南仏の田舎の家をイメージ♪大人のフレンチカントリー

南仏の田舎の家をイメージ♪大人のフレンチカントリー

素朴で居心地のいいカントリースタイルは、RoomClipのユーザーさんの間でも人気です。ここで取り上げるフレンチカントリーは、明るい印象がありつつ、古くて歴史のあるものを大切に、大人っぽさが感じられるのが魅力。まるで南仏の田舎を訪れたようなカントリースタイルを実現しているユーザーさんの例をご紹介します。

南仏の田舎をイメージ、こだわりのキッチン

キッチンは主婦にとっては毎日長い時間を過ごす大切なスペース。お気に入りのスタイルで、細部にもこだわったキッチンなら、お料理の腕も上がりそうです。キッチンを南仏の田舎風にコーディネートしているユーザーさんの例を見てみましょう。

白ベースにレンガやタイルを使ったシンク

シンクはキッチン仕事のメインになる大事な場所。お気に入りのスタイルのシンクなら、毎日の台所仕事も楽しくなりますね。タイルやレンガ、漆喰などのレトロな雰囲気はカントリースタイルに欠かせません。ユーザー宅では、白ベースで清潔感のあるシンクに、モザイクタイルやレンガの壁でカントリースタイルを実現。

間接照明とレンガで、田舎のメゾンのよう

ヨーロッパの田舎の家といえば、石造り、レンガなどがイメージされます。ユーザー宅では、シンクの前のレンガの壁に重厚感があって、古いヨーロッパの民家におじゃましたような印象です。カウンターからの眺めがお気に入りだそう。きちんと片付いたシンクを見ながら、お茶を飲む時間は最高ですね。

片付け終わった♬ お茶しよ〜ε===(っ≧ω≦)っ
saku

吊るした鍋やこだわりの道具を見せる収納

ピカピカに磨かれた鍋を吊るし、大切に使いこまれた風合いのレトロな道具類を並べたユーザー宅。一つ一つ、大事に吟味しながら集めてこられたことがうかがえます。カゴやドライフラワー使いも、ヨーロッパの田舎の家のような雰囲気を盛り上げていますね。

現在のキッチン。小物など揃ってきて、ようやくイメージ通りの雰囲気に。ここで料理する時間が、自分だけの特別な時間になりました。
lyricnoise

リメイクで作り上げるフレンチカントリー

窓の外には、明るいフランスの田舎の風景が広がっていそう!明るいキッチンの窓辺まわりのインテリアは、100均なども活用して自分で作り上げられたそうです。少しずつ手を加えて好みのインテリアにしていく楽しみが伝わってきますね。

キッチンの小窓付近♡ 空っぽだったキャニスターをちゃんと使う事にしました(๑>◡<๑) 右には砂糖、左はベルマーク☆笑
hiromarin

DIYで実現するフレンチカントリー

フランスの田舎、プロヴァンス風の家といえば、漆喰の壁や天井の梁、レンガや板壁などが思い浮かびます。DIYで、少しずつ壁や天井を塗るなど、憧れのお家を実現しているユーザーさんもたくさん。自分の手で家をリフォームして、居心地よく整えていくのは楽しいですね。

漆喰の壁と天井

年月を経た風合いの漆喰の壁は、フレンチカントリースタイルの特徴ですね。ヨーロッパでは、建物の壁に、白い漆喰がよく使われてきました。漆喰は天然の石灰岩が原料だそうで、耐久性の高い素材です。自分で天井や壁を塗っていくのは大変そうですが、自宅を愛着を持って育てていくことって素晴らしいです。

あっちからとこっちからで塗りすすめ、あとちょっとで結ばれる2人。しかし天井はここだけではない…まだまだたくさんの『漆喰さんこんにちは』をこなさねばならないのである
rusutique

壁紙で実現、白い板壁

白い板壁と格子窓が印象的なお部屋は、キッズスペースなのだそうです。きれいな板壁は、板壁風壁紙を利用し、格子窓もDIYだそう。ヨーロッパの街角で見かけそうなアイアン時計もとてもいい雰囲気を出していますね。広くて明るいスペースで、子どもものびのび遊べそう。

久々に片付いたキッズスペース♡
hiromarin

レンガシートでカントリー風の棚に

セリアのレンガシートなど、100均を活用したカントリー風のディスプレイ棚が見事です。家族の写真を入れたフレームをいくつも並べて飾るのは、ヨーロッパのインテリアでよく見かけます。家族との暮らしを大切にしていることが感じられて、なごみます。フレームの飾り方などもぜひ、参考にしたいです。

棚。ディスプレイセンスがないので実用品をおいているだけです。 リビングでメイクするので、一番したの棚左の花柄ボックスに化粧品がはいってます。すぐとなりのセリアの引き出しには子供たちのヘアゴム、ピン。さらに隣のボックスにリップクリーム、爪切り、全然使わないナイル(職業柄手の爪にはぬれません。夏だけ足にぬりますf(^_^;)
kitty5555
めっちゃお洒落です✨ 収納しながらお洒落に飾るディスプレイ、勉強になります(#^_^#)
panda

お家のイメージは玄関から

お家のスタイルを決定するのに大切なのは、やはり玄関。お家の外には、広くて明るい空や、ひまわり畑、ラベンダー畑が広がっていそうな素敵なフレンチカントリーの玄関をご紹介します。玄関ドアや、小さな庭のガーデングッズなど、見ているだけでもワクワクします。

白いドアにリースをかけて

シャビーシックな塗り壁にアイアン使い、白い玄関ドアで、フランスのお家を連想させるユーザー宅。玄関ドアの色は、悩んでアイボリーに決定されたのだそう。一つ一つこだわって玄関を作り上げられていることが伝わってきます。クリスマスに限らず、ドアにリースを飾るのも素敵ですね。

玄関ドアの色をアイボリーにするか、ウォールナットにするか悩んでアイボリーにしたけど、ウォールナットだったらどうだったのか…今でも気になります
keiko

童話のお家のようなドア

まるで童話に出てきそうなドアのあるお家。ドアだけでなく、照明や枕木を使った門柱など、古い民家を感じさせるディスプレイが印象的です。この写真だけ見ると、本当にフランスの田舎を訪れているような気がしてきます。訪問された方もきっとワクワクされるでしょうね。

絵本から飛び出してきたような小屋

こちらもまた、絵本の中から飛び出してきたよう!メルヘンなムードがいっぱいです。一から小屋を建て、モルタルで外観を作られたそうです。庭には自然な雰囲気で植物が配置されて、ヨーロッパの田舎に迷い込んだような感じを受けますね。

絵本から飛び出したみたいで、素敵すぎます〜♪住みたい!!!(笑
nomnom888

注文して作られたお家も、DIYで少しずつ作り上げられているお家も、家作りのこだわりと愛情を感じられる写真がたくさんありました。100均を利用するなど、手軽なアイデアは、すぐにでもマネしたくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレンチカントリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ