プチプラで実現!快適な子ども部屋収納

プチプラで実現!快適な子ども部屋収納

100均のものを使って子ども部屋の収納を考えた、ユーザーさん宅のご紹介です。簡単に手に入るからこそ、使い方は自由自在!収納のために買ったはいいけど、使い道がいまいち決まらない。そんな悩める方にもおすすめの、100均アイテムの活用法を学びましょう。

しまって見せない収納

収納の基本といえば、箱にしまうところからですよね。子どもにお片付けを身につけてもらうためにも、箱などの入れ物を使うことは有効的。色別にしたり、形別にしたり、その家庭やおもちゃにあった収納はさまざま。中でも見た目を重視した、子ども部屋の入れ物をご紹介します。

人気のボックスを使った収納

ここ最近で話題になっている、フタつきの淡い色合いのボックスです。サイズ展開も豊富で、お片付け育のために購入を決めたユーザーさんも、子どもが手に取りやすいサイズをチョイスしています。カラーバリエーションも豊富なので、ポップな色合いが苦手な方でも、子ども部屋を明るく収納できそうです。

お片付け育のためにただいまおもちゃ収納の見直し中です⭐️
shio

色を統一させてシンプルに

子ども部屋とは思えないほど、シンプルな収納術。同じ形、同じ色で統一することで、おもちゃの多さやごちゃつきをカバーしています。同じボックスを複数集めるのに苦労したそうですが、シンプルを目指す方におすすめしたい収納です。ユーザーさんのように、箱に合わせて棚をつくってしまうのも、ひとつの手ですね。

真似したいです(o^^o)
houmalama
引き出し収納が欲しくて探していました!まさにこんな感じ憧れです
aya

ナチュラルな雰囲気を子ども部屋に

ジュートの入れ物を使った、おもちゃ収納術です。100均のジュートに、ステンシルで文字や番号をつけたアイデア収納。チラ見えしてるおもちゃも、気にならないほど統一感があります。形のかさばるおもちゃなので、クタッとしたタイプのジュートが、おもちゃ入れにぴったり合います。ぜひ参考にしてみてください。

セリアのジュートのおもちゃ入れにステンシル
yachico

まとめる収納

収納といっても、ただしまっているだけでは、お片付けも長続きしないかも。そんなときにおすすめなのが、まとめる収納です!大好きなおもちゃをぎゅっとまとめる収納、種類に分けて分類するのが楽しくなる収納。やり方はそれぞれ。子どもと一緒に楽しめる収納を目指しましょう!

好きなものは専用棚へ

セリアの木製仕切りケースを使った、ミニカー収納。大好きな車のお部屋をつくってあげたら、子どもも喜んでディスプレイしてくれそう。車に興味を持つお子さんをお持ちの方から、絶賛の声が集まっています。数多く集まってしまった小さなおもちゃでお困りの方に、ぜひマネしてほしい収納術です。

すごくカッコいい!うちも息子+主人のコレクションこんな風にディスプレイしたいな♪
poemwalk
うちも、こんな飾り方を知ってれば、息子らのミニカーを捨てなかったな( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
yumi
息子のトミカもこんな風に収納すれば片付くし素敵なオブジェになったのね。*\(^o^)/*♬♡
Sara

種類別でまとまり感アップ

お子さんの性格で、収納の仕方を決めたユーザーさん。あえて見せておく収納の方が、お片付けがはかどるようです。種類が豊富だからこそ、たとえ見せる収納であっても、文具という統一感でキレイに整頓されています。あふれ返った文具の収納を、いまいちど見直してみるのもアリですね。

文房具、たくさん綺麗に並べてあってお店みたいですねo(^o^)o
asuka
見事に風景に溶け込んですだす(OvO)素敵
1111

子どもの好きを見せて収納

キッズコーナーと称して、お子さんのものを一角に集めたユーザーさん。マスキングテープで見事、おうちをイメージされています。この装飾があるだけで、自分の部屋ができたように感じられそうですね。片付けボックスなども、100均アイテムで経済的につくることができそうです!

ムスメのキッズコーナー マステデコ完成しました☆
tamaki

収納?飾り?こんな方法もありました

かわいい子どもについ買ってしまう、おもちゃの数々。それと同時に、大切にしたい絵も増えていきますよね。それらをインテリアに溶け込ませるなんて難しい!そう思われている方、必見です!なるほどアイデアで、お悩み解決できますよ。ちょっと高度なワザもありますが、やってみたくなること間違いなし!ぜひご覧ください。

悩める、絵の収納術

我が子の上出来な作品を、ファイルにしまったままにするのはもったいない!そんな親御さん必見のアイデアです。100均の額縁と装飾で、世界に一つだけの芸術作品が仕上がります。何種類も並べるもよし、成長過程で並べるもよし。飾り方でいくつもの可能性を秘めた、ステキなアイデアですね。

100均の額に100均のスパンコール(紐でつながってるもの)をボンドで貼って、ミルクペイントで塗りました☆
seki

パパも好きかも?トミカスペース

リメイクシートと多目的マットで土台を隠した、とてもお手軽プラレール専用テーブルです!お金をかけなくても子どもがいつでも遊べる、あえて見せる収納ができます。男心をくすぐるモノレールで、パパも子どもとより一層遊んでくれそう!簡単にマネできるアイデアなので、モノレールをインテリアにしたい方へおすすめです。

セリアのレンガ調リメイクシートに多目的マットを貼りつけて✂️、ガーランドをつけたらこんな感じに
aiai

まるでお店屋さんな収納術

ままごとおもちゃを、まるでお店のように並べた収納。取り出しやすいよう、斜めにしているところに優しさを感じます。何より、見えるところに置いても絵になる。この収納方法なら、子どもはここで、お買い物ごっこが楽しめます。片付けやすく、インテリアにもなり、遊びも兼ねている。ぜひ自宅にもつくりたい収納ですね。

めちゃくちゃステキ♡
megu
やっぱり何回見てもコレ最高✨ホント素敵♡♡♡
story…
お子様目線でのDIY 素敵です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
20rose mami

気分はすっかりドーナツ屋さん

こちらは、すべて100均の材料で、手作りというから驚き。土台からキャンディーポットまで、よく見ると、知っている商品もあるはず。ポットの中は、お子さんとのお手製、紙粘土クッキーとのこと。オリジナリティあふれるままごとセットで、ごっこ遊びがより楽しくなりそうですね。

キャンディポットかわいいよ♪(/ω\*)いつの間にお菓子やさん本格的(〃∇〃)
cherrycherry
とっても可愛らしい~
sanbi
かわいーですね❤︎こんなにオシャレに仕上げて子供ちゃんが羨ましいです〜♪
LYMS

いかがでしたか?すぐにマネできるものから、手の込んだものまでさまざまありました。どんな収納にしようか、迷ってしまいますね!ご家庭に合う、ステキな収納術と出会えたら、幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 おもちゃ 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ