アイディア満載!100均でできちゃう手作りライト

アイディア満載!100均でできちゃう手作りライト

インテリアショップなどで売られている高価な照明。欲しいけど、なかなか手が出ない……それなら自分で作ってしまおう!RoomClipには、オリジナルな照明を作って楽しんでいる、センス抜群のユーザーさんがたくさんいます。今回はその中でも、100均商品を上手に使って作られた、手作りライトの数々をご紹介します。

100均のライトを使って

100円ショップでも、ソーラータイプ、キャンドル型のLEDライト、ケーブルライトなど、さまざまな種類のライトが販売されています。実用的には、明るさが足りないという声もある一方で、RoomClipユーザーさんは、その優しい光を上手に利用して、素敵なオリジナルライトを作られています。

ソーラーライト

こちらのユーザーさんは、園芸用のソーラーライトを使って、インテリアライトにしています。たった200円で作成できるうえに、ソーラー式なので、電気代も電池代もかからないという優れもの。キャンドルホルダーだけあって、光の漏れ方がとっても美しいライトですね。

ソーラーライト作りました(´▽`) ☆材料☆ キャンドゥの園芸用ソーラーライト キャンドゥのキャンドルホルダー 作り方は簡単です(*≧∀≦*) 上ソーラーライトをクイっと回して外しキャンドルホルダーにハメタだけです(笑)σ( ̄∇ ̄;) 電池代もかからずに200円ですぐに作れます(((ο(☆▽☆)ο)))
mamimamipocky
な、なんと綺麗な幻想的なライト( ☆∀☆) しかも百均で簡単に作れるなんて(*´ω`*) アイデアが止まらないね(*´∀`)ノ
427kland
(*’▽’*)わぁ♪素敵〜❤ Can Doのキャンドルホルダー良いですね! 可愛い〜光が瓶やホルダーで 雰囲気変わりますね☆。.:*・゜ ソーラーライトの電球に マニキュアで色を付けて 色違いとか何個も欲しくなります⤴︎ ⤴︎
chimi

LEDキャンドルライト

優しい光が特徴のキャンドルライト。LEDなので、火の心配もなく安全に使用できます。こちらのユーザーさんは、100均のかわいらしい吊りがねガラスの中に入れて楽しまれています。いくつか並ぶことで、さらに雰囲気が増しますね。

仏用ろうそく型ライト

こちらはなんと、お仏壇や神棚などで使用できるように作られた、ろうそく型のLEDライトです。そして、このアンティークな燭台も、ユーザーさんによる100均商品を使ったハンドメイド!グルーガンを使って、ろうがたれた様子まで再現されているあたり、本当に感心してしまう作品です。

すごい素敵です! うちにも仏壇用キャンドルあるんですが、こんなにオシャレになるなんて!!o(*º▽º*)o
Kaneyuki

100均素材でランプシェードを

おうちにある照明器具や、インテリアショップ、ホームセンターなどの市販の照明器具と100均商品を組み合わせることで、低価格で本格的な手作りライトを楽しめます。ここでもRoomClipユーザーさんの、アイディアとセンスが光ります。

ワイヤーバスケットで

こちらのユーザーさんは、ペンダントライトのシェードに、100均のワイヤーバスケットを合体。お金をかけなくても、こんなにかわいい照明ができるなんて驚きです。普通にインテリアショップにあってもおかしくないですね。

このかごの形、かわいいですよね♥私も作ってみたいです(*^▽^*)
clover
ナチュラルキッチン&のものです❤簡単だからぜひ作ってみてくださいね~****
navy

小物入れで

こちらのシェードももちろん100均商品です。とてもそのように見えませんね!もともとは、蓋付きの小物入れだったものをペイントされたそうです。ペイントでさらに雰囲気が増して、オリジナリティーが出ていますね。

100均の蓋つきの小物入れ(名前が分からない…)とサリュの電球ライトで手作り照明を作りました☆
choco
なんやこれ無茶苦茶可愛いわあ! 相変わらず可愛い物を作る天才だわ!( 〃▽〃)こんな可愛い小物入れあったかしら??探したくなるわね!
mogu0418
ええ〜!手作り? すっごいかわいい!さすがchocoちゃん!売ってたら買っちゃう❣️
nekohige

ラッピンググッズで

こちらは、お菓子を小分けしたりするときに使うラッピンググッズを使った、キュートな手作りライト。作る工程もとても簡単なので、イベントや、シーズンごとに模様替えも楽しめちゃいそうですよね♪

お菓子の小袋を使いLEDのオーナメント を作りました ^o^ お菓子の小袋 ビニール袋(小さいもの) LED照明 輪ゴム 小さいビニール袋を膨らまして輪ゴムでとめます お菓子の小袋の中に膨らましたビニール袋と LED照明を1個ずつ入れて小袋の付属の留め具で縛って出来上がりです(*^^*)
romi

毛糸で

こちらのユーザーさんは、100均の毛糸を使って、まるいシェードを手作り。毛糸の素材感と、ライトの組み合わせがとてもあたたかいですね。色の組み合わせで、どんなお部屋でも楽しめちゃいそうです。

LEDライトと毛糸玉で雰囲気のある空間が完成! 季節に応じて、毛糸玉の色を変えれば、 365日、楽しむことができますね♡
gumimin
毛糸玉ってどうやって固めるのですか? というかこの毛糸玉 固まってますよね? 素敵だから作ってみたいなーって思って(^o^) 良かったら教えてください♬
maria
写真の毛糸玉は、固まってますよ(-^〇^-) ☆毛糸玉の作り方 ① 風船を好きな大きさに膨らまします ※今回は、水風船を使いましたが、丸い玉を作りたい場合は、水風船以外が良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵) ②お皿にボンドを出して、緩くまとめた毛糸をボンドにつけます ③ ボンドに絡めた毛糸を膨らませた風船にバランス良く巻きつけていきます ④ 巻きつけて終わったら、洗濯バサミなどで吊るして、乾かします ⑤ 完全に乾いたら、風船を割って完成です♡ とても簡単に作れるので、ぜひぜひ(*´ω`*) 作る際は、ゴム手などをしてやった方がボンドが手に付きにくいですよ✨
gumimin

ALL100均商品でできる!

最後に「こんなものがおしゃれな照明に!?」と言いたくなってしまうような、アイディア満載のALL100均商品でできる、手作りライトをご紹介したいと思います。

お皿のペンダントライト

ALLセリアのペンダントライト。シェードはプラスチック製のお皿、吊り下げ部分は取っ手という組み合わせです。それぞれ用途が違うものなのに、組み合わせるだけで、こんな照明ができてしまうのだからスゴイですよね。色合いがとても美しいです♪

わあ可愛い レトロな感じ♡ ライト風でも場が明るくなるね〜(o´艸`o)♪
Hisayo
中のライトはどーなってるの?
mock
ライトはね、 100均の電池式のLEDライトを マグネットシートを使って 傘部分にくっつけてるだけだょ(*´艸`*)
mcN59

ランタン風ライト

RoomClipユーザーさんなら、一度は目にしたことがあるといってもいいぐらい話題になった、ALL100均商品のランタン風ライト。どれだけの人がまねしたんでしょう……何度見ても、100均だけの作品だけとは思えない、とてもクオリティの高い作品です。

全て100均アイテムのみで作ったランタン風オブジェ! プロフ画像にもしている自身最大の人気作です♪
Vintage
これ何時見ても安定のある作品ですよね!凄く綺麗でクオリティも高い 本物より好きですね(ノ´∀`*)
S9210

ボーリングのピンライト

おもちゃのボーリングのピンに、LEDライトを組み合わせた手作りライト。ユーザーさんのアメリカンなお部屋にもぴったりの作品ですよね。まるで雑貨屋さんのようなディスプレイ。どうしたらこんなアイディアが出てくるのか教えてほしいですね。

ライトめちゃかわいい!!こりゃアイデアだね!
americanayu

いかがでしたか?もはや、100均商品でできないことはない、と言ってもいいくらいの作品ばかりですよね。ぜひ参考にして、手作りライトを考える過程、作る過程、飾る過程、全部ひっくるめて楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作りライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ