手作りランプシェードでインテリアをワンランクアップ

手作りランプシェードでインテリアをワンランクアップ

むずかしそう……と思っている方が多いランプシェードのDIY。意外と簡単に作れちゃうものもあるんです。照明はインテリアの重要なアイテム。オリジナルのランプシェードでお部屋の印象をワンランクアップさせちゃいましょう。

100円ショップのアイテムがランプシェードに変身!

手軽に手に入る材料でもランプシェードを作ることができます。いきなり高い材料ではちょっと敷居が高いですよね。まずは100円ショップで材料になりそうなものを探してみては?

あのアイテムがランプシェードに

セリアで売られている、ドアモチーフのアイアンオブジェで作ったランプシェード。そのまま飾るだけでなく、いくつか組み合わせることでできることもあるんですね。

セリアのアイアンでランプシェード作りました! しかし後ろの窓枠が気になる。。
Tutto

セリアのカゴでナチュラル照明

カゴに穴をあけるだけ、というとても簡単なDIYですが、一気にナチュラルなお部屋になります。写真でわかりやすく工程を説明してくれているので、チャレンジしてみる価値あり!

先日載せた、セリアのランプシェードdiyについて簡単工程です(*^^*)ただ、穴を広げてほつれ防止にボンドで止めて、乾いたらカゴと配線を合体させるだけです(*^^*)とっても簡単にできます。
makkyfone
@makkyfone ちゃん、この説明分かりやすいわぁー♥いつか私も籠でランプシェード作ってみたいんだよねぇ(〃'▽'〃)作るときは参考にさせてもらうね♪
ChocolateNandas

きれいに輝くビーズランプ

あこがれのビーズランプも手作りでできてしまいます。やってみると、案外むずかしくはないんですよ。ダイソーとフライングタイガーのビーズで作られたそうなので、材料費もおさえられています。ちょっと根気が必要なので、時間のあるときにぜひ挑戦してみてくださいね。

やっと完成(♡´艸`)途中色々ありましたが(ビーズぶちまけたり、糸ほどけたり・・・)おかげさまでキッチンが可愛いくなりました(//∇//)ありがと~♡
akr29
綺麗〜!手作りなんてスゴイです。素敵ですね♪
mi-style
@mi-style さん♡ダイソーのビーズなんですよ(//∇//)それと、フライングタイガーで300円だったビーズと(*´∀`人)
akr29

メッシュフレームも使えます

インテリアとしても大活躍のメッシュフレームですが、こちらのユーザーさんは組み合わせてランプシェードに。網目からこぼれる明かりがステキです。

めっさ素敵〜♡♡♡メッシュフレームってセリアのMサイズ?なんか大きい気が…もしや、お手製??すごーい(≧∇≦)♪
hirari38
@hirari38 さん ありがとうございます(≧∇≦) hirari38さんのアイデアのおかげです♪ セリアのMサイズですよ(´V`)♪お手製なら凄いんですけどねえ(∩´∀`∩)残念ながらそんな器用持ち合わせて無く(^◇^;)(T-T)カナシイ
family

木のぬくもりを感じるランプシェード

すのこも端材も立派な木材。新しく購入する場合も、ホームセンターで木材をカットしてもらえば、組み立てるだけでオリジナルのランプシェードができあがります。

解体したすのこがランプシェードに

解体したすのこを星型に組んだランプシェード。ユーザーさんはキッズスペースの照明にしたそうで、お子さんもうれしそう。マスキングテープを貼ったという黒い壁にも合っていて、おとなも楽しくなりそうです。アイディアがすばらしい!

キッズスペースに星型オブジェのランプシェードを つくりました すのこリメイクです
sacha
キッズスペースの黒壁は mtCASAの幅広マスキングテープを貼っただけ、ランプシェードは 解体したすのこを星型に組んで吊るしただけです☆賃貸なので原状回復できる簡単DIYがメインです。
sach

売られている照明をマネして作る

こちらはお店で見かけた照明を再現したそう。DIYが得意な方は、ステキ!作ってみよう、という発想になるのですね。買うと高い照明も、自分で作れば材料費だけで済むのが魅力です。何色も使っているのに、落ち着いたトーンでまとまっていて、配色のセンスのよさも感じます。

niko andにあった照明をうろ覚えで真似して作ったらこんな感じになりました。
ebimusume
どーやって作ったんですか⁈売り物にしか見えません!凄すぎます(o^^o)
JUNKandRETRO
JUNKandRETROさん☆フレームが八角形なので作りやすいですよ。アイアンを組んで板を貼ってるだけです♪
ebimusume

端材も生まれ変わります

端材がこんなにステキなランプシェードに生まれ変わるなんて思いませんでした。針金でとめるのが大変だったそうですが、手間がかかった分愛着もひとしおですね。木材ならではのあたたかみが感じられるランプシェードになっています。

このランプシェード 端材で 手作りしました❗ 針金で 一枚ずつ とめて 丸く形を 整えるのに とても 苦労しました~~d=(^o^)=b オスモカラーで 色付けして 完成~~❗ はじめて点灯した時の 感動は 天井に 写し出された影の美しさに感動しました❗
Torazi
@Torazi さん こんにちは、Toraziさんのおうちの建物探訪にやって参りました。 こちら、針金で止めているんですか? というか、木材な温かさを感じて、いい! 秋の夜長には、ぼんやり出来る感じが素敵です。
fukumiya_rumi
@fukumiya_rumi さん❗ この木製ランプシェードは カマボコの 板ほどの 木に 下穴を あけて 針金で とめて 丸くなるように 形を 整えたのですd(^-^) 電灯して はじめて 優しく 暖かいあかりと 出来る陰の 美しさに 驚きました~~❤❤❤⤴⤴⤴
Torazi

金属素材でインテリア性の高いランプシェード

ワイヤーや真鍮を使ったおしゃれなランプシェード。初心者にはとても作れそうにありませんが、写真を見ているだけでうっとりするようなものをご紹介します。

かわいいこんぺいとう型

真鍮パイプでお菓子のこんぺいとうの形を作ったランプシェードです。ブログに掲載されている写真を見て、構造を参考にされたそうです。こんなランプシェードが作れるようになれたら楽しいですね。

ComeHomeさんブログを参考に、こんぺい糖型ペンダントライトを作りました(*^^*) リビングのサブにしたかったのでブログ記載のものより少し大きめです。 一回り小さく玄関用にも♪と思っています(^-^)
maiko

ワイヤー+ビーズでエレガントに

きれいに曲げられたワイヤーにビーズを取りつけてランプシェードにしています。ビーズをつけることで、一気にエレガントな雰囲気になりますね。シーリングライトではランプシェードをつけられない、と思っていた方にも参考になるアイディアです。

ワイヤーとクリスタルビーズをつかってシーリングライト用のシェードを作ってみました(,,•﹏•,,)
kaokao5611

鉄でもDIYできちゃいます

鉄をたたいて穴をあけて作られたというランプシェード。それを思いつきでできてしまうこちらのユーザーさんは相当器用な方のようです。素材がもつ雰囲気がとてもかっこよく、男前インテリアのお部屋に合いそうですね。

ランプシェードを思いつきで製作!インド鉄を叩いて穴開けて
yutacafe
か、可愛い(*/▽\*)♡ 手づくりなんて、すごすぎる!
sarara
@sarara ありがとうございます^ ^ これをあと4つ作ります〜〜!
yutacafe

ステキなランプシェードがたくさんありましたね。とても手作りとは思えないものもありましたが、身近な素材を使った手作りならではのものをご紹介しました。今までは買うもの、と思っていた方も次回はチャレンジしてみては?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ランプシェード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ