手作りの温もりと日本の『レトロ』が漂う、穏やかな住まい〜moco2_homeさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

手作りの温もりと日本の『レトロ』が漂う、穏やかな住まい〜moco2_homeさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、日本の伝統が息づく古道具を使った工芸色のあるインテリアが印象的なmoco2_homeさんと、そのお住まいをご紹介します。ほっこりと心温まる伝統工芸アイテムと、ほんのり空間を引き締める素材使いが粋なお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦二人と子ども二人の家族4人。2016年10月に自然素材の注文住宅の戸建てに引っ越しました。 2階の壁の漆喰塗りや床のオイル塗りなど、できるところは自分たちで家づくりしています。コストダウンのためのDIYを推奨してくれる工務店さんと出会えたことが、なにより良かったです。棚や家具などの組み立ては主に主人が担当しています。

『古き良き』を現代風に楽しむ暮らしづくり

古道具と手作りで生み出す、洗練された穏やかなムード

2階建て2LDKのmoco2_homeさん宅は、全体を通して懐かしいような、心温まるレトロなムードが漂っています。その理由は、古道具が住まいの至る所で活用されているから。古くから日本人に愛されてきたファニチャーは、現代の暮らしにもすっと馴染んでいくんですね。そしてそんな古道具たちに、無骨な素材と普遍的なモダンデザインを掛け合わせるのがmoco2_homeさん流。キッチンやダイニングでは、トラックファニチャーや後藤照明の明りが程よく空間を引き締めています。

ご自宅を建てられる際、選んだのは『DIYを推奨してくれる工務店』と語るmoco2_homeさん。キッチンの奥を覗くと、さっそくmoco2_homeさんご夫婦の手作業が詰まったカウンターがありました。色の違うカゴを使った、すっきり収納も素敵です。古道具と手作り、いつまでも丁寧に育むように使いたくなるそんなコラボレーションではないでしょうか。

家族がのんびりできる、ほっこり優しい場所

こちらは、moco2_homeさんお気に入りのリビングの小上がりスペースです。壁一面の造作本棚に並ぶ絵本たちからも、穏やかな暮らしの面影を感じます。こちらの小上がりは、キッチンと直線でつながっていることもあり、作業しながらお子さんたちの自然体を眺めていられるのもお気に入りの理由の一つなんだそうです。

ほっこりさせられる一枚ですね。もちろん、小上がりスペースにもmoco2_homeさんこだわりの、古道具や手作りがあふれています。手ぬぐいタペストリーや木製のおもちゃなどなど、さりげなく散りばめられた日本の伝統にふと癒されます。そして、何よりもお子さんのために手作りされた、おままごとキッチン。母の優しさが、この空間の心地よさの最大の秘訣かもしれません。ステンレスの小さな調理器具もいい味を出しています。

趣を引き立てる、男前で粋な素材感

『古き良き』を大切にされるmoco2_homeさんのインテリアですが、どことなく潔い男前な気配も感じます。その気配の正体は、ステンレスやアイアンといった無機質な素材のポイント使いのようです。2階の主寝室にある、ご夫婦の作業スペースはそんな『粋』がキュッと詰まった魅力的な場所。ガラスの小物瓶やすっと筋の通ったアイアンのカーテンレール、古道具の渋い木色と相まって趣を一層引き立てています。

洗面台も素材の粋が利いています。男前な鉄枠の鏡をはじめ、随所にアイアンやステンレスがさりげなく配されています。こちらの収納部分も多くは手作りされているとのこと。古道具もそうですが、あらゆるものに宿る唯一無二の温もりが住まいに魅力的な心地よさと穏やかさを与えているんですね。

これからマイホームを……とご検討中の方は、moco2_homeさんのように手作りを取り入れられる住まいづくりを検討されてみるのもよいかもしれません。きっと、愛着のわく世界に一つの我が家ができあがります。

moco2_homeさん邸の間取り図

moco2_homeさんのお宅は2階建て2LDKの間取りです。古道具が生える漆喰を壁に採用されているのも特徴的。ちなみに、2階の壁はほぼすべてご家族で手塗りされているそうです。そんな手作りの素朴さも是非、チェックしてみてください。

moco2_homeさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

moco2_homeさん

古い家具や日本の昔ながらの道具に囲まれたほっこりするような空間の中に、アイアンやステンレス、黒のアイテムを取り入れたインテリアが好きです。 また自分たちで作れるものはなるべくDIYをしています!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

moco2_homeさん

古道具たちは骨董市やヤフオクなどで購入。好きなショップは東京都町田市にあるFremontさん。古道具と手作り家具、素敵な作家物があって店内は私の理想とするインテリアです。 収納アイテムは無印良品で。最近、sarasadesignstore さんが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

moco2_homeさん

この冬に買ったアラジンストーブです。おうちがじんわりと温かくなるところと、レトロな佇まいがお気に入り。 子どもが小さいので買ったストーブガードデラックスもレトロな雰囲気で、アラジンストーブによく合うんです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

moco2_homeさん

手芸が好きなので、子どもたちが寝たあと編み物や刺繍をしている時間を息抜きタイムとして大切にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

moco2_homeさん

RoomClipを始めたばかりですが、このような体験をさせて頂けるなんて思ってもみなかったです。周りに古道具の魅力を共感して頂ける方がなかなかいないので、ここで皆さんにいいねと思ってもらえたりフォローして頂けることが何よりうれしいです。 これからも夫婦でDIYを頑張りつつ、古いものとかっこいいものを取り入れたインテリアをどんどん紹介していけるようにしたいと思います。

moco2_homeさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


moco2_homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ