捨てない主義!リサイクル&リユースを楽しむインテリア☆

捨てない主義!リサイクル&リユースを楽しむインテリア☆

最近話題の断捨離に逆行するようですが、「捨てない」「できるだけ長く使う」というのも大切な生活信条です。今回は、不要なものを資源に戻して新しいものをつくる「リサイクル」、使い終えてもゴミとして捨てずに再利用する「リユース」を積極的に楽しむユーザーさんのアイデアをご紹介します。

キッチンでできる、リユース

毎日たくさんのゴミが出るキッチン。食材や飲料の空きパッケージは、リサイクルゴミとして出しますよね。でも、すべて捨てるものばかりではありません。形が良くて数がそろっている場合は、リユースもおすすめです。

空きボトルをそろえて、リユース

ごま油の空きボトルを捨てずに、ラベルを貼ってリユース。3種のオイルがそろって並ぶときれいですね。ぽってりと丸みのあるフォルムが愛らしいボトルです。

わたしは味の素のミニ瓶がお気に入りだったから、それをリユースしてみました♡ラベルはDYMOで٩(ˊᗜˋ*)و
momoe
これ、ごま油ですよね?私もお気に入りです( •ॢ◡-ॢ)-♡オリーブオイル入れたくてせっせとゴマ油使ってます笑
Naoko

空き瓶のフタにマステを貼って、リユース

いろいろな形の空き瓶のフタに、マスキングテープを貼ってリユース。幾何学模様の柄が、空き瓶をリフレッシュしてくれますね。

セリアのマステを空き瓶のフタに貼っただけです。1個につき、数秒で完成(^ ^)普段は選ばない柄のマステを使ってみたら、すごく新鮮(≧∇≦)
knk

壊れたトースターは、パン容器にリユース

壊れたトースターも、ペイントでこんなにキュートに変身!扉を開いて、パンを保存しておくのに便利ですね。

壊れて捨てようと思ってたオーブントースターをペイントしたら、可愛くなったので、パンを保存する入れ物にしようかと思います(・∀・)
jankenken
可愛い~☆凄いアイデアですね(*^O^*)文字は描いてるのですか?
73
手持ちのシールでちょうどいいのが無かったので、セリアのアイロン転写シールをボンドで貼ってしまいました(・∀・)
jankenken

ファブリックを使ったリサイクル&リユース

着古した洋服などファブリック類は、リサイクル&リユースで新たな顔つきに生まれ変わります。素材の持ち味をいかして活用したいですね。

いらないTシャツは、座布団にリサイクル

いらなくなったTシャツを短冊状に切って、編み上げた座布団。カラフルなTシャツなら、柄や色合わせも楽しめますね。コットンの肌触りが気持ちよさそうです。

いらないTシャツ集めたら座布団になりました
nasu

使わないネクタイは、フレームに飾る

使わなくなったネクタイは、こんな風にフレームに飾るといいですね。ネクタイは、生地がしっかりしてデザインも個性的なので、そのまま捨てるのはもったいないですよね。

使わなくなったネクタイ‥IKEAのフレームに入れました☆布の質感を出すため透明のフィルムは外してます!ネクタイのタグもそのまま使ってます(^。^)
ririco

家具はリユースで新たな表情に

使い慣れて愛着のある家具は、なかなか捨てにくいですよね。置く場所や役割を変えてリユースすると、いままでにない新たな表情が見えてきます。

カップボードは上下を外して別々に

引っ越し先では使わなくなったカップボード。上下を外して別々に使う、賢いアイデア!まったく別の表情になりますね。

以前のAP暮らしの時に使っていたカップボード。この度手放す前に一度上下をわけて使ってみることにしました。下の部分はチェストとしてリビングへ、上の部分は ガラスを外し飾り棚収納として。
hal_____h

壊れたカゴの骨組みをテーブル台に

壊れたカゴの骨組みに、端材をのせてテーブルとしてリユース。骨組みだけになったラインが、かえってモダンな印象に見えますね。

壊れて骨組みだけになったカゴと家にあった端材(いい感じに汚い)を組み合わせてみたのです。
mi-

洗濯機ラックをスラックスハンガーに

洗濯機ラックを、旦那さまのスラックスハンガーとしてリユース。ラックの網目にはS字フックを引っかけやすく、使い勝手もバツグンです。

以前外した洗濯機ラックは旦那のスラックスハンガーとしてもう一度活躍してもらっています!引っ掛けるだけなので私も楽チン♩
Akane

昔のベッドは思い出とともにリユース

ベビーベッドや2段ベッド。子どもの成長とともに役割を終えた思い出の家具も、リユースで新たな使い道を見つけてみましょう。

2段ベッドのはしごをシェルフに

2段ベッドのはしごに棚板をのせて、バスルームのシェルフとしてリユース。シックな色合いがいい雰囲気ですね。

ベビーベッドの柵をハンガーラックに

ベビーベッドの柵を壁に立てかけて、ハンガーラックとしてリユース。S字フックでバッグをたくさんかけられて、とても便利ですね。

真似っこしたいです!これはたてかけてるだけですか?
yummy
そうなんです、ベビーベッドの柵を立てかけてるだけなんです!粗大ゴミに捨て損なってこんな状態になってます♥︎
con

いかがでしたか?捨てるのはもったいない!と思うもの、身近にたくさんありますよね。リサイクル&リユースで、ものに新たな表情が生まれるのが新鮮。ぜひみなさんも、捨てる前にもう一度、新たな使い道を考えてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リサイクル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ