまうことも多いのでは。どこに置いたか慌てないためにも、置き場所を決めておくのがいいでしょう。シンプルなトレーを選べばインテリアにもバッチリです。

夫のポケットの中身置き場は無印良品のトレー☆ イルビゾンテのキーホルダー私達には珍しくおそろいです♡
wisteria.s

アイディアあふれる帽子置き場

型崩れが気になったりして、意外と収納に困るのが帽子。とくに子どもは普段使いの帽子を、帰ってきてその辺に放りがちではありませんか? 最後はユーザーさんのこれはいい!と思った帽子置き場をご紹介します。便利で使いやすいワザ、必見です。

プラスチック段ボールの帽子専用収納棚

帽子の収納棚をプラスチック段ボールでDIYしたfumi_fufufuさん。型崩れが気になる帽子は、こうしてひとつひとつ並べて置くのが理想ですよね。帽子なら軽いので、プラスチック段ボールを使って、簡単に棚を作ることができます。ショップのような見せる収納で、使うのも戻すのも楽しくなります。

途中経過の帽子収納がピックアップに乗っていたので急いで作りましたΣ(´д`*) 溶接はグルーガンで簡単に(ノ∀`)笑 溶接したけど、まだちょっとグラグラするので壁で支えに( ;∀;)
fumi_fufufu

椅子を帽子置き場にして見せる収納に

お気に入りの帽子なら、インテリアの一部としてディスプレイするのも素敵。椅子を帽子置き場にして、まるでアートのような雰囲気。リースやファブリックパネルと合わせて、お気に入りのコーナーにするといいですね。

玄関にワイヤーネットを設置して

とくに小さい子どもがいるお家なら、玄関先ではさっと外出したいもの。こちらのユーザーさんはワイヤーネットを玄関の壁に設置して、便利な帽子かけにしています。玄関に放りがちな子どもの帽子も、これなら散らかることはありません。


市販の物を工夫したりDIYしたり。ユーザーさんの物の置き場は、インテリアとしてもセンスがあって、面白いものばかりでした。家でよく探し物をして困っている方、思わず置きたくなるときめく置き場を作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ