ひと手間で大変身!100均ウッドボックス+リメイク活用法

ひと手間で大変身!100均ウッドボックス+リメイク活用法

リメイクやDIYが得意なユーザーが多いRoomClipでは、100均のモノを素敵にリメイクしてお部屋で使っている写真をたくさん見ることができます。ボディをカラーチェンジしてお部屋の雰囲気に合わせたり、思いもよらないモノに仕上げたり。RoomClipで、100均のウッドボックスや木箱を使ったリメイクの実例をご紹介します。

100均ウッドボックスリメイク

100均のウッドボックスは種類が豊富です。ダイソーやセリアなどそれぞれのブランドごとに、サイズの大小・厚さのちがい・無地や柄ものなど、たくさんの種類があって目移りしてしまいます。多くのRoomClipユーザーが実践しているのは、チョイスしたウッドボックスをリメイクして好みに合わせた使い方です。

箱の底に花の模様の紙を敷いて

こちらの四角いウッドボックスはダイソーで人気のアイテムで、まとめ買いユーザーもいます。chocoさんはボディを白く塗り、木箱の底に花柄のシートを敷いています。乙女心をくすぐる繊細であま~いアイテムになっています。何げない小さなところにこだわりがありますね。細部にまで心配りができる豊かさを感じます。

物を入れると見えなくなるけど… 引き出しの底が花柄とか、そういう何気ない小さな事が大スキです♡
choco
わかるー! 花柄可愛い~❤ 木のかすれた感じも好き♪
rotta
ちょっとした事でも、シアワセな気分になれるよね♡
choco

好みの色を塗ってからエイジングして

ダイソーのプランターに使われるウッドボックス。j.tさんは、100均の塗料を使ってあせた色味にリメイクしています。ひび割れやサインの文字欠け、よごしといったダメージ加工で、アンティーク風に仕上がっています。さっそく多肉植物を入れてみたくなります。

ミニwoodプランターをリメイク! ミニwoodプランターは、DAISO 使った塗料はセリア&DAISO
j.t

オイルステンを塗ってヴィンテージ風に

オイルステンを使ってヴィンテージ調に仕上げたN-factoryさん。新品をオイルステンであえてくすませているので高級感が出ています。雑貨屋さんにある小物入れのようですね。ステンを塗ったあとは色移りしないようニスを塗る(テカリが出ます)か、雑巾でふいておきましょう。

ダイソーのウッドボックス シンプルにオイルスティン塗って 終了…(^^)/
N-factory

100均ウッドボックスアレンジ

100均のウッドボックスは、買い占めたくなるほどそれぞれに愛らしさがあって、手を加えずにそのままの状態でも十分コレクションしたくなる魅力があります。そこにアレンジを加えることで、100均のモノで作ったとは思えないアイテムができあがります。RoomClipの写真でアレンジを具体的に見てみましょう。

ブックエンド+木箱で文房具収納に

mitsutakeさんが作った子ども用のステーショナリー収納グッズ。100均のブックエンドと木箱でできているんです。筆記用具を入れるのにちょうどいいサイズで、机の上に置いておくのになじみがよさそうです。ブックエンドと木箱を組み合わせるだけでできるのもアイデア◎。

文房具だけでも片付けて欲しいので文房具入れを作りました ダイソーのブックエンドに端材付けてウッドボックス入れただけの簡単引き出し♪
mitsutake
使いやすそうよ(*´︶`*)❤︎ 文房具って結構散らかるよね(^-^;A 木箱にまとめて入れられてスッキリだね(*≧v≦)
tomotomo325
これいいね! 私のメイク場所、これマネようかな♡便利そうー!
taka

木箱を積み重ねて、階段箪笥風に

リメイクされたモノの仕上がりがいいと元の状態が想像できないことがあります。こちらの和風アンティーク調の階段箪笥は、YMD.designさんがダイソーのウッドボックスを使って作ったそうです。セリアの取っ手をつけて華やかになりました。白地に藍色が美しい蕎麦猪口が階段に置かれて絵になる風情です。

ダイソーのウッドボックスを使って階段箪笥作りました。 全高約33センチ、一番下の段は桐の板で大きな引き出しにして収納力をアップしてます!
YMD.design
ダイソー?? 完全に古い和家具だと思いました~!
tya

桐の木箱を既製品ぽくアレンジして

lenkaさんは100均の木箱を使った、完成度の高いリメイクを多数制作しています。こちらは、セリアのウッドケース桐(長角)を素材にしてリメイクした既製品風のケースです。アクリル絵の具で色を塗り、水性ウレタンつや消しを塗布して、ステッカーとネームプレート、留め金とていねいな仕事ぶりですね。

ちょい男前風DIY セリアのウッドケース桐(長角) 第2弾 ダークグリーン編
lenka
これかっこいい❣️ ダークグリーンご良い色❤️
Sumomoaporomama

木箱をつなげて、錆びの効いた工具箱風に

Vintageさんも100均の木箱を使ったリメイクを多数制作しています。程よい錆び加工の入れ方が秀逸です。こちらは、セリアの木箱(ロングトレイ)を使って工具箱風に仕上がりました。中に入れた工具とそろいでメインカラーにした赤色が映えて、発色がきれいです。

セリアの木製トレイロングで工具箱風作りました♪ とりあえず工具入れてますが、多肉植える予定ですヽ(*´∀`)ノ
Vintage
いい赤ですね!くどくなくて♪
S9210

ナンバープレート+4段木箱を引き出しに

間仕切りがついたセリアの4段ウッドボックスを横に使って、引き出しとして使うアイデアをかたちにしたmomorinさんのリメイク棚。3段の引き出し表面にウッドプレートが並んでいるのでカモフラージュされて、隣の植物のプランターと相性バッチリです。こういう使い方もあるんですね!

こんな家具があって… 欲しい‼︎と思ったけど… とんでもなく高くて手が出ない´д` ; ので〜 小さな小さな家具作ってみました^_−☆
momorin

もはや100均とは思えない!

それでは、ここからは100均のウッドボックスを使ったリメイクの上級編を見てみましょう。ひとめぼれしてしまうかもしれない逸品がそろっています。アイデアとアレンジでこんなにも変身してしまうなんて!100均から作っているとは思えないできあがりです。

木箱を引き出しにした岡持風に

Vintageさんの岡持風引き出しボックス。丁寧な仕上がりで脱帽です。両サイドの凸型の木材は、カッティングボードを使っているんですね!引き出しと持ち手の赤褐色、取っ手の艶が色気のある奥行きの深さを感じさせます。白とのコントラストもいい感じです♪

木製トレイロングを使ったおかもち風引き出しボックス! ロングを使ったバージョンは初です。 長いハサミや定規なんかも入るから、実用性あるかも♪
Vintage

桐の木箱がコンテナ風に

lenkaさんは、セリアのウッドケース桐(四角)に木材を木工用ボンドで貼ってステンシルスタンプ、そのうえで錆び塗装をしてコンテナ風にしています。まず、コンテナケースを作ろうという着想力が素晴らしいです。配色や錆の程合いもよく、味があってなじみがいい、オブジェ兼小物入れのできあがりですね。

ちょい男前風DIY セリアのウッドケース桐(四角) 前回のコンテナ風ウッドケース桐にサビ塗装しました編
lenka
これ、ナイスアイデアですね(*^^*) コンテナに見えます!!
r.t.m.mama
是非♪挑戦して下さい♪٩(^‿^)۶ 材料費216円+木工用ボンド+塗料代で出来ますよ〜♪( ̄^ ̄)ゞ
lenka

オール100均でトランク風に

切手をプレゼントしてくれたお友だちをイメージして、その切手を使って作ったというmamyuさんのトランクケースのようなオブジェ。周りの理科系のオブジェ(お友だちの作品を含めて)もあわせて、ポストカードにしたいような可憐なコーナーになっています。トランクの中に花を飾って、ボタニカルなイメージで素敵です。

頂いた海外切手を使ってミニトランクにしてみました。 100均材料でトランク型収納BOX。
mamyu
なるほど!ベルトを使うのいいですね! 作ってみたくなりましたo(*º▽º*)o
kaneyuki

まるでカメラ!?レトロな二眼レフ風に

Vintageさんの二眼レフカメラ風のオブジェは、ほぼ100均のモノだけで作っているのに、このクオリティ。すごいのひと言です。細かいところもペットボトルのキャップを利用したり、100均のビンを活用したり、アイデアの宝庫ですね。作り方を紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

二眼レフカメラ風のオブジェでした〜 騙せたかな? セリアのドロアーボックスで作れます。
Vintage
なるほどーを連呼して興奮する私(^-^; 他の作品を作るときにも参考になります。 あー今日は良い日になりました \(^o^)/
canal

100均のウッドボックスを使ってリメイクしたRoomClipの実例をご紹介しました。100均のウッドボックスは種類がたくさんあり、アレンジによってさまざまに変身してくれる便利なアイテムです。アイデアが詰まった写真と実例を参考にして、ぜひ挑戦してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ウッドボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ