あれもこれも、全部セルフリノベーションで実現できる!自分だけの理想のリビング実例集

あれもこれも、全部セルフリノベーションで実現できる!自分だけの理想のリビング実例集

中古住宅を購入して、自分たちの手でリノベーションする。欧米では昔から当たり前の事ですが、日本でも近年、ペインティングパーティーを開いたり、楽しみながらリノベーションする風潮が広まりつつあります。今回は中でもリビングルームに特化して、その実例を一挙ご紹介します!

リビングのセルフリノベーション実例1【中古住宅】

traven28様の中古住宅のセルフリノベーション実例をご紹介します。中古住宅を購入後、壁のクロスをはがし、漆喰を塗り、床は無垢材に張替え、扉をペイントする、などすべてご夫婦ご自身でリノベーションされているとのこと。そのハイクオリティなこだわりのリビングをご堪能ください。

フローリングをセルフリノベーション

フローリングをセルフリノベーション

もともとの中古住宅の床はダークブラウンの合板、そこに釘打ち機を使って無垢板を重ねて張ったそうです。板はネットで購入したカバ桜。清々しいホワイトの床材にはシネマベンチがよく映えますね。

4年前、田舎の古い中古住宅を購入。 暮らしながらリビングの合板床の上に無垢のフローリング材を貼ってゆきました。 写真は完成時に記念にと撮影したもの。
traven28
少しずつ手を加えながら暮らすって素敵ですね(^-^)オレンジのカーテンとかラグとか雰囲気があってすごく好みです♡
junjun

漆喰壁にワンカラーをプラス

漆喰壁にワンカラーをプラス

面積が広すぎる壁の漆喰塗り、だんだん投げやりになったそうですが、その仕上がりもセルフリノベーションの味の一つ。後からその部分を見て、作業してたときの心境を思い出すのも、ならでは楽しみ方です。白木の床や、ダークブラウンのチェストに合わせたというモスグリーンの壁、センスとこだわりを感じますね。

リビングの変遷記録用に… 1年ほど前に撮ったリビングの写真です。 リビング併設の和室をキッズスペースにしたことに伴いリビングの壁もモスグリーンにペイント。壁掛けのラウンドミラーはIKEAのものをDIYしました。
traven28

その都度見直すリノベーション計画

その都度見直すリノベーション計画

先ほどの写真と同じ方向から撮影されたリビングです。あれ、モスグリーンの壁は!?窓枠を黒にする計画に合わせ、白に塗りなおしたそうです。結果、ブルーグレーのようなカラーになったとの事ですが、もともと計画されていたかのようにおしゃれですよね。

リビングダイニングの変遷記録… 黒の窓枠をDIY(まだ途中) 窓枠を黒にしたらモスグリーンの壁がくどく感じるようになってしまい白に戻そうとペイント。 いざペイントしたところ2度塗りするだけの量が足りず、モスグリーンの壁がなぜか淡いブルーグレーのような色に…。 涼しげなので暫く様子を見よう。。が現在の状態です。 ミラーの下にあったチェストは部屋を仕切るような位置に移動してみました。
traven28

リビングのセルフリノベーション実例2【団地】

Makees様の団地のセルフリノベーション実例をご紹介。築50年、和室3部屋の3DKの団地をご自身でここまでステキにリノベーションされています。今回ご紹介するのはリビングですが、他の部屋の変貌ぶりも本当に素晴らしいので、ぜひMakees様のページでチェックしてみて下さい!

畳間を絨毯のリビングへ

畳間を絨毯のリビングへ

当初、畳だった部屋に、遮音性の高いアイボリーの絨毯を敷き詰めて作り上げたリビングルーム。レコードプレーヤーやレトロデザインなイケアの照明が、団地という昭和テイストに上手くはまっていますね。

古い団地に絨毯って、いいですよね〜!
taka

絨毯からフローリングへ

絨毯からフローリングへ

先ほどのリビングルーム。絨毯から今度はフローリングに変更です。資材の運び込みを階段で行なわなくてはならない、など団地ならではのご苦労もあったとの事ですが、この仕上がりならそんな苦労も吹っ飛んじゃいますよね。

畳をフローリングにDIYして、ペルシャキリムを敷いていたんですが、今日、子供が小さいのでじゅうたんに戻しました(≧∇≦) そんなわけで、ペルシャキリムをしまう前に撮ってみました。
Makees

フローリングから再び絨毯へ

フローリングから再び絨毯へ

フローリングから再び絨毯へ。小さいお子様への配慮とのことですが、ライフスタイルや家族構成によって、自分で内装を柔軟にチェンジできるのが素晴らしいです。ダイニングテーブル越しのリビングもかっこいいですね。

リビングのセルフリノベーション実例3【セルフペイント】

pop様のご自宅はカラフルなセルフペイントがポップでかわいらしい、個性的なリノベーションをされています。目にも鮮やかな壁のカラーはセルフペイント。アイテム類の華やかさにも注目です。

オレンジのリビングルーム

オレンジのリビングルーム

訪れたお客様に強烈な印象を残すであろう、壁のビビットなオレンジと、これまたビビットなソファの組み合わせが個性的なリビング。時計やソファといったカラフルアイテムに合わせてペイントできるのが、セルフペイント最大のメリットですね。

オレンジからグレーでイメージチェンジ

オレンジからグレーでイメージチェンジ

同じリビングの壁、先ほどのオレンジの部分をグレーにチェンジしたお写真です。小物のカラーが際立ってこちらもステキです。これほどまでに大面積の塗装をこれだけキレイに思い切って一新できる勇気とセンスに脱帽です。

おはようございます❤︎ オレンジからグレーに塗り替えました!
以前のオレンジも元気な雰囲気で好きでしたが、グレーになるとよりファブリックや雑貨が引き立って素敵です!
re-A
私もオレンジもすきでしたが、 これからは、モノトーン×カラフルで、カラフルの分量はすくないけど、引き立てられるようなインテリアを目指していきたいと思います! ありがとうございます♪(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

爽快なブルーを壁一面に

爽快なブルーを壁一面に

こちらはテレビのある壁側。これまた爽快なブルーを一面に大胆に塗っています。季節やイベントごとにかわる装飾もアーティスティックで印象的。ぜひ一度このリビングの中心に立ってお部屋全体を見渡してみたいです!

リビングのセルフリノベーション実例4【壁紙】

大掛かりなフ施工やペイントと比べ、気軽に行なえる壁紙の張替え実例をご紹介します。セルフリノベーションとともに使われるワードで、特に多かったのが「壁紙屋本舗」というタグ。セルフリノベーションに役立つアイテムをネット販売している会社で、サイトには壁紙の張替え方法なども掲載されているのでぜひチェック!

お気に入りの柄に壁紙を一面に

お気に入りの柄に壁紙を一面に

築40年以上の中古住宅をセルフリノベーションされているtami様のお宅です。壁一面をウィリアムモリスデザインの壁紙にチェンジしています。女性らしく優しいインテリアに仕上がっていますね。

ふすまに壁紙で和室をチェンジ

ふすまに壁紙で和室をチェンジ

リビングのふすまに板壁風の壁紙を貼って印象チェンジ。和室の雰囲気を壊したいなら、壁紙が一番の近道のようです。こちらの壁紙も壁紙屋本舗さんのもの。

ふすまに板壁風の壁紙を貼りました! 仕上がりはともかく…一気に部屋のアクセントになり嬉しい〜♡

セルフリノベーションとは思えない、でも味のある個性的でステキな実例ばかりでしたね!少しずつ手を加えて理想に近づくにつれ、お家への愛情も深まっていくのがわかりました。

関連記事

RoomClipの関連タグ