100均の紙皿・紙コップって使える!驚きの活用アイデア

100均の紙皿・紙コップって使える!驚きの活用アイデア

100均の紙皿や紙コップ、最近オシャレなデザインのものが増えているって知っていますか?使い捨てするものというイメージの紙皿や紙コップですが、さすが、RoomClipユーザーさん。ひと工夫してインテリアとして取り入れているんです。そんなユーザーさんの紙皿・紙コップ活用アイデアをご紹介します。

紙皿のデザインを活かして

最近の紙皿や紙コップは、100均のものであってもデザインが豊富!そのままホームパーティやアウトドアで使っても、じゅうぶん楽しめます。でも紙皿や紙コップのデザインを活かして、お部屋でもっと活用できちゃうんですよ。ユーザーさんのアイデアをご紹介しましょう。

紙皿を壁に飾る

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートなど、お皿をインテリアとして壁に飾ることはありますよね。だったら、紙皿だって飾っちゃおう!というアイデア。こちらのユーザーさんのように、モノトーンのものなら取り入れやすいですね。

レースやちょうちょを付けてガーリーに♡

こちらも壁に紙皿を飾っていますが、子ども部屋ということでかわいらしくアレンジされています。明るい色の紙皿に、レースやちょうちょを付けて、とってもガーリーに仕上がっていますね。

紙皿と紙コップでケーキスタンド!

カラフルな紙皿や紙コップは、ホームパーティーに大活躍ですよね。でもちょっとひと工夫するだけで、テーブルがもっと華やかになるんです。こちらのユーザーさんのアイデアは、紙皿と紙コップを重ねてケーキスタンドにするというもの。内側をテープで固定するだけで、簡単にできちゃうんですよ。

紙皿を時計にリメイク

なんと、紙皿を時計にリメイク!紙皿の爽やかな色とボーダー模様に合わせて、貝殻やパールを使っているところがポイントですね。他にもいろんなデザインの紙皿でアレンジができそうです。

ダイソーの紙皿が涼しげだったので時計にリメイクしました。文字盤もそのまま使って貼ります。貝殻をグルーガンで貼ってから時計のガラスもグルーガンで固定しました。グルーの形が出るので手持ちの淡水パールビーズを貼ったらとってもさわやかな時計が完成~
maron214

紙コップを収納に使う

もともとは使い捨てするものですから、汚れたら捨てられるというメリットを活かして、収納として使っているユーザーさんもいました。入れるものや、使う場所に合わせてデザインを選びたいですね。

カフェコーナーに

本当にどこかのコーヒーショップで使われていそうなこちらの紙コップは、セリアのもの。カフェコーナーにピッタリですね。こちらのユーザーさんは、スティックコーヒーとスプーンを入れて、ショーケースに置いています。

冷蔵庫内の小分けに使う

冷蔵庫の中でごちゃごちゃしがちな、小袋のお醤油やソースなど。こちらのユーザーさんは、紙コップに入れて、冷蔵庫のドアポケットに収納しています。大きめのものは同色の紙袋に入れたり、ラベルを統一したりすることで、すっきりと見せています。

文房具収納に

こちらは、焼き網と紙コップを使って、壁掛けの文房具収納をDIYしています。紙コップを固定するのに、麻ひもを使っているところがいいですね。文房具類を入れているとだんだん汚れてくるものですが、紙コップなら、新しいものに変えるだけでOKです。

リメイクしてみる

そのままでも使えるようなデザインのものが増えた100均の紙皿や紙コップ。でもRoomClipユーザーさんの中にはさらにリメイクしてインテリアに取り入れている方もいるんです。その驚きのアイデアをご紹介!

紙コップを鉢カバーに

紙コップに麻ひもをぐるぐる巻いて、フェイクグリーンを入れています。男前風やカフェ風など、いろんなインテリアと相性が良さそうなデザインになっていますね。気に入ったデザインの紙コップがあれば、そのまま鉢カバーとして使うのも簡単でいいかもしれません。

紙皿をペンダントライト風に

こちらの写真、どこに紙皿が使われているか分かりましたか?答えは電球のカサ。手前のグレーっぽい色のものです。しかもこちら、電球もダイソーの電球型LEDライトキーホルダーを使っているんです。紙皿とキーホルダーを使って、ペンダントライトを作ってしまうユーザーさんのアイデアがすごい!

紙コップでライトチェーン

こちらもライトのカサ部分に使われているのが、紙コップです。しかもチェーンは、実はプラスチック!さび塗装が見事すぎて本物にしか見えません。グリーンとの相性もバッチリですね。

フェイクグリーンを照らすライトを作成! 材料は プラチェーン 紙コップ 百均のLEDケーブルライト 紙コップ ピンポン玉
monkey

デザインを楽しむもよし、リメイクするもよし。100均の紙皿や紙コップがアイデアしだいでこんなに使えるなんて、ちょっと驚きですよね。気になった方は、近所の100均にどんな紙皿や紙コップがあるか、チェックしに行ってみては?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「紙皿 紙コップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ