キッチン周り☆ものを減らさずスッキリさせるアイデア

キッチン周り☆ものを減らさずスッキリさせるアイデア

キッチンは何かとものがあふれかえってしまう場所。必要なものが多く、減らすわけにはいかない……これは困った。減らさずにスッキリさせる方法なんてあるのでしょうか?そこでRoomClipユーザーさんの知恵を拝借してしまいましょう♪これであなたも明日から快適キッチンにできますよ。

デッドスペースはフル活用

減らすことができないと、物は増えていく一方。でもすべて必要なものだから、どこかに置かなくてはいけない……。それならキッチンのデッドスペースを探して、そこに収納をしてしまいましょう。無理に収納をしすぎるとゴチャっとしやすいけれど、デッドスペースをうまく活用すれば大丈夫!

扉の内側をうまく利用して

キッチンツールの中でも、たまにしか使わない物はMacaroniさんのように扉を開けた内側に引っ掛けてしまいましょう。毎日は使わないけど、たまに使うものはこのようにしまっておくと、いざというとき使いやすいものです。

キッチンツールの一部は扉に掛けています☆
Macaroni

引き出しの内側も使える!

引き出しの内側もデッドスペースなのをご存知でしたか?auroraさんは粘着式のフックをうまく並べて、蓋置き場にしています。フックをうまく配置することによって、取り出しやすい鍋蓋収納になります。

壁があれば収納できる

キッチンにまっさらな壁はありませんか?それもデッドスペースです♡eriさんのように壁に棚をDIYすれば、そこはたちまち収納棚。見せる収納ができる場所なので、コーヒーミル、蒸し器、マグなど、キッチンでこだわって使っているものを置いてもいいですね。

キッチンカウンターの 上にデッドスペースがあったので、 せっせと棚を作りました♡
eri

収納を見直そう

収納スペースは限られている……でも物を減らしたくない。というのであれば、収納の仕方を見直してみましょう。収納の仕方しだいでは、今までよりも収納力がアップしますよ。また、収納してもゴチャっとしてしまう方は、収納アイテムを同じもので統一してみましょう。

大きな扉の中は仕切りをつけて

大きな扉は使えるようで、実はデッドスペースが生まれやすい場所でもあります。そうならないためにも、rubbertreeさんのように、隙間をうまく使い、キッチンタオルを収納したり、お鍋など重ならないようにうまく台をつければ、見た目&収納力&取り出しやすさがUPします。

収納BOXを統一する

収納してもゴチャゴチャ感が出てしまう方は、収納BOXを見直してみましょう。おすすめはharmaaさんのように、BOXを同じもので統一するというアイデア。そうすれば、見た目のシンプルさが増します。特に白は清潔感もあっていいですよ。

調味料入れを統一する

買ってきたそのままの容器を並べると、サイズ感も違ってしまいゴチャっとした印象に。それならYumiさんのように調味料入れをすべて同じものに統一してみましょう。見た目もスッキリするはずですよ。さらにYumiさんはお手製のスパイスラックに並べて、見せる収納も完璧です!

キッチン、ダイブ使いやすくなりました♫
Yumi

【目隠しアイテム】の活用

見た目からもさっぱり感を味わえるのが「目隠し」というアイデア。パッと見たときに物がゴチャゴチャ見えなければ、気分もいいですよね♪物が見えないだけでかなりさっぱりしますよ。

レンジも炊飯器も全部目隠し

究極にスッキリしたいのなら、mizuさんのようにレンジも炊飯器も全部カーテンで目隠ししてしまいましょう。ご飯を作るときだけカーテンを開けて、普段はすべてシャットアウト。これならマネしやすいですよね♪

カウンターキッチン裏の目隠しに♡ 炊飯器、電子レンジ達でどうしても生活感が出るので100均でDIY( ˙³˙ )
mizu

食器棚に目隠しシート

ガラスがクリアな食器棚は中が丸見え。そうするとどうしてもゴチャっと感が出てしまうんですよね。それなら中が見えないように、shigimiさんのように目隠しシートを内側から貼ってしまいましょう。目隠しシートでなくても、お気に入りの布などを貼ってもいいですね♪

食器棚の扉面に目隠しガラスシートを貼りました。中身が見えにくくなってすっきりした感じがする〜。
shigimi

食器棚を隠す

ゴチャっと感をすべて払拭したいのなら、食器棚を丸ごとパーテーションで隠してしまいましょう‼これから家を建てる方やリノベを考えている方は、Kaoriさんのようなパーテーションをつけてもらうのもありかもしれませんね。


ゴチャゴチャしているよりは、スッキリしている方が断然いいですよね☆ご紹介したRoomClipユーザーさんのアイデアをもとに、ご自身で使いやすいキッチンを作り上げてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク