置いても掛けてもワンポイントに☆変幻自在のコルクボード

置いても掛けてもワンポイントに☆変幻自在のコルクボード

そのまま使うこともできるコルクボードですが、コルクボードは手軽にアレンジしやすく、DIYにはもってこいのインテリアアイテムになります。そんなコルクボードを、もっとインテリアとしてお部屋の中で活用できるようにRoomClipのユーザーさんからDIY術を学んでみましょう。

コルクボードを黒板風にDIYしてみる

コルクボードに黒板塗料を塗るだけで手軽に黒板風コルクボードを作ることができます。黒板風にすることで、文字やイラストなどを書きこめるようになるので、インテリアとしてだけではなく、便利なアイテムとしても活躍してくれます。

装飾品でアレンジ

黒板風になったコルクボードに、ガーランドなどの装飾品をくわえて、ナチュラルなカフェボードになります。ステンシルなどでコルクボードを装飾すると、より雰囲気が増してくれます。

チョークでメッセージ

黒板塗料を塗ったことで、チョークで文字などを書きこむことができるようになるので、メッセージなどを書きこんでみましょう。その日の雰囲気や、お部屋のイメージに合わせて書きこむことで、オリジナル感のあるコルクボードになります。

カフェ風インテリアに

黒板風にDIYしたコルクボードに、カフェにあるようなメニューを書きこむだけで、存在感のあるカフェ風インテリアになります。お部屋がグッとカフェらしくなってくれます。

コルクボードをプリント収納にDIYする

コルクボード同士を蝶番でつなげるだけで、プリント収納を作ることができます。機能性に優れているだけでなく、さまざまなアレンジをくわえることで、オリジナルのプリント収納を作ることができます。

木の板を使ってアレンジ

コルクボードをDIYして作ったプリント収納を、木の板でアレンジするとナチュラルなお部屋にピッタリ合うプリント収納になります。シンプルなデザインになるのでお部屋のどんな場所にでも取り入れることができそうです。

ずっと作りたかったお手紙収納!ようやくお手紙だらけの冷蔵庫から解放される✨ダイソーのA3コルクボード、表に貼った板もダイソーで、4枚。前に買ってたセリアのA4の木枠の額と、あとはおうちにあったものでどうにか完成しました⭐
Yui

扉を黒板風に

コルクボードで作ったプリント収納の扉部分を、黒板塗料で黒板風に仕上げます。そうすると、扉部分が黒板風になるので、メモなどを書きこめるスペースを作ることができ、プリント収納をさらに便利に活用することができます。

コルクボードをポスター風にDIYしてみる

コルクボードの本来の用途である「さまざまなものを貼りつけることができるインテリアアイテム」という特性を活かして、コルクボードをポスター風にDIYしてみましょう。普通のポスターや絵などとはひと味違う、コルクボードの壁飾りインテリアになってくれます。

装飾品やステンシルでアレンジ

コルクボード全体をペイントしたり、ステンシルで絵や文字を付けることで、コルクボードが一気にポスター風に変わります。立体感をだすために、装飾品などをコルクボードに貼り付けてみましょう。もっと存在感がでて、お部屋のポスターとして活躍してくれます。

コルクを合わせる

コルクボードに、同じ素材の「コルク」を合わせることで、コルクボードの雰囲気を最大に活かした、コルクボードらしいポスター風のインテリアが完成します。他にはない、特別感を出したいときにおススメです。

写真をポスター風に飾る

せっかく写真を飾るなら、ポスター風になるように写真を飾ってみましょう。コルクボードをペイントしたり、アクセントをプラスしてから写真を飾ることでただ飾るときよりも、グッと見やすくなります。写真がインテリアとしてお部屋を明るくしてくれます。

家族写真沢山あって愛情を感じられますね〜( ^ω^ )
maru-chee

コルクボードを扉にDIYしてみる

いろいろなアレンジをすることができるコルクボードは、カラーボックスの扉としてDIYすることができます。コルクボードを扉にすることで、オリジナル感のある扉を作ることができます。

ステンシルをする

コルクボードとステンシル加工の相性はバッチリです。コルクボードの質感に、ステンシルの柔らかいデザインが合わさることで、ナチュラルで優しい雰囲気の扉をつくることができます。

黒板風の扉にする

扉となるコルクボードを黒板風にすることで、カフェ風の雰囲気がでる扉をつくることができます。扉が黒板風になっているので、その日の気分などで絵や文字を書くことにより、いろいろな雰囲気を楽しむことができるコルクボードの扉になります。

フロアシートを使って

コルクボードに、フロアシートを貼りつけるだけで、コルクボートとは全く雰囲気の違う扉を作ることができます。コルクボードは軽い素材なので、雰囲気を変えても、扱いやすさは変わらず、どんな場所でも扉としてDIYすることができそうです。

カラボ、リメイク(Φ∀Φ) ダイソーのコルクボードにあまっていたフロアシートを貼ってさびさびにしてみたざんす(Φ∀Φ)
hee

いろいろなコルクボードのDIY術がありましたね。どのDIYも手軽にできるものなので、お部屋に合わせたアレンジで、コルクボードをお部屋に取り入れてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コルクボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ