お部屋の主役、後悔しないソファー選び[連載:最近買ったちょっといいもの]

お部屋の主役、後悔しないソファー選び[連載:最近買ったちょっといいもの]

それぞれのお部屋の主役として存在感・面積、そして価格も圧倒的な位置を占めるソファー。簡単に買い替えたりすることができないうえに、くつろぎの時間を過ごす中心の場所でもあり、失敗できません。後悔しないソファー選びのためにみんなのユーザーさんが最近買った「ちょっといい」ソファーやチェアーをチェック!

ソファー選びの基本

基本的なことですが、大まかな予算設定は必須です。最終的に他のアイテムと足し引きすることもあるので、その価格の前後で探していくことがポイントです。その次は、忘れがちですが高さのイメージ。一緒に使うテーブルなどとの相性が重要です。また、素材については意外とカバーなどで模様替えをするテクニックがあります。

意外に重要な「高さ」のこと

ITEM大阪の平田家具アウトレットで売ってたanthem sofa
PRICE49,800円
DATE2016年6月
LOVE座面と背面がそれぞれ独立&ファスナー付カバーの為、将来何かをこぼしたりなど最悪の事態が起きたらバラして外して洗うこともできそう

ソファーを選ぶとき、つい形や素材にとらわれてしまいがち。ですが、大切なのは実は高さです。ローテーブルやサイドテーブルと一緒に使うことが多いので、高さが合わないととても使いづらい空間に。こちらの丸いテーブルはコタツ用テーブル。季節問わず相性ぴったり★低すぎず高すぎないベストな高さの把握はマストです!

これぞ定番!買うっきゃない

ITEM無印良品・体にフィットするソファ(価格はカバー込み)
PRICE15,650円
DATE2016年6月
LOVEなんたってその座り心地!ダメダメ人間になりつつあります…笑 床での生活にビーズクッションが欲しく探し回ったけどコレだ!っていうのがみつからず、里帰りの時に購入しました。もぉ、無印さん最高~(≧∇≦)♪

そしてこちらは初心者さんにも、セカンドソファーにもちょうどいいアイテム♪誰もが一度はあの無印ソファーに埋もれたいと思ったことがあるはずです。リビングに置いておくことで、家族の好みに合わせてくつろぎタイムを演出!ビーズクッションのやみつき加減は本当に人をだめにしてしまいそう……。

一石二鳥の大活躍は子ども部屋の救世主

ITEM楽天・カウチソファーベッド
PRICE29,692円
DATE2016年6月
LOVE子供でも簡単にソファーに切り替えられるので扱いやすい♡これでお友達が来てもソファーにしておけばお部屋を広く使えます(*˘︶˘*)

部屋全体のスペースを考えて、周りのアイテムとのおりあいをつけた結果、ソファーベッドという選択。用途に合わせて簡単に形を変えることができるので、一石二鳥で得した気分になりそうです♪ちょっとした模様替え気分も味わうことができますね。

省スペース派!お値段もコンパクト

いくらお部屋の主役といっても、予算には限りがあるもの。コンパクトなお値段で「ちょっといいもの」があれば、それにこしたことはありませんよね♪お子さんがいる、一人暮らし、などそれぞれの暮らし方に合わせてむりなく省スペースを目指すのも大事な技のひとつです。

一人暮らしに!場所をとらない快適ソファー

ITEMニトリのソファ
PRICE30,000円
DATE2016年6月
LOVE一人暮らしにちょうどいい大きさ!映画をみるときに重宝しそうです!

一人暮らしのお部屋は余裕たっぷりの面積があるとはいえないことが多いはず。でも、そんな中でもくつろぎのスペースを確保したい!そんな方にピッタリのコンパクトタイプ、ちょうど2人掛けくらいのサイズ感のソファーですね。1人で横になるのもよし、友人や恋人と隣り合って座るにもちょうどいいサイズ。

インドア・アウトドア2役こなす!

ITEMゴーイングファニチャーワンハンドキャリーソファ ワンシーター ネイビー×グレー
PRICE7,357円
DATE2016年6月
LOVEお手頃価格。軽量、コンパクトにたたむことができるのでインドア、アウトドアで使用可能。

使わないときは折りたたんでしまおう!という発想が、まさに省スペースのきわみ。インドア・アウトドアの2役で役立つというのも非常に魅力的。アウトドアグッズは、使わないときに置き場に困るのが難点です。でも、これなら普段からたっぷり活用できますね!しかもこの価格はコストパフォーマンスも最強です。

いくつかそろえたいときにもこの価格なら

ITEMニトリ チェア
PRICE2,900円
DATE2016年6月
LOVEお気に入りのチェア。キャンプでも使用します。とても気に入ったので2脚追加注文しました。が お値段以上でありがたいのです。 このお値段でこのクオリティは最高です デザインも座り心地も良し。

リビングに置くセットならみんなで座るスペースにしたい、そんなときにこの価格なら手が出しやすいですね!キャンプでも使える万能っぷりは、かなりの優秀アイテム。長時間くつろげる場所であるためには、価格だけではなくもちろん座り心地が大事。ニトリのクオリティなら、それも安心です。

布団がソファーに早変わり……!?

ITEMベルメゾンネット 布団収納袋 布団一式用 ねこ柄
PRICE3,229円
DATE2016年6月
LOVE寝室が和室のため、布団で寝ています。 押し入れは洋服や、冬布団、その他もろもろが収納されていて、布団をしまうスペースがありません。 そこで、こちらの布団収納袋を購入しました! 被せるだけで、ソファに早変わりします!ニトリのクッションでコーディネート。

こちらは少々変わり種。普通なら、寝ているとき以外はじゃまになってしまう布団ですが、このようにおしゃれなカバーをかければ、なんとソファーに早変わりです!クッションを添えれば、言われなければ布団収納だと気づくこともないでしょう。

王道!憧れソファー決定版

これぞソファーの王道と言ってもいいくらい、みんなが憧れる素敵なソファーはたくさんあります。本格的なレザーが自慢、他にはない外国風デザインが個性的、どれもついついお友達に紹介したくなっちゃうソファーばかり。中には購入までに何度もお店に通いつめて購入を決定したというユーザーさんも♪

変幻自在のコーディネートが楽しめる!

ITEMdoris&Unisonソファー
PRICE39,900円
DATE2016年7月
LOVE1つずつが分けれる様になっているのでお部屋に合わせたスタイルに変更可能です。(°´˘`°)/ 我が家は左側を長く設置しましたが右側にもできますし、2個づつ分けてコタツを囲むスタイルにもなります‼ 座面は18cmのローソファーですので圧迫感なく小さなお子さんやペットも安心して使用できると思います。 【色】色は3色あって ダークブラウン、ブラウン、キャメルです。 どれも本革を思わせる高級感ある色でした✧*。(°´˘`°)/ 我が家はブラウンを選びました。 値段以上に素敵なソファーなのでおすすめします(๑❛ڡ❛๑)☆。

本格レザーを思わせるツヤのある色合いが魅力。特徴は、なんといっても形を自由に変えることができるところです。お部屋の模様替えに合わせて、ちょっと気分に合わせて、追加で購入した他のアイテムと合わせて、と自由自在なのはいいですね。また、ローソファーなので、お子さんも楽~にくつろぐことができます。

外国風なアンティークソファーにひとめぼれ♡

ITEMスクレドフィーユのシンフォニーシリーズシングルソファ
PRICE66,960円
DATE2016年6月
LOVE置いてるだけで気分はヨーロッパの貴婦人?

このお部屋に訪れた人は誰でも一度は座りたくなってしまいそうなソファーです♪まさに外国のお家に遊びに来た気分になること間違いありません。さわり心地の良さそうなベルベット生地は、ずっとなでていたくなりそうですね!ソファーと合わせてアレンジされた暖炉風のストーブコーナーも、より外国気分になります。

存在感ピカイチ☆男前ソファー

ITEMクラッシュクラッシュ ハコア
PRICE260,000円
DATE2016年8月
LOVEとにかくレザーの質が素晴らしく良いところ❗️

なんとユーザーさんは4回もお店に通って、こちらのソファーの購入を決めたとか。確かにこちらのお値段は決めるのに勇気がいりますね。でも、そんなアイテムこそ、お家に届いたときの喜びはひとしお。良質な革のさわり心地に体をうずめるたびに、やはり買って正解!と何度も笑顔になってしまうことでしょう。

ソファーやチェアーはお部屋の主役アイテム。妥協することなく、お気に入り、どストライクのアイテムを見つけるまでじっくり検討しましょう!ときには思いきって決断することも必要かもしれません、だってもしかしたらとっても長い時間をそのソファーの上で過ごすかもしれないですからね。

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク