おすすめ詰め替えボトル総集編!おしゃれラベルも100均で

おすすめ詰め替えボトル総集編!おしゃれラベルも100均で

シャンプー、食器用、洗濯用洗剤と、お家の中にはサイズも色も様々な容器がたくさんありますよね。特に、見えるところに置くものも多く、隠す収納ができないものも。そんな容器をおしゃれなボトルに詰め替えませんか?デザインやラベルなどにこだわって統一すれば、見せる収納としてインテリアできますよ。今回はボトルの種類、おすすめのブランド別にご紹介。100均でゲットできるものもあるので、参考にしてみてくださいね。

目次

詰め替えボトル

シャンプー・コンディショナー

香りやパッケージに惹かれてシャンプーやコンディショナーを買ってしまうという方も少なくないのではないでしょうか?前回と別の商品を購入し、ボトルがちぐはぐ…なんてことになっていることはないですか?詰め替えボトルを用意しておくと環境にも優しく、統一感のある美しバスルームを作り上げる事ができます。

洗練されたバスルームに

シンプルで清潔感のある無印良品のシャンプーボトルは、空間に馴染んでくれて見た目にもスッキリとしますね。自分好みにアレンジしやすいのも嬉しいです。スクエアタイプなのでぴったりとおさまってくれる、というのもポイントの一つではないでしょうか。グリーンを置いた美しいバスルームにピッタリです。

シックなデザイン

ワインレッドにピンクの浴槽だという、こだわりのバスルームはホテルのような高級感。木目とモノトーンのデザインがシックなシャンプーボトルがよく似合っていますね。落ち着いた色味でコーディネートされたバスルームは、1日の疲れを癒してくれる特別な空間になりそうですね。

壁に取り付けてお掃除楽チン

こちらは壁に取り付けられるタイプのディスペンサーを取り入れられています。掃除が楽になるのはもちろん、水切れが良いので衛生的!嫌なヌルつきもおさえてくれます。また、透明の容器なので中身の確認がしやすいのも嬉しいですね。高級感のあるバスルームを演出してくれそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「シャンプーボトル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ハンドソープ

毎日何気なくつかっているハンドソープ。家族みんなが使うのはもちろん、来客時にはお客様も使う事があるのでこだわりたい所です。容器を変えるだけで雰囲気が変わって気分も上がりそうですよ。生活感がでやすい洗面まわりをオシャレに演出しちゃいましょう!

見習いたい清潔感

真っ白なソープディスペンサーとコップは無印で揃えたそう。化粧台もピカピカで自然光が差し込み、とても清潔感あふれる空間ですね。真っ白な中に鮮やかなグリーンが映えていて、眠い朝でも清々しい目覚めが叶いそう。汚れたらすぐにわかる白は、常に綺麗な状態をキープするために必須な色なのかもしれません。

大理石ディスペンサー

こちらは天然大理石のディスペンサー。しっかりトレイを使っていることでより高級感がアップしていますね。ミラー越しに見える洗面脱衣所の雰囲気も清潔感と海外インテリアが合わさった素敵な空間。置いているものすべてにこだわりとセンスを感じる水回りですね。

リンゴジュースの空き瓶をリメイク

こちらはコストコやカルディで販売されているリンゴジュースの空き瓶をリメイクされているようです。市販のハンドソープのポンプをはめても使う事ができるんだとか。コロンと丸い形がとっても可愛いですね。ガラス瓶などはなかなか捨てる事ができないという方にもオススメです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ハンドソープボトル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

洗濯用洗剤

粉末、液体、ジェルなど様々な種類がある洗濯洗剤。使い勝手は一番大切にしたいところですが、インテリアにこだわるならば容器にもこだわりたい。洗濯用洗剤の詰め替え容器ってよそのご家庭では何を使っているのでしょうか?写真とともにご紹介していきたいと思います。

ガラス瓶に詰め替える

こちらは粉末洗剤をガラス容器に詰め替えていらっしゃいます。入り口が大きいので使いやすそうですね。中身の確認もしやすいので、ストックの買い忘れなどの防止にもなりそうです。シンプルな見た目はインテリアの邪魔をせずにスッと馴染んでくれるので、様々なスタイルのお家でもマネできそうです。

同じボトルを並べる

白、黒、グレーを基調としたインテリア雑貨などを取り扱っている、mon・o・toneの詰め替えボトルに詰め替えています。統一感があって気持ちがいいですね。スクエア型のボトルは無駄なスペースを取らず、空間を有効活用してくれそうです。容量が大きいのも嬉しいですね。

ウォーターディスペンサーをハンドメイド

こちらは液体洗剤をハンドメイドのウォーターディスペンサーに詰め替えていらっしゃいます。アクリルのキャニスターとコックがあれば簡単に作れるとのことですが、そのクォリティの高さに脱帽ですね。こちらはフレッシュロックを利用されているそうです。デザイン性はもちろん使い勝手がよさそうで、家事もはかどりますね♪

ミリタリーな雰囲気

ジェリ缶のようなルックスがとてもオシャレなこちらも、洗剤の詰め替えボトルとして利用しているそうです。中身がうっすら見える乳白色の本体と、ブラックの蓋がかっこいいですよね。幾つか並べておくだけで、ランドリー周りをセンスよくコーディネートできそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「洗濯洗剤ボトル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

食器用洗剤

食器用洗剤もカラフルなものが多く、生活感を醸し出してしまう原因の一つですよね。キッチンのインテリアを損なわないような詰め替え容器を選びたいところです。使いやすさも大事にしたいですね。ユーザーさんたちが利用している食器用洗剤の詰め替えボトルを見ていきましょう!

ステンレスボトルに詰め替える

ステンレスボトルに詰め替えてスタイリッシュな印象を演出。丸みのないフォルムや無機質さが、オシャレでカッコイイですね。切れてしまったネックレスをチェーンにしているというプラ板のタグとも相性抜群です。ステンレスなのでさびにくいというのも嬉しいですね。

洗練されたシンク周り

生活感が出てしまう食器用洗剤なども、おしゃれなボトルに詰め替えてしまいましょう。こちらは「SQUEEZE(絞り出す) 」と名付けられたsarasa designの洗剤ボトル。その名前の通り絞り出すように使えるオールシリコン製のボトルです。また独特のフォルムが素敵で、キッチンを洗練された印象にアップグレードしてくれそうですね。

ニトリの詰め替えボトル

見た目にもオシャレなこちらの詰め替えボトルはニトリのものです。食器用洗剤とハンドソープを形違いの容器に詰め替えてわかりやすく。形は違えど同じシリーズのものなので統一感は損なわれていません。シンプルなものからトレンドアイテム、デザイン性の高いアイテムなどお値段以上のものが取り揃えられているニトリはチェックしておきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「食器洗剤 詰め替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

掃除用洗剤

掃除用洗剤などはオシャレな容器に入っているものが少ないですね。容器の色も派手なものが多く、ゴチャ付いた印象になってしまいます。容器をオシャレなものに変えると見せる収納ができるので使い勝手がよくなり、家事効率アップに繋がりそうですね。そんな掃除用洗剤の詰め替え容器を見ていきましょう。

人気のオキシクリーンも詰め替え

シンクや洗濯機、コンロまわりや浴槽など、お家のあらゆるもののお掃除に大活躍のオキシクリーン。特に最近は大人気でよく見かけるアイテムですよね。そんなオキシクリーンもインテリアに合わせてつめかえると、よりオシャレ!真っ白な粉なので透明や半透明なボトルに入れ替えても見せる収納になってくれますよ。

お掃除用具は白でまとめて

スポンジや石けんケースなどすべてを白で揃えた統一感のあるバスルーム収納。お掃除用品も同じ白のスプレーボトルに詰め替えて、清潔感のある雰囲気にマッチしていますね。パッと手に取れるところにあると、お風呂に入るついでにお掃除もできて効率が良いかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者の「洗剤 詰め替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

調味料

調味料類は詰め替え容器に移し替えることで見た目にもスッキリとすることはもちろん、使い勝手もグッとよくなりますよね。それぞれのスタイルに合わせて様々な容器を用いて、オシャレで使い勝手のよいキッチンを作り上げていきましょう。調味料の詰め替えボトルをご紹介していきたいと思います。

ラベルを取り付けて

同じ容器に移し替えると統一感が出て見た目にもスッキリとしますが、中身が分かりにくいとなると使い勝手は悪くなってしまいますよね。ラベルを取り付ける事でその問題はあっという間に解決します。麻ひもで取り付けられているので、剥がれなどを気にする必要もありませんね。

ドレッシングボトルに調味料を

豆や乾物が入ったガラス容器がキレイに並べられていて、目を奪われてしまいました。下段には調味料が並べられていますが、HARIOのドレッシングボトルを使われているようです。注ぎ口から垂れないよう作られているので、調味料を入れてもストレスなく使う事ができそうですね

浮かせる収納!?

DIYしたキッチンカウンター天板裏に詰め替えた調味料ボトルを浮かせるように収納しているこちら。料理をしながら片手で回して取ることができるので、とっても便利そうですよね!透明で、何が入っているか一目瞭然なので、ラベルは貼らずにシンプルにしているようです。見た目もオシャレでマネしたくなるアイデアですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「調味料 詰め替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

無印

白のシンプルな容器が多い無印の詰め替えボトル。機能的で使いやすい上に場所を選ばず、モノトーンやシンプルから様々なインテリアのスタイルのお家で取り入れられていますよ。お揃いの容器で揃えて、オリジナルのラベルを貼れば、さらに統一感のある仕上がりになりますね。

形がかわいいキャップボトル

無印の入浴剤用容器を重曹などの粉物入れとして利用しているこちら。牛乳瓶のようなどこかレトロさを感じるキャップボトルは、シンプルながらも独特なフォルムで個性的な印象です。上の段には統一されたスプレーボトルが綺麗に並べられ、とてもスッキリとした洗面台収納になっていますね。

無印はバスルームにぴったり

ホワイトでまとめることが多いバスルームにぴったりなのが無印の詰め替えボトル。シャンプーやボディソープなどお揃いのラベルで管理したら、飾っておきたくなるほど素敵になりました。掃除の手間を省くためにかけて収納するというのも素晴らしいアイデアですね。

落ち着いたブラウンも素敵

落ち着いた印象のキッチンにマッチしたブラウンの詰め替えボトルも無印のもの。ラベルとセットのように見えますが、自作ラベルとのことでインテリアショップで見かけるようなオシャレなルックスと、完成度の高さはさすがですね!小物までこだわった大人な雰囲気のキッチンは憧れますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無印 詰め替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

カインズ

シンプルで機能的な詰め替え容器が揃うカインズホーム。シャンプーなどのバスアイテムや、洗濯洗剤をさらに使いやすくしてくれます。種類やサイズも豊富にあるので、それぞれの用途にぴったりなアイテムを見つけることができますね。手頃なお値段もとても魅力的。

クリアボトルが便利

カインズの詰め替えボトルの中でも人気なのが透明のもの。丸みのあるルックスと残量が一目でわかるデザインが高い評価を集めているようです。色つきの洗剤を入れても、それ自体がインテリアにマッチしていてとてもオシャレですよね。こちらもラベルは自作とのことですが、スマホアプリで作成したそうですよ♪

柔軟剤の色を生かして

カラフルなものが多い液状洗剤なら、詰め替えボトルはクリアタイプがおすすめです。カラフルな中身が見えると洗面所や洗濯機周りがそれだけで明るく華やかになりますし、同じデザインのボトルで揃えると、統一感も出ます。お花のついたかごに入れると、ブルーとピンクの組み合わせがさらに可愛らしい雰囲気になりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「カインズ 詰め替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

mon・o・tone

モノトーン好きにはたまらないアイテムが揃うmon・o・tone。詰め替え容器もオシャレにインテリアする際に一役かってくれそうなクールでシンプルなもののが多いです。オリジナルや既成のラベルのデザイン次第で表情を変えるので、好きなテイストにカスタマイズできますよ。

洗面台下のスペースもスッキリ

ストック品や使いかけの洗剤などを収納するのに最適なスペースである洗面台下ですが、使い勝手良くきちんと整理するのはなかか難しいところです。同じサイズのものを揃えることで無駄なスペースを生むことなく、限られたスペースを有効活用でき、見た目にもスッキリと整理できますね。

ズラリと並べると圧巻です

霧状・泡状など、同じスプレータイプでも中身によってボトルの形状が異なりますよね。そんなときmon・o・toneのスプレーボトルシリーズなら悩みを解決してくれますよ。ズラリと並んだこちらは、同じデザインですが、それぞれ中身に応じてボトルのタイプをカスタマイズしているようです。見た目は同じなので、それぞれ機能が違っても統一感があり圧巻ですね。

サプリメントも詰め替えて

洗剤やスプレーなどの詰め替えはよく見かけますが、mon・o・toneにはサプリメント用のボトルも販売されているようです。大きさもデザインも様々なお薬の入れ物は、統一しようと思ってもなかなかできないもの。白ベースでシンプルなこちらなら見えるところに並べておいても、オシャレなインテリアアイテムとしてお部屋をグレードアップしてくれそうですよね。


RoomClipには、インテリア上級者の「mon・o・tone」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

sarasa design

シンプルな中にも独特で個性のあるデザインが素敵なsarasa designの詰め替え容器。一つ取り入れると、お家の中にある容器をすべてsarasa designの物にしたくなる魅力を持ちます。「こんな詰め替えボトル欲しかった」が見つかるかもしれませんよ。

おしりふきもインテリアグッズ

小さなお子さんがいらっしゃるお家では、おしりふきの生活感も悩みの一つになることも。sarasa design にはそんな悩みを解決してくれる、おしりふきケースが販売されています。一般的なおしりふきの大きさにあったサイズようですが、ウエットティッシュなどにも応用できそうですね。残念ながらコルク蓋のものは再販売未定のようですが、シリコン蓋のものも好評のようですよ。

洗面所をスタイリッシュに

シンプルなのに独特の存在感があるsarasa designの詰め替えボトル。洗剤や柔軟剤を詰め替えただけで、洗面所の雰囲気がぐっと素敵になりますよね。ラベルは別売りの物を貼り付けているようで、テイストもマッチしていて、遊び心のあるデザインが可愛らしいですね。

グレーも素敵です

洗剤の詰め替えボトルは白や透明が多いイメージですが、sarasa design にはこちらのような薄いグレーの展開もあります。クラフトラベルも別売りされているものを利用しているようで相性抜群。白のボトルの中にグレーを合わせたり中身に応じて変えるのも良いかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者の「sarasa design」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

フレッシュロック

食材の保存容器として便利で使い勝手の良いフレッシュロックは、調味料やスパイスなどの詰め替えだけでなく、洗剤の容器としても大活躍してくれます。引き出しや冷蔵庫の中にもスッキリしまうことができ、ラベルを貼って棚にディスプレイすることもできるなど、アイデアと工夫次第で活用方法は広がっていきます。

引き出し収納に便利な容器

粉物やスパイス、ティーパックなど乾燥食材を保存するのにぴったりなフレッシュロックの詰め替え容器。中身が一目で分かり、取り出しやすいので引き出し収納にも便利です。これで整理に頭を悩ませていたストック品や調味料もスッキリと片付けることができますね。

冷蔵庫の中でも大活躍

食材や調味料を保存するのに便利なフレッシュロックは、もちろん冷蔵庫の中でも大活躍してくれます。パッキンの色は2色展開で、白で統一すると生活感が出てしまう冷蔵庫の中もおしゃれにまとめることができますね。扉を開いた時に何がどこにあるか分かるように、蓋の部分にラベルを貼り付けておくのもオススメです。

粉末洗剤容器としても

密閉できるフレッシュロックは、調味料だけでなく粉末の洗剤やオキシクリーンの保存にも適しているようです。スパイスラックに収まるような小さなサイズから、洗剤を入れることができる大きなものまで展開されているので、保存したいものに応じてまとめ買いしておくと便利ですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「フレッシュロック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均

収納や整理に便利なグッズがたくさん揃っている100均の詰め替え容器は、なんといってもその種類が豊富なところが魅力。加えてトレンドを押さえたかわいいデザインのものもあります。手軽に揃えることができるので、一度にたくさんの容器が必要ならば、迷わず100均のアイテムを選ぶと良いかもしれません。

セリアの泡タイプ詰め替えボトル

こちらはセリアでゲットしたという詰め替えボトル。泡で出てくるタイプのハンドソープ用に設計されているものとのことですよ。100円で手に入るプチプラのアイテムでも機能性に優れたデザインが販売されているのは嬉しいですね。また、ナチュラルなルックスも素敵で、爽やかで清潔感の溢れるキッチンにピッタリです。

キャンドゥのスプレーボトル

こちらはお風呂用の洗剤をキャンドゥのスプレーボトルに詰め替えているとのこと。100円ですが、スプレーの出もよく使いやすいそうですよ。デザインもシンプルなので、他の詰め替えボトルのラベルと統一することでオシャレな見せる収納になっていますよね。


RoomClipには、インテリア上級者の「100均 詰め替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

自作ラベル

シンプルなボトルに詰め替える際に、ラベルも統一されていると気持ちがいいですよね。最近では様々なデザインのフリー素材や、ラベルを作成できるソフトなども登場し、簡単に作成することができるようになっているそうです。こちらでは、それらを活用して自作している実例をご紹介。オシャレなラベルデザインを参考に作ってみるのも楽しいですよ。

シール紙にプリント

エクセルやワード、またラベル作成のフリーソフトなどを使用すると、オリジナルを作ることができます。同じデザインで仕上げたこちらのラベルは、パントリー収納用とのこと。シール部分はセリアのシール紙を利用しているようで、プチプラで完成するのも自作ラベルの魅力ですね。

お子さんの絵を活用!

こちらはお子さんが描いたと言う絵をラベルのデザインに使用しているそうです。可愛らしいタッチとエレガントなフォントがマッチしていますね。お洗濯をするたびにほっこりとした気持ちになれそうな素敵なアイデアです。自分が描いた絵がこんな風に使われたら、お子さんもきっと嬉しいでしょうね。

ズラリと並ぶと気持ちいい!

セリアのオイルボトルに自作ラベルを貼り付けているこちら。同じボトルに同じデザインのラベルが並んでいると、とても気持ちがいいですよね。これらが冷蔵庫の中やコンロまわりに置かれているだけでスッキリし、常に整理整頓を心がけることができそうですね。

容器に合わせてカスタマイズ

こちらもセリアの人気商品を収納に活用した実例。洗面台の下の引き出しにシンデレラフィットしている様子がとてもスッキリとして清潔感がありますね。自作のラベルであれば、丸い蓋の形に合わせたものを作ることができます。引き出しを開けた時に一目で何がどこにあるかわかるのでで便利ですね。

プラ板ラベルもオシャレ!

こちらは100均でも購入することができるプラ板を使用して自作したラベル。シールのものよりも水に強く、濡れたりしても文字が滲んでしまったりすることがないので、シャンプーや洗濯用洗剤などの水まわりアイテムに使用する方が多いようです。加工も簡単なので、初心者さんでも挑戦しやすいのも嬉しいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「自作ラベル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


様々なボトルとラベルのデザインがありましたね。お気に入りのものを見つければ、お掃除も楽しくなるかもしれませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「詰め替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ