苦手な家事もラクラクはかどる♪ちょっとした工夫とコツ

苦手な家事もラクラクはかどる♪ちょっとした工夫とコツ

掃除が苦手、料理の手際が悪くて時間がかかる、いつも「やらなきゃ!」と思うのにやる気が出ないなど、家事の悩みはいろいろあります。RoomClipのユーザーさんは、どうやって毎日の家事がはかどる工夫をしているのでしょうか。毎日のことだから、楽しく手際よく。家事がはかどりそうなコツについて考えてみました。

気分がアップすれば、家事がはかどる

やらなくてはいけないのはわかっているのに、ついつい後回しにしたり、ダラダラしてしまい、時間切れで中途半端で終わってしまった。そんな毎日だと、気持ちも沈みますね。やる気を出すためには、気分をアップする環境作りから始めましょう。また、することをリストアップして頭をすっきりさせることも大切です。

①まずは、やることをリストアップする

あれもこれもしなくては!と気ばかり焦って、進まないということはありませんか。まずは、何をするべきかをリストアップして、頭を整理してみましょう。ユーザーさんのように、重要度や急ぐ度合などで仕分けして書き出してみると、頭の中が整理できてすっきりします。

本田さおりさんの本を参考にしつつ、やることリストを作ってみました。 付箋を、この表とカレンダーと手帳の間で行き来させて、管理できないかなと考えています。 全部を頭の中で組み立てていると、何もかも嫌になってくるので、こんな感じで。
kamoshika

②好きな音楽をかけ、ノリノリで家事をする

好きな音楽をかけて、ノリノリで家事をするとはかどるというユーザーさん。確かに、好きな音楽を聴いていると気分がアップして、苦手なこと、面倒だと思うことも、どんどんすませたいという気持ちになれそう。ランドリーグッズのリフターハンパーは、軽くて移動もしやすく、お洗濯が楽しくなりそうです。

リフターハンパーこれとても便利グッズです(^ν^)
mochan4

③朝仕事の終了時間を決めておく

朝は、朝食やお弁当作りと後片付け、子どもを送り出して、とすることがいっぱいです。段取りよく動き、ひととおりの家事を決めた時間までに終わらせることができれば、気持ちよく次の用事にかかれます。部屋が片付いていれば、外出から帰ってきたときも気持ちがいいですね。

朝のガラーンとした部屋、なんだか外は冷えてるなー、これから歯医者さん(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)
coco

物は少なく、必要なものを取りだしやすく

掃除などの家事が面倒になるのは、掃除を始めるまでに床に落ちているものを片づけたり、手間がかかるからということもあります。床置きのものを減らしたり、キッチンのシンク周りをすっきりさせておくなども大切。ものが少なければ、手際よくささっとすませることができるから、きれいが続きます。

④水切りかごを使わない

シンクで使っていた水切りラックをなくしてみたら、スペースが広がって、洗い物のストレスが減ったというユーザーさん。RoomClipでは水切りラックを使っていないユーザーさんが多かったので、試してみたそうです。洗った後の食器をためておかないので、いつもすっきりしているのも気持ちがいいですね。

皆さんの投稿で、水切りラックを使ってない方々がたくさんいてびっくり‼ 今までシンクの半分まで場所をとってた水切りラックを使っていて、狭くて洗いづらくてほんとストレスでした(-_-#) 私も思い切って撤去してみることに! でもちょっとした置き場所はほしくて、ニトリのくるくる巻ける水切りラックを購入☆これは買って大正解でした! 洗ったら早めに拭いて片付けて、なるべく写真の状態にしてます。 見た目も機能性もすっきり使いやすくなりました♪
mi-

⑤掃除道具は、出し入れしやすく収納する

掃除機、コロコロなどの掃除道具を取りだしやすく、ひとまとめにして収納しているユーザー宅。掃除機などをしまい込んでしまって、出すのが面倒だから、掃除機をかけるのがイヤになる!ということってありませんか。いつでもさっと取り出せれば、掃除を始める前のワンステップが省けることになりますね。

⑥お風呂グッズは、とにかく吊るす

お風呂も、掃除が面倒になりやすい場所です。ユーザー宅では、洗面器や掃除用ブラシからシャンプーを収納しているラックまで、すべて吊るす収納に。ぬめりやカビ対策に効果的です。床を掃除しやすく、小物もきれいに保てるので、掃除の手間を省くことにもなりますね。

ピンクカビ防止の為とにかく吊るす!
ellie

⑦冷蔵庫はすっきり整理しておく

毎日の献立作り、買い物、料理と、食事作りにかける時間もけっこうかかります。家族の健康を守るために大切なことですが、楽しく手際よく進めたいですね。ユーザー宅では、冷蔵庫の中をケース使いとラベリングで見やすく整理。手持ちの食材が把握できるので、買い物の無駄もなくなり、料理がスムーズにはかどりそうです。

清潔感がでるように白っぽく!あとはテプラで何が入ってるかラベルを貼ってます。 タッパーには作り置きした物、これには剥がせるシール?を入ってる物の名前を書いて忘れないように(・・;) 牛乳パックはミスドで買ったブルックリンジャーの箱がぴたっと収まり、牛乳カバーに笑
yuko

家事がはかどる部屋作り

子どもの学校のプリントをはじめ、家庭で管理する書類もかなり多いですね。デスクや書類整理できる棚のある家事コーナーがあると便利です。また、洗濯からアイロンかけまでがスムーズにできる家事室など、気持ちよく働けるスペースが持てると、家事にも楽しく取り組めそうです。

⑧家事コーナーを作る

キッチンと洗面所の間に家事室兼スタディコーナーを作っているユーザー宅。家事だけでなく、空いた時間に趣味も楽しめそうなコーナーですね。ファイルボックスは、ホワイトとブラックを交互に並べて、ちいさなコーナーも、見栄えも居心地もよさそうに整えられています。

リビングの真裏で、キッチンと洗面所の間にある、家事室兼スタディーコーナーです。
erimiso

⑨家事の司令塔になる場所を作る

洗面所の横に家事室、作業場、パントリーとして使える家事スペースをDIYで作ったというユーザー宅。テーブルと収納に使える棚、引き出しがたくさんあるので、家庭に関することをひとまとめして、司令塔のような場所ですね。道具類やインテリアにもこだわって、気持ちもアップしそうなスペースです。

家中の壁が木の壁になりそうなDIY第二段です。 洗面所の横のスペースを家事室のような作業場のようなパントリーのような空間にDIYしました(旦那が)。 テーブルと棚が便利です。 洗面所の横のスペースを家事室のような作業場のようなパントリーのような空間にDIYしました(旦那が)。 テーブルと棚が便利です。
sa su

⑩ごほうびを用意する

最後に、家事をがんばった自分へごほうびを♪その日のノルマをすませたら、ほっと一息。とっておきのおやつとお茶を用意してティータイムを。特に子どもが小さいときは、育児ストレスもたまりがちです。ユーザーさんのように、子どものお昼寝タイムを利用して、リフレッシュするのもいいですね。

本日のコーヒーのお供はこちら(^o^) メイプルフレンチ大好き(о´∀`о)♥ おばけさんも本日までですね! とりっくおあとりーと!!
satoto

家事をスムーズに進めるために、ユーザーさんたちはそれぞれに工夫されていることがわかりました。毎日の家事はすることがたくさんありますが、面倒だと思わず、少しでも楽しくスムーズに進められるようになりたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事 はかどる」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ