大人になっても、実家で親と仲良く暮らすコツ

大人になっても、実家で親と仲良く暮らすコツ

子どものころとはもちろん違い、社会人になって実家暮らしを続けていると、「あれ?」と親との関係性に変化が出てきていることに気がつきませんか?できることなら円満に楽しく暮らしたいのは、皆さん一緒。すれ違いはじめた親との距離を、ちょっとしたコツで近づけてみませんか?

実家暮らしでも自立する

住まいは実家で、子どものころと変わらなくても、社会人になれば立派な大人です!外では大人でも、お家の中ではまだまだ親に甘えている......。そんな方、多いと思います。さて、1歩踏み出して、自立してみませんか?

生活費を渡しましょう!

実家だからお金はかからない!そんなことはありません。親御さんが支払ってくれているだけですよね。家賃、光熱費、食費、その他......生活するだけでお金はかかります。生活費は世帯によって異なってくるかとは思いますが、約5万〜は少なくとも渡しましょう!感謝の気持ちを添えることも忘れないでくださいね。

家事を手伝う

食事の準備、洗濯、掃除、ゴミ捨て......家事は楽しくも大変なものです。何か1つでも自分の役割を決めてみましょう。たった1つでもお手伝いしてもらうことで、とても楽になるものです。親孝行だと思って、毎日のゴミ捨てだけでも。まずははじめてみてはいかがでしょう!

貯金をしましょう!

貯金すること自体に親子関係をよくすることはありませんが、貯金をすることができる、我が子......というしっかりしたところを見せることで、親御さんは安心するでしょう。貯金があれば、1人暮らしをしたくなった時に、いつでもできますし、困った時にサッと使えるお金があるというメリットは大きいです。

親とコミュニケーションをとりましょう

親に干渉されたくない、余計なことを言われたくないなどの理由で、ついつい会話も減っていくこともあると思います。また、実の親子であれば、遠慮もないので、お互いズケズケと言いすぎてしまったりと、これでは良好な関係は難しいですよね。では、親とどう上手にコミュニケーションをとっていくと良いのでしょうか。

あいさつ、お礼、イベントを忘れない

朝晩の「おはよう」「おやすみ」、「いってきます」「ただいま」「いただきます」。「ありがとう」という感謝の言葉、特別な言葉はなくても、当たり前のあいさつを続けましょう。そして、お誕生日や母の日などには、ちょっとしたプレゼントを渡すなどの心遣いも、ぜひプラスしてみてくださいね。

手伝うということ

家事だけではありません。休日に車を出してあげる、買い物や通院につきあう。高いところの物をとったり、重いものを持ったりする。機械類の設定をしてあげるなどを積極的に行うことは、親子の間柄を良くするとっても良い方法です!

先生となり、生徒となり......

親御さんに携帯やパソコンの使い方を教えてあげたり、今人気のお料理をサイトで調べて、作ってあげたりすることで、あなたは先生になることができます。また、お母様から和食を習ったり、お父様から園芸を習ったりするのも良いですね。お互いを尊重するような時間をそれぞれ作ってみてください。

気持ち良く過ごす時間を、意識的につくりましょう

人によって、ライフスタイルは違います。家族とはいえ、それは一緒ですよね。世代が変われば、考え方もさまざまあり、それでいちいちケンカになっていては、面白くありません。お互い受け入れられないことがあるのは「当たり前」と思って、相手を認める勇気と、自分の守りたいものを明確にしましょう。

時間

子どものころから、家族は一緒に食事をする、お風呂は順番が決まっている、何時までに寝る......などのルールが決められていたりしますが、社会人になると、これに沿って動くのはとても大変なことです。最低限のルールだけは決めて、お互いの生活リズムが違うことを理解し、干渉しあわないよう話し合いましょう。

空間

実家暮らし、それはいわば共同生活です!自室であったとしても、時間帯を考えた来客や音量、香りなどに気をつけましょう。また、共同で使うトイレや浴室などは、綺麗に使う、譲りあうなどの気持ちが大切です。

おもいやりの心

なにより大切なのは「おもいやりの心」を持って生活していくことです。言葉ひとつ、行動ひとつに思いやりを持って過ごしていけば、良い関係は続いていくはずです。お茶を入れるときに、家族の分も入れて渡してあげる......それだけでも気持ちは伝わると思いますよ。


いかがでしたか?はっとすることもあったのではないかと思います。気兼ねなしにつきあえるのが、家族です。でもそこは人と人、思いやりの気持ちをもって接することで良い関係を持ち続け、楽しい実家ライフを送りたいですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「実家暮らし 仲良く」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ