古材・廃材でDIY!ヴィンテージライクなカフェ空間

古材・廃材でDIY!ヴィンテージライクなカフェ空間

ゆったりとした時間を、コーヒーなどと共に楽しめるカフェ。そんな安らぎの空間をお家にも作れたら良いですよね。古材や廃材を使ってDIYすれば、ちょっとヴィンテージっぽい雰囲気が簡単に出せます。RoomClipユーザーさんたちも古材・廃材を使ったDIYをされていますので、見てみましょう。

カフェ風インテリアの基本は“シンプル”

カフェ風インテリアといえば、木で作られた温かみのある、ムダな装飾のないアイテムが基本です。シンプルなものは物足りなく感じてしまうかもしれませんが、それがカフェにゆったりした時間が流れるために必要なものなのです。

ほんの少しの装飾を

ちょっとした装飾を飾りたいときは、古材を利用して作ったこんな棚が便利です。小さめサイズながらも、カフェの雰囲気を上げてくれています。

癒しのグリーンと共に

こちらは古材で作られた家具たち。統一感がすばらしく、シンプルで温かみのある空間になっています。癒しの象徴ともいえるグリーンが良いアクセントになっています。

明日、家具がひとつ変わります♪♪ ぼちぼち模様替えもしたいところε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))
yupinoko

マガジンラックをDIY

こちらのユーザーさんは古材を利用して、マガジンラックをDIYされています。観葉植物の鉢カバーも作られたそうです。こんなマガジンラックがあるだけでカフェ気分が上がりますね。

カフェっぽいものだけを見せる

カフェ風インテリアで大切なのは、生活感を見せずに、カフェっぽいものだけを見せることです。収納もいっぱいいっぱいしまうのではなく、全体の7割くらいにするのがベストです。

魅せる収納

もはや魅せる収納と言っても過言ではない、こちらの古材で作ったオープンラックは、セレクトショップで売られているかのようなステキな一品です。ラックに置かれた小物たちもセンスよく配置されています。

オーダーいただいていましたオープンラックできました♪♪ 気に入っていただけますように♡◡̈⃝⋆*
yupinoko

あこがれマントルピースを自作

壁に作り付けの暖炉の周りにつける装飾をマントルピースというのですが、こちらのユーザーさんはそのマントルピースを古材で自作されています。石油ヒーターの置き場所を固定して、その周りに作っても良いかもしれません。

トイレの生活感も隠す

トイレといえば生活感の出やすいところですが、こちらのユーザーさんは古材でトイレタンクを隠したり収納を作ったりすることで、うまく生活感を隠されています。

団地の狭いトイレ、足場板でタンクレスdiyしました。コンクリート柄で少しは広くなったかな?
jamm96

お家の顔!玄関もカフェ風に

玄関はそのお家のイメージを印象づける大切な場所。その玄関をカフェ風にすることで、一気にお家全体がカフェの雰囲気になります。とはいえ生活感も出やすいところですので、RoomClipユーザーさんたちのアイデアをまず見てみましょう。

メンズもOKな男前系カフェ

古材の他にアイアンを使うことで、かっこいい系のカフェ風インテリア作りが成功しています。並べられたシューズがディスプレイのようで、生活感を感じにくくなっています。カバンがかけられるのも良いですね。

賃貸の味方!ディアウォール

こちらのユーザーさんは古材でディアウォールを作られています。小物を飾っている小さい棚や看板のようなサインボードも、カフェの雰囲気を上げてくれています。

玄関扉にもこだわる

こちらのユーザーさんは玄関扉まで古材で自作しています。とてもこだわりの詰まった扉は、毎日開けるのが楽しみになりそうです。


どのユーザーさんもそれぞれにこだわりを持って古材のDIYをされているのが伝わってきますね。古材や廃材を使うことで、より温かみを感じられるアイテムが作れそうです。これからカフェ風のものをDIYされる方は、ぜひ参考にしてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「古材 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ