100均アイテムでできる!収納棚DIY

100均アイテムでできる!収納棚DIY

使い勝手が良くて、他のインテリアにも合うようなセンスの良い収納棚が欲しいけれど、なかなか見つけることができなくて……という方におすすめ!少し自分で手を加えるだけで、100均のアイテムがおしゃれな収納棚に大変身するんです。DIY初心者の方でも、簡単にマネできるようなアイデアを多数紹介します。

すのこを使った収納棚DIY

100均で売られているすのこは、DIYに使えると大評判です。材料は同じすのこでも、いろいろなパターンの収納棚がDIYされています。木材ならではのナチュラルな雰囲気のインテリアになりますよ。

ナチュラルな雰囲気の本棚に

すのこを活用して本棚をDIYされている例です。表紙がかわいい絵本や、インテリアにもなるような洋書を飾っても良さそうですね。すのこを切ったりする必要もないので、DIY初心者の方にもおすすめです。

すのこで作った本棚にお気に入りの雑誌や絵本と一緒にダイニングに立て掛けてます♡
yuuharu

ペーパー類の収納棚に

気がついたら増えている雑誌や手紙、プリントといったペーパー類。引き出し等にしまってもよいのですが、せっかくならDIYで使いやすい収納棚を作ってみてはいかがでしょうか。すのこは立てかけて使えるので、場所もとらずにすっきりです。

リビングに散らかる雑誌やファイルたちの居場所を作りたくて、すのこDIY♪
seiran.

ナチュラルなガーデンシェルフに

すのこを使った棚に植物を飾っている例です。植木鉢もランダムに置かれているより、棚に並べられている方がずっと見た目がいいですね。両側のすのこは色をグリーンにして、ナチュラル感をアップしています。

玄関前のお花がたくさん散らかってたのでガーデンシェルフを作成!
Lomeo

収納棚の扉にもすのこが大活躍

こちらは収納棚の上下についた扉に、すのこを利用したDIY術です。真ん中はあえて扉はつけず見せる収納として、隠したいものは扉つきの部分に入れることができるという点もうれしいですね。

カラボ素敵ですね~。扉はどうやってされたんですか?良かったら教えて下さい。(^^)
kaako
材料はダイソーのすのこを2枚とニス、セリアで取手と転写シールを購入しました。計400円 すのこを1枚はバラして、もう1枚の隙間にはめ込んで、色を塗り取手をつけてシールを貼って完成です。サイズはそのままでカラーボックスに合いました☆
izumi

ワイヤーアイテムで男前な収納をDIY

今流行中の男前インテリア。そんな憧れのインテリアも、100均のアイテムでDIYすることができてしまいます。費用は最小限に、かっこいい部屋を作ってみてください。

飾り棚としても使えるワイヤーラック

100均で入手できる黒のワイヤーレターラックを、壁に取り付けるだけの簡単DIYです。レターラック同士も結束バンドでの連結をしているとのことで、まったくのDIY初心者でも心配なしです。飾るものにはセンスが必要ですが、見せる収納をするにはおすすめです。

セリアのワイヤーレターラックを6個連結しました!
kikka

ワイヤーバスケットを使った男前収納棚

壁に取り付けた板の上に、100均の黒のワイヤーバスケットを並べて作る収納棚です。ランダムにタグがついているところも外国風な感じがしますね。

スゴく可愛いです♪ 真似っこさせてください☆☆☆ ワイヤーかごはどこの物ですか?
mimitoto
ワイヤーカゴはセリアです♫
ruchico

トイレットペーパーラックだって気を抜かず

種類が少なく、インテリアに合うものを探すのに意外と困るトイレットペーパーの収納もDIYできてしまいます。枠組みをすのこで作り、黒のワイヤーバスケットをはめこむと男前な収納棚になります。

オモチャを見せる収納にする

子どものオモチャはかわいいものも多いですよね。せっかくなのでオモチャの見える収納をDIYしてみませんか。子どももオモチャが見えるように飾ってあると喜んでくれること間違いなしです。子どもらしいカラフルさもとてもステキですよ。

カラフルなトミカ収納棚

100均の木製ケースをくっつけて収納棚風に、絵本は壁にウォールバーを取り付けて並べています。男の子の大好きなトミカやプラレールも、並べるととても華やかですよ。

有孔ボードに木ダボとダイソーの板、セリアの木製仕切りケースを使ってトミカ&プラレールを収納してます! あとムーミンの本は有孔ボードに木ダボを取り付けて、その上にセリアのインテリアウォールバーを乗せるだけの本の収納です!
taitai

細かいものにおすすめの吊るす収納

子どものパズルやレゴやビーズのような、細かいものの収納って困ってしまいますよね。100均で手に入るタオルバーや、透明なボトルを使ってできてしまう収納方法はいかがでしょうか。見た目もきれいで子どもも喜びそうですし、お片づけもしやすそうです。

ボトルも全てセリアです(^^) プラスチック製なので軽いし、ガラスのような危険性もないので子供にも安心です☆
syykw

まるで車両基地のような収納棚

まるで車両基地のような収納棚です。すのこやマステ等、100均でそろうアイテムでここまで作れてしまうなんてすごいです。入りきらなかった電車は、すのこの下にスペースを作ってケースに入れて収納しています。こういう見た目と使い勝手の両立ができる点も、DIYの良いところですよね。

すのこリメイクの電車コーナー。踏み切りはマステで貼りました(^^ 下の100均のプラ書類ケースが我が家の車両基地。新幹線の色をイメージしてマステ貼ってます。
icfuken

とても100均のアイテムでできているとは思えない収納棚ばかりでしたね。難しそうに見えても、意外と初心者にも手を出せそうなDIY術がたくさんありました。ぜひ自分好みの収納棚を作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ