シンプルインテリアを手軽にお部屋に取り入れてみよう!

シンプルインテリアを手軽にお部屋に取り入れてみよう!

お家の中がシンプルインテリアだと、ゆっくりとした時間が過ごせそうですよね。お家の中をシンプルインテリアにするコツは、簡単にまとめると、物を少なくして必要なものだけにする!というルールを守るだけです。そんなルールと合わせて、取り入れてみたいシンプルインテリアのコーディネート術をご紹介します。

キッチンをシンプルインテリアに!

日々の料理を作るキッチンは、常にスッキリとしたシンプルインテリアにすることで、手際も良くなり時間の短縮にもなります。まずは、キッチンをシンプルインテリアにする方法をご紹介します。

引き出し収納を有効活用する

キッチンにある引き出しや収納棚を有効活用します。引き出しの中を使いやすく見やすいように小分けにしたら、料理に使う道具などを収納していきます。引き出しの中に所定の位置を上手に作ることで、キッチンの上がスッキリとキレイになります。

コンロ周りに統一感を持たせる

調味料などを、すぐに取り出せて使いやすいようコンロ周りに置いておきたいときには、調味料入れに統一感を持たせましょう。調味料棚なども同じ雰囲気を持つ素材で、全体をキレイにまとめてあげるとシンプルインテリアになり、清潔感のあるコンロ周りになります。

電化製品は近くにまとめて置く

電化製品はキッチンの中で存在感が大きいので、いろいろな場所に電化製品が散らばっていると、それだけで圧迫感のある空間になってしまいます。電化製品をまとめて置ける場所を作ることでキッチン空間の圧迫感がなくなり、キレイでシンプルなキッチンになります。

シンプルな食器をあえて見せる

中身が見えるような食器棚がある場合、食器や器、コップなどをシンプルなものに替えてみると、食器棚全体がシンプルインテリアとして力を発揮してくれます。シンプルインテリアは隠すことだけではなく、見せることでも作り出すことができます。

リビングをシンプルインテリアに!

家族が集まるリビングは、みんながくつろげる空間になるようなシンプルインテリアを心がけましょう。お家の中で一番広い空間なので、無理なく手軽にシンプルインテリアを作る方法をご紹介します。

テレビ周りをスッキリさせる

リビングの中でも、みんながよく目にする場所はテレビ周りになります。テレビを見るときは、自然とテレビ周りも目に入ってきます。まずはテレビの周りをキレイにシンプルにすることから始めましょう。テレビ周りをスッキリとさせることで、テレビボードやテレビ周りがシンプルインテリアに変身します。

リビングテーブルの上もスッキリと

次に手軽にできることは、リビングテーブルの上をスッキリとキレイにすることです。ついついリモコンやティッシュ箱などをリビングテーブルの上に置いてしまいますが、それだとお部屋全体が汚く見えてしまいます。リビングテーブルの上には何も置かないように心がけましょう。

カーテンやソファなどの布製品をまとめる

お家の中で一番広いリビングだからこそ、カーテンやラグ、ファブリックなどの布製品がたくさんある空間になります。そこを活かして、布製品を同じ色で統一させてあげると、リビング全体にまとまりができシンプルインテリアが完成します。

家具全体を同じ色や素材のものでまとめる

リビングに置いてある家具を同じ色や素材でそろえることで、ワンランク上のシンプルインテリアになります。家具自体が大きなインテリアになるので、家具に統一感を持たせることで、キレイで洗練されたシンプルインテリアを作りだすことができます。

寝室をシンプルインテリアに!

一日の疲れを癒す場所が寝室です。しっかりとした睡眠を手に入れるためにも、寝室はシンプルでリラックスできる環境を保ちましょう。最後に、寝室に合うシンプルインテリアをご紹介します。

カバー類を白色にそろえる

白は汚れが目立つということで避けてしまう人も多いと思いますが、シンプルインテリアを目指すなら、まずは白色の寝具やカバーに思い切って挑戦してみてください。真っ白なシーツでベッドメイクされた、清潔感のある____akubiさんの寝室はよく眠れそうですね。

優しい雰囲気のライトにする

ベッドで横になったときに目に入ってくるのが、天井と寝室のライトです。温かな光を放つライトは寝室には欠かせません。ライトをシンプルなものにするだけで、寝室の雰囲気がいっきに変わり、優しく落ち着きのあるシンプルな空間になります。

ラグは大きすぎないものにする

寝室にもラグを置きたいときには、大きすぎないものがおすすめです。寝室はベッドという大きな家具がメインで備わっているので、ラグまで大きなものにしてしまうと、寝室が窮屈に見えてしまいます。lucky928さんの寝室は、足元の小さなラグがアクセントになってスッキリまとまっています。

ラグはIKEAで購入しましたよ〜♡
lucky928

余計な家具や物を置かない

寝室をシンプルインテリアにする一番の近道は、ベッド以外には余計な家具を寝室に置かないということです。物を減らすということは簡単そうで意外と難しいことなので、寝室に置く家具を上手に減らしていけたら、自慢できるシンプルな寝室ができ上がります。

ドアは我が家は白にしました★壁一面グレー、床はウォルナッ色、ドアは白っていう感じです(^-^)参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )
peko

日々の忙しさで疲れた体を癒すためには、お家の中をシンプルインテリアにして、ゆっくりできる空間を作ることが大事になってきます。まずは手軽にコーディネートできる部分からシンプルインテリア作りを始めてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプルインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク