キッチンカウンター、10の活用方法☆

キッチンカウンター、10の活用方法☆

食事を作ることが多い人にとって、キッチンはお気に入りの場所にしたいものです。そんなキッチンの中でも、ある程度の広さがあるキッチンカウンターですが、有効に活用できていますか?RoomClipユーザーの活用例を見ながら、自分のキッチンカウンターの活用方法について考えていきましょう。

キッチンカウンターの上を活用

まずは、キッチンカウンターの上の活用方法からご紹介します。広々とすっきりさせておくのも良いですが、せっかくなのでスペースの有効活用をオススメします。ごちゃごちゃとしているようには決して見せない、RoomClipユーザーのテクニックを盗んでくださいね。

植物を飾る

キッチンカウンターに、観葉植物を飾られています。キッチンなので、水やりも楽ですし、花のように枯れて落ちたりする心配がないので、観葉植物をキッチンカウンターに置かれている方も多いです。グリーンでさわやかに見える効果もありますね。

見せる収納をする

スパイスなどの調味料を、ガラス容器に入れて、見せる収納にしている例です。きれいに並べているので、使い勝手ももちろん良いですし、色もカラフルで見ていても楽しい♪

スパイスなどは、本来は隠そうと思っていたのですが、ガラスの容器に入れたら、かっこいいかな。って思って、飾っています。
tongari

インテリアコーナーにする

サーフテイストのグッズを、センス良く置かれています。季節によっても変えることができたり、自分自身も楽しめそうですね。お気に入りのグッズを飾れば、それだけお気に入りの場所となること間違いナシです。

カウンターのように使う

キッチンカウンターに、カウンターチェアを置き、まるでバーのようです。見た目のオシャレさはもちろんですが、ちょっと飲み物を飲んだりと、生活動線的にも良さそうです。

キッチンカウンターの下を活用

次は、キッチンカウンターの下をどのように活用しているかをご紹介していきます。キッチンカウンターの下を、デッドスペースにしておくなんてもったいない!マネしたくなるような活用方法がたくさんありますよ。

収納棚を取り付ける

キッチンカウンター下に、収納棚を取り付けている例です。ダイニングに収納が少ない方には、ぜひやっていただきたい活用方法です。インテリアを飾る棚にしても良いですし、リビングやダイニングで使う生活用品をちょっと閉まっても良いですね。

ゴミ箱を隠せるスペースにする

1枚板のキッチンカウンターの下のスペースに、ゴミ箱を収納しています。キッチンのゴミ箱は、あまり見せたくないので隠し場所に困るもの……キッチンカウンターの下なら、目に付きにくいですが、使いやすさはバッチリ!

絵本棚にしてみる

キッチンカウンターの下のスペースを、絵本棚としています。絵本棚は別に置くと場所をとりますし、省スペースの良いアイディアですね。洋書を置けば良いインテリアになりますし、子どもがいるお宅は絵本の置き場所としても大活躍です。

インテリアの主役になるキッチンカウンターにする

キッチンカウンター自体が、部屋の主役になるようなステキなものだったら言うことなしですよね。RoomClipユーザーのお宅に、そんなキッチンカウンターを発見しました。

すのこDIYをしてみる

もともと食器棚として使用しようしていたものを、キッチンカウンターにDIYされたそうです。すのこDIYは色々な場面で人気ですが、このキッチンカウンターもなんとすのこを使っているそうです。シンプルモダンな仕上がりですね。

実はこれ、もともとは食器棚。 上の部分を外して(捨てて)下の部分をカウンターとして活用しています。 リメイクシートを貼ってましたが、すぐ剥がれてくるので、 すのこで覆ってみました。
konoriko

キッチンも男前にしてみる

カラーボックスと、木材を組み合わせて作ったヘリンボーンの板壁を使って作られたキッチンカウンターです。男前な雰囲気がありつつ、カフェっぽさも……♡こんなに好みのキッチンカウンターは、DIYならではですね。

で、できたぁー とりあえず大好きなヘリンボーンでキッチンカウンター作りました
Mika

憧れのコラベルを使ってみる

北欧風を好む方に大人気のコラベル♡カラフルですが、派手すぎずとてもかわいいですよね。そんなコラベルを使ったキッチンカウンターを使われている方も!パッと目を引くデザインで、主役インテリアになります。


アイディアたくさんの活用方法は、いかがでしたか?キッチンカウンターの無駄スペースがある方は、ぜひ見直してみてください。きっと、今よりもさらに使いやすくて、お気に入りのキッチンになるはずですよ♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンカウンター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク