色もブレンドしてイロイロ☆憧れの漆喰で壁をリメイク12選

色もブレンドしてイロイロ☆憧れの漆喰で壁をリメイク12選

壁のリメイクに、憧れの漆喰を使ってみませんか?漆喰といえば白。いえいえ、漆喰は白ばかりではないんです。こちらでは白漆喰の美しい風合いを活かしたお部屋から、色を混ぜたり重ねたりして色壁に塗って、素敵にリメイクしたRoomClipのお部屋を紹介します。

色を引き立てる優秀カラー、基本は「白」

漆喰の壁は、古城や西洋の建築物でも使われています。漆喰がもつ独特の質感が愛されていて、人気があります。粉をこねて塗るタイプだけでなく、塗料のように缶入りの色がついた種類も販売されているようです。とはいえ、白の漆喰が備えている、色あせたものや、くすんだ印象のものとの相性のよさは圧倒的です。

質感に魅了される漆喰、白は色を引き立てる

漆喰を塗った手さばきのあとが残る質感さえも、魅力に感じる漆喰の壁。人の手で塗られたにおいのようなものが残っているから、ぬくもりを感じるのかもしれません。歳月を経たようにエイジング加工させた、アイテムとも相性が抜群です。白の漆喰で、白いシャビーな板壁や、よごしを入れた鉢カバーの植物が引き立っています。

素朴なナチュラル、人気のカフェ風に

漆喰は、アンティーク風やナチュラルなテイストになじみます。鉄のスキレット、木目を活かした木箱、素朴なかご。ニッチや腰壁というデザインも、相性がいいので好まれています。漆喰の壁のナチュラル、フレンチ、カントリーのお部屋は、RoomClipでもとても人気の使い方です。

モダンな北欧風に 植物もよく映える

真っ白な漆喰は素朴さだけでなく、モダンなお部屋にもよくなじみます。モダンな北欧風の窓辺にたくさん並べて、ハンギングした植物にもよく映えています。植物のさわやかさを際立たせるだけでなく、ギリシアの島のような、鮮やかなブルーの玄関ドアや深緑のポストなど、白漆喰は、そばにある色を引き立てる効果があります。

窓枠や腰壁のあるモノトーンのお部屋に

シックなモノトーンのお部屋でも漆喰は活躍しています。真っ白な白さがどこか奥行を感じさせて、飾りのないシンプルなお部屋でも、寂しさを感じさせにくいからかもしれません。アクセントになる額とサイドテーブル、ベッドカバーの黒が締め色として効いています。

この素敵な漆喰壁自分で塗られたんですか(゜o゜)すごいキレイですね
ast
窓際の面だけですが自分で塗りました♡楽しくできましたよ♪
kiki_nekko

情緒あふれる色漆喰を使ったお部屋の実例

漆喰は白が基本ですが、カラフルな塗料を混ぜて色をつけたり、漆喰の上からさらに色を塗ったりして、色のついた漆喰の壁にしているお部屋もあります。リメイクするときに、好みの色にブレンドして仕上がりを待つのも楽しみですね。

パステルトーンのやさしい色合いに

漆喰にペンキを混ぜてカラーを作ってから塗ったという、saooo39さんのおうちのキッズルーム。ガーリーなやさしさを感じさせるパステルトーンが明るい気持ちにさせてくれそう。水色のほか、ピンクやミントグリーンなど、パステルカラーやペールトーンの漆喰の壁にリメイクした素敵なお部屋が実例として見られます。

クロスもかわいいです♡よろしければ品番教えてください(>_<)♡
nyaanya-mom
こちらのグリーン壁はクロスではなく漆喰にペンキを足して色を作ってから塗ったものです♡♡♡
saooo39

キリムも似合うモロッコ風の夕陽色に

地中海沿岸の国々で見られる漆喰の壁。ギリシアの白い壁も秀逸ですが、こんな手塗りの色むらのあるモロッコの衣装を思わせるピンクも、夕焼けのようで素敵です。キリムのタペストリー、絨毯とあいまって、モロッコ風の色壁が、異国のように幻想的です。

カーテンに合わせたモーブカラーで塗って

お部屋を限られた色数のものでそろえると、コーディネートがしやすくなります。モーブなパープル系や海老茶のようなシックな色は、赤みを含むので女性らしい雰囲気になります。寝室には少しだけ色気を含んだカラーを使って、雰囲気を出してもいいですね。

アースカラーになじむスモーキーカラーに

「漆喰塗りました!粉を買って一からねって、色も好みの色に調合しました♪」というnoroさん。お部屋はアースカラーやナチュラルな素材に囲まれて、居心地がよさそうです。煙ったような漆喰の壁が、飾られたかごや板、振り子時計や木素材の家具と溶け合っています。肩の力を抜いてくつろげそう。

グレーならテイストを問わず合わせやすい

落ち着いたカラーにしたいときは、グレーがおススメです。色の調合によって個性が出ます。明るいグレーなら、サーフやブルックリン風、ビンテージ風などダンディで渋めのテイストに合わせやすくなります。ラフに手塗りの質感を前面に出せば、ナチュラルやフレンチのテイストに合わせやすくなります。

サーフやブルックリン風の明るいグレーに

壁にグレーの漆喰を塗って明るい印象をもちつつ、落ち着いた空気にしています。グレーの壁に飾られたサーフやブルックリン風のオブジェたちも、木素材と黒いカラーで統一されています。ソファの白が明るい清潔感を生んでいて、壁との相性もいいですね。

リビングの壁もグレーの漆喰でDIY・・・初挑戦ながらなかなか ええできだぁ\(^o^)/
jamm10

ビンテージ風にも

古材の家具でそろえたパソコンまわり。アクセントウォールを漆喰で塗って、ビンテージ感を増しています。アンティークとのなじみのよさは漆喰の特徴ですが、グレーを使うことで、穏やかな空気を生んでいます。それにしても、古材やアンティークと漆喰はぴったりとはまります。

壁の漆喰、いい色!!漆喰あこがれる(๑♡∀♡๑)
toko
漆喰私も憧れだったから挑戦してみたよ
質感も漆喰はいいよー
puzzle.

ナチュラルに合わせて

キッチンカウンターの3面に漆喰を塗って、奥手の一面だけをグレーに塗った、ナチュラルなキッチン。ル・クルーゼの鮮やかなキレイ色の鍋が、背景のグレーの壁によって引き立ちます。漆喰の質感がいいですね!木目のある小物やガラス、ペールイエローとの組み合わせも自然で、天然素材とのなじませやすさが分かります。

壁は漆喰+ペイントなんですね、すごくいい雰囲気♡好きです((*´∀`*))
hidamari
始め、余っていた白の漆喰に墨汁入れてグレーにしたんですが、乾いたらやたら白っぽくなっちゃったので、上からペンキを重ねました。
kyosuenaga

フレンチな雰囲気に似合うグレージュに

漆喰を塗ったあとに、オリジナルブレンドのグレーで塗った壁。タッチを残した塗りあとを活かした質感が魅力的です。壁全面を一色に染めるのではなく、一部にグレーを塗ることで奥行が出ています。ガラスの瓶づめやホーローのミルクピッチャー、かご、オフホワイトのカウンターなど、小物やインテリアともなじんでいます。

築35年以上の戸建て住宅をDIYで自分好みな空間に作り上げています♪
漆喰を塗った壁に調色してもらったフレンチグレイでペイント!棚もすべて自作です。
chapechapic
壁の色、とてもステキですね( 〃▽〃)
フレンチグレイって言うんですか?
Ka-ko
壁の色初めは濃いかと思ったのですが、完成したらバッチリでした^^*
chapechapic

憧れの漆喰の壁をリメイクした実例をご紹介しました。ベーシックな白の漆喰の壁の使い勝手のよさ、色を塗った漆喰の壁のさまざまな使い方、そして、テイストを問わず使えるグレーの漆喰の壁。質感が好まれる漆喰の壁でリメイクしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「漆喰 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ