100均雑貨で魅せる!ニッチの活用方法

100均雑貨で魅せる!ニッチの活用方法

あなたのおうちにあるニッチ、上手に使いこなせていますか?せっかくニッチがあるのに、うまく使いこなせない、オシャレに飾るつもりがなんだかうまくいかない、そんな方も多いのでは?ここでは、100均アイテムを上手に取り入れて、ニッチをステキに使いこなしているRoomClipユーザーさんのアイデアをご紹介します。

さりげなく飾る

スペースがあると、ついいろいろ置きたくなってしまいがちですが、置く物の量をしぼってさりげなく飾ることで、主張しすぎないセンスのある印象を作ることができます。空間の余白を大切にしてみましょう。

ひとつだけのさりげなさ

さりげなくをもっともシンプルにつくるなら、置く物をひとつだけにしぼってみましょう。comiさんが作る、あまり主張しないガラスの花瓶ひとつに、100均の造花2輪というまとまりのあるニッチの飾り方は、絶妙のバランスですね。

3つでも主張しない

atominaさんはコメントで「セリアのフォトフレームを3枚並べただけ」と書かれていますが、実はこの3枚というのが、インテリア成功のコツだったりするんです。同じものを並べるなら、2つよりも3つにしたほうが、センスの良いインテリアを作れます。

トイレのニッチ‥セリアのフォトフレームを3枚並べただけ フレームの複数使いは、なかなか難しいですが、同じ物を並べただけでスペースに合わせた空間使いが簡単にできます。
atomina

複数でも空白を作る

小物使いがすてきなy.a.k_home4811さんのニッチ。ほどよい間隔が成功のポイントです。間が広いとガランと空いた印象、狭いとごちゃごちゃした印象に。置く物の数が多くても、空間の余白をうまく作ればバランスの良い配置ができますよ。100均の小物は小ぶりなモノが多いので使いやすいですね。

テーマを決めて飾る

ウェルカムボードのように

yuiiiさんのおうちの、玄関にあるニッチ。すべて100均のアイテムとのことですが、テイストをそろえて一体感を出されているので、そんなふうには見えませんね。ニッチのサイズと配置のもっていきかたがバツグンで、一枚のウェルカムボードのように見えます。おもてなしの心が見えるディスプレイです。

オール100均でディスプレイ☺︎
yuiii

同じテイストをそろえて

こちらは、perotanpuriさんのアイデアディスプレイ。ダウンロードしたポスターとも100均のフレームとも思えません!モノトーンでシンプルなポスターなので、存在感はありながら、主張しすぎることのないバランスを作られています。立てかけるだけという手軽さも良いですね。

無料ポスターをダウンロードしてセリアのフレームにペイントして飾ってます。無料ポスターありがとうー(^O^)/
perotanpuri

世界を作ってみる

ニッチというひとつの空間を、森のケーキ屋さんという世界に仕上げているsatotoさん。ニッチのサイズだからこそできる作り方ですね。まるで物語の中に入り込んだかのような世界観は、大人も子どもも楽しめる空間に。ほしいアイテムを100均の材料で作るこだわりが、さらなるオリジナリティーにつながっています。

Ririruruちゃんの木工ケーキとYuさんのパンたちをリビングのニッチにコラボさせてみました(*ノ▽ノ)♥ あぁ全部が癒し(*´∇`*)!! 二段にしたくて家にあったセリアの壁につける棚をベージュに塗ってダイソーのレーステープ貼って置いてみた(*´ー`*) まだまだ変わるかもしれないけどとりあえずここはミニスイーツ&カフェコーナーにしたい♥
satoto
どれにしょうかなーと選びたくなるディスプレイですね♡
papamama

季節の飾りを楽しむ

昔なら、季節の飾りは床の間でしたが、現代のおうちなら、chii-miiさんのように、ニッチを季節飾りの場としてみるのも手。おうちの中に、季節を感じられる場所があると、気持ちにもゆとりが持てそうですね。100均の造花と本物の雛人形をミックスして、うまくコンパクトに飾られています。

今年は娘の初節句♡ 私のを娘に受け継いだ昔ながらの段のある タイプなのでどうにか今っぽく出来ないかと考えながらニッチに飾ってみました♡
chii-mii

実用的に使う

うまく見せる収納にする

キッチンにあるニッチは、オープンラックのように利用すると便利です。Reikoさんは調味料ラックのように利用されています。ラベルやボトルを工夫して見せる収納にすれば、ディスプレイ代わりにもなって、インテリアとしても活用できます。ニッチのオシャレ感で、100均雑貨もパワーアップですね。

置くだけでも見せ方しだいで変わる

トイレのニッチを、トイレットペーパーのストック置きにしている方は多いと思いますが、runrunpanmanさんは、そこにさらにもうひと手間。100均にある包装紙をカバーにして、トイレットペーパーと感じさせない工夫をされています。この1枚のこだわりがステキなインテリアにつながってくるんです。

少し加工して

minmi.mamaさんは、ニッチに100均のアイアンバーで落下防止加工をして、ブックスタンドにされています。ニッチといえば、落ちない安定した物を置くことが前提になりがちなので、思いつきそうで思いつかないアイデアですね。このように柵をつければ、活用度も上がります。

キッチン横ニッチは板とセリアのアイアンでプチDIY★
minmi.mama

ニッチと言っても使い方はさまざま。あなたなら100均アイテムを利用してどんな使い方をしてみたいですか?RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、あなたらしい、すてきなひとつの世界を作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニッチ 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ