初心者でもOK!100均グッズで作るあなただけのテラリウム

初心者でもOK!100均グッズで作るあなただけのテラリウム

今人気のテラリウム。テラリウムとは、植物などをガラス容器などで栽培したものです。小さなお庭を自宅の中に持っているような感覚を気軽に楽しめますね。今回は、100均グッズで作られた個性豊かなアイデアをご紹介します。

保存用の瓶を使う

フタのある瓶に作るテラリウム。フタが閉まるので、ほこりなども入りにくくていいですね。高い場所に飾りたいときや、水を使って作るのにも適していて、瓶が傾いてもなかみがこぼれないので安心です。100均にはいろいろな種類の保存瓶がありますので、お気に入りの瓶を用意して作ってみましょう。

男前テラリウム

保存瓶に転写シートを貼って、瓶をリメイクしています。土の部分に転写シートの白いロゴが映えますね。キャンドゥの多肉(フェイク)を使っていますのでお手入れはいりません。手に入れやすいアイテムで、こんなにかっこよくできてしまうのです。

ストーリーを持って作る

くまさんが水辺にたたずむ風景を再現した、ストーリーのあるテラリウム。水は保冷剤を利用して作られています。くまさんはドイツの動物フィギア Schleich(シュライヒ)ですが、その他の材料は100均グッズで揃えています。

水辺を再現したくて 保冷剤を入れてみました。ケースがセリアで中のフェイクグリーンとハイドロがダイソーです^^
nono

ミニペーパーバッグにIN

折り紙でミニ紙袋を手作り。そしてその中にフェイクグリーンを入れて瓶の中に。瓶の口にワイヤーの持ち手を取り付けてあるので、ハンギングして飾ってみるのもいいですね。

折り紙でミニ紙袋、可愛くてやみくもに作ったけど使い道なくてとりあえず瓶に入れてみる
bowbowco

ガラスの鉢やグラスを使う

オープンな容器は、高さのあるものをディスプレイする場合や、エアプランツなどの水やりが必要なものを使って作るときにおすすめです。瓶などの口の狭いものよりも作りやすいというメリットもあるのです。

アメリカンテイスト

かわいらしいものが苦手な旦那さんや息子さんも、気に入ってくれそうなアメリカンテイストのテラリウム。アメリカのマザーロード「ROUTE66」を想像しながら、リラックスした時間を過ごせそうです。

フェイクグリーンアレンジ♪ セリア新商品のメタルプレートシールを看板にしてルート66っぽいジオラマ風アレンジです(笑)
Vintage

ガラスドーム

ナチュラルキッチンなどで発売されている、ドーム型のガラス容器。容器そのものにすでにデザイン性があるので、エアプランツを入れただけでもう十分。100円の小さいサイズと300円の大きいサイズがあるようです。

家にあるグラスでもOK

一見シンプルに見えますが、底の丸いグラス・天然石のグラデーション・エアプランツも葉にも強弱をつけるなど、実はとてもバランスよく配置されています。ダイソーで手に入る材料で作っているので、すぐにでも作ってみたくなりますね。

全部ダイソーで揃えたテラリウム!!エアープランツ3つ、グラス、天然石、お値段合計500円で出来ました!!なんて経済的\(//∇//)\♡グラスサイズ違いで何個か買えばよかった〜(>_<)大小いろいろ並べて飾るとキレイだろうな〜\(//∇//)\♡動物フィギュアとか入れたいな〜♡
nekomusume

セリアの電球型ボトル

大人気の「電球型ボトル」は小ぶりなので、テラリウム初心者もチャレンジしやすいですね。セリアから発売されている、電球型ボトルの材質は2種類。ガラス製(正式名称:インテリアバルブボトル)と、ペットボトル製(正式名称:BULB BOTTLE)。お好みで使い分けるといいですね。

キュートなテラリウム

ペットボトル製で作ったテラリウム。、ボトルの口よりも大きいものが入れられるように、正面には自分で穴をあけました。フェイクグリーンと動物のミニフィギュアで作られた小さな世界が広がっています。

吊り下げて飾る

こちらもペットボトル製。吊るして飾るときには、落としても割れないペットボトル製が安心ですね。比較的簡単にできてシンプルですが、すっきりとまとまった印象が魅力でもあります。

セリアの電球型ボトルに、セリアのフェイクグリーンとストーン類を入れるだけ(o^^o)写真は、革ひもと麻ヒモを使って作る吊るすタイプ☆ 全て100均の材料です!
tekkmm

ランタン風+ペイント

セリアの電球型ボトルと、吊りランタン風オブジェの組み合わせです。ランタンのペイントがアクセントになっています。カラフルで、見ているだけで元気がもらえますね。

電球とキャンドルホルダーが別になってて色を塗ってます!全部100均で揃いますよ(๑′ᴗ‵๑) 色はペンキではなくアクリル絵の具を利用しましたよ〜コレも100均に売ってます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
jam25

発想を変えて

普通では思いつかない容器に、植物やオブジェを入れてみましょう。固定概念にとらわれず、豊かな発想で個性的でステキなテラリウムができますよ。

ガチャガチャ風キャンディポット

キャンディポットと言えば、おかしや小物などの収納に使われることが多いですね。そこに植物を入れて作っています。シルバーでまとめられたクールなキャンディポットが新鮮です。

ガラスドーム

瓶をさかさまにして作る簡単ガラスドーム。細長いガラス瓶なら、長さのある多肉を入れても安定感がありますね。黒のマスキングテープを口部分に巻き付けてみたり、皮ひもを結んでみたりと、ひと手間加えるだけでオリジナリティを演出できます。

100均リメイク☆ シリンダーでグラスドーム風テラリウム(*^^*)
eden
可愛らしい〜((≡ຶ⚲͜≡ຶ))♡ チョットした事なのに素敵になる!φ(゚ω゚=)メモニャン!
otomatu

クリアポンプ

こちらも驚きのアイデア。シャンプーなどを入れるクリアポンプに、白い砂や貝殻などを入れて、さわやかな雰囲気に。洗面室や浴室にも飾ってもいいですね。水がかかっても大丈夫なところもうれしいですね。

ダイソーのクリアポンプでテラリウム風をつくってみたよ(*^^*)
eden
クリアポンプがこんなに素敵になるなんて!びっくりです( ^ω^ )爽やかでいいですね♪
midori

種類も量もたくさんの100均グッズです。ちょっとしたアイデアと少しの手間を加えることで、愛着の持てるあなただけのオリジナルのテラリウムができますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テラリウム 100円均一」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク