100均アイテム恐るべし!暮らしに寄り添う収納実例12選

100均アイテム恐るべし!暮らしに寄り添う収納実例12選

次々に新商品が登場して、おしゃれアイテムも多い100円ショップ。RoomClipユーザーの部屋作りにも欠かせないものとなっています。特に数を必要とする収納スペースには、買い足しやすい100均アイテムが大活躍しています。今回はユーザー宅の収納に注目して、そこで活躍する100均アイテム&アイデアを見ていきましょう。

家事を支える優秀アイテム

細々した物だけではなく、食材の変動も激しいキッチン。使い勝手だけではなく、見た目も納得のいく収納を夢見ている人も多いはず。そんな課題が絶えないキッチンこそ、生活に合わせて対応できる100均アイテムが大活躍!早速ユーザーの実例をご覧ください。

庫内をしっかり管理

100均の収納ケースを駆使して、冷蔵庫内を整理されているizabel13さん。用途に合わせてケースデザインは違いますが、白のトーンを合わせているので統一感があります。きちんとラべリングされているので、買い物前にチェックしやすく、家族も取り出しやすいですね。ケースを使うことで、庫内の掃除も楽できそう♪

毎週末恒例の常備菜作り完了!! MAX状態!! これでひとまず安心...♪*゚ 自作ラベル剥がしてピータッチでシンプル化!
izabel13

立てる収納で探す手間なし

タッパー収納がオススメだというfukamai-0709さんの冷凍庫内。ラべリングされたタッパーが、スペースに無駄なく立てられています。タッパーの所持数を増やさないことで、ムダ買いの結果破棄してしまう流れを防いでいるとか...... 冷凍庫内こそ、整理整頓しやすい収納方法を考えたいですね。

お肉類は買ったらすぐ使いやすいサイズにカット→ラップ→タッパー→冷凍庫 お肉以外の物はラップはしてません。 なので毎回洗ってます(^_^;) ラベルは、中身が変わる冷凍食品には貼らず、定番のモノにだけ貼ってます。 冷凍食品は、カラフルでサイズバラバラで統一感がなかったのが中身を出してタッパーに入れる事で全て解消されました♪
fukamai-0709

自由自在な仕切りで幅広く活躍

キッチン引き出し収納は無駄なく活用したいスペースです。柔軟に対応したいところには、miさんが使われている仕切りが動かせるタイプが便利。まるでパズルのようですが、miさんの引き出しのように、スッキリと収まったら気持ちが良いですね。戻すべき場所が決まっていることで、散らかる心配もありません。

この快適さを100均で堪能できる喜び♡

ファイルボックスを使ったhiromimiさんのコンロ下収納。ファイルボックスに収納することで、倒れることもなく、持ち上げたりするアクションもありません。この便利さを100均アイテムで味わえるなんて、とっても感激しませんか?調理だって楽しくなりそうです。

あまり使わない鍋などは別な場所に。よく使うものだけをシンプルに収納しました。鍋をたてているものは、セリアのファイルボックスです。A4が横に入るようなものだと思いますが…。
hiromimi

ズラリと並べることで、美しさUP

100均で手軽に買い足せることで、手早く実現できちゃう美収納。ユーザーも試行錯誤しながら、これだと思えるアイテムをそろえているようです。ここでは、100均アイテムをズラリと並べた、ユーザーの実例をご紹介します。ついついウットリしてしまいますよ。

家族にも好評な食器棚

ダイソーの白いケースに食器を立てて収納している、porin410さんの食器棚。使い勝手も収納量もUPしたそう。その見事に立ち並ぶさまを、ついつい眺めてしまいます。自作のラベルを貼って、家族への分かりやすさも考慮されています。みんなに好評だと、さらにうれしいですね♪

ダイソーの真っ白な収納ケースに惚れて、キッチンの棚の中を整理しました。これまでは食器を横に収納してましたが、縦にすることで大幅に収納力up。 ラベルシートをダイソーで購入し、PCとプリンターで自作しました。 スッキリして、出し入れもしやすくなり、家族にも好評です!
porin410

並べ方の工夫で統一感を演出

シンプルなデザインに選べる色とサイズ。小さなサイズは100円でフタもついていることから、あらゆる物の収納に適しているスクエアボックス。mamaさんのパントリーにもたくさん使われています。一色で統一していなくても、並べ方の工夫でずいぶんスッキリ。色別で認識できたりと、家族にも分かりやすいです。

パントリー。 ようやく定位置管理が出来てきたかな?
mama

黒のチカラを証明!

黒のファイルボックスの並びが見事な、misaさんの収納棚。自作ラベルにも統一感があって、黒の良さが引き立っていますね。隙間なく並べることで、黒のインパクトに目を奪われます。アイアンを多用したmisaさんのインテリアとも相性抜群。

キッチンの横にある収納スペース。いつも使う物や、子供のプリントなどを簡単に出し入れできる様に、100均で買ったBOXに パソコンでラベルを作って貼って どこに何があるかわかる様にしています。 18個買っても 1800円(*^^*) ラベル貼るのオススメよ(^^)
misa

100均だと思えないホテル空間

鏡裏収納って、衛生面にも気を遣う難しいスペースです。mimi24さんはこのスペースに、歯ブラシスタンドとシャンプーボトルを使われているそうです。100均にも見えませんし、このアイデアやアイテム選びにもセンスが光っています。

洗面台の鏡裏収納を少し変えました♩ でも相変わらず収納ケースはDAISOの歯ブラシスタンド&シャンプーボトル多用で100均さまさまです(ฅ∀<`๑)♡
mimi24

発想の転換で暮らしにフィットする

ついつい固定観念に縛られてしまって、別の用途で使うアイデアが生み出せないことってありますよね。収納に工夫しているユーザーの多くが、本来の用途だけにこだわらず、それ以外で活用できないかと、視野を広げているのではないでしょうか。ここでは少し視点を変えてスッキリさせている、ユーザーの実例をご覧ください。

理想を叶えた製氷トレイ

細かいピック収納に、製氷トレイを使っているmiyaさん。この適度な深さと細かい仕切りは、確かに収納アイテム売り場では出会えないかも?普段何気なく目にしている100均アイテムが、救世主になることもあるんですね。

製氷器が収納に便利。
miya

親子で使いやすい文具収納

文具やペンの収納も、課題が多いところです。特に子どもの成長と共に増えていくペン類は、グループ分けして保管しておきたいところ。seaglassさんは、シューズケースとハガキケースを使って、文具のグループ分けに成功!使い勝手はもちろん、ケースごと持ち運べるなんて便利ですね。

ダイソーのシューズケースに、ダイソーのハガキケースが7個入る。 文房具を種類別に分けて、引き出す形にしてるから、取り出しやすいし、このシューズケースごと移動もできて便利
seaglass

中に忍ばせてノンストレスに

ユーザーにも大人気の、ダイソーのストレージボックス。aami_chaさんはタオル収納に使われています。そして自立しないタオル収納のあるあるを、100均のブックスタンドで解消。ブックスタンドは、仕切りにも支えにもなる優れものなので、このアイデアはいろいろな収納スペースに活かせそうですね。

ダイソーのストレージボックスの中に ダイソーのブックスタンドを2つin! たったこれだけのことで バスタオルを1枚取っても、 残りのタオルが中で倒れナイから 次の人も取りやすいし、 洗ったものを入れる時もストレス無し☆
ami_cha

魅せる収納に最適

キャンドゥのドリンクボトルをキッチンで活用している__________7hm7_____さん。カラフルなサラダパスタをボトルに入れて並べると、インテリアアイテムのような風格に。底面に日付を書いたマステを貼ったり、乾燥剤としてsoilを入れたりと工夫が見られますね。

詰替したものはマステに日付を。
__________7hm7_____

これからも目が離せない100円ショップ!次からはショップ全体に視野を広げて、自宅にフィットするアイテムを探してみませんか?ユーザーのアイデアを参考にしながら、快適な収納スペースを実現したいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ