もうポスターは買わない!?自分でつくれるお手軽ポスター

もうポスターは買わない!?自分でつくれるお手軽ポスター

ウォールデコの基本アイテムでもあるポスター。お店で買おうと思うと、結構いいお値段で、買ってまでは……と思ってしまうことありませんか?そんなときにおすすめなのが自作ポスター。お金をかけなくても、いろいろなポスターが楽しめるんです。今回は、RoomClipユーザーさんのセンスあふれる自作ポスターをご紹介します。

好きな言葉やデザインで楽しむ

自分の好きな言葉や、お気に入りの画像などを使えば、毎日眺めるのも楽しいオリジナルポスターが作成できます。オリジナルポスターと聞くと、作るの難しそう……と思う方も多いと思いますが、意外と簡単に、おしゃれなポスター作りを楽しめる方法もあります。

文字だけでも

文字だけのデザインなら、パソコンが苦手でも比較的簡単に作成できます。大きめポスターの印刷も、こちらのユーザーさんのように、スマホアプリを使えば、コンビニで印刷することも可能。アプリでポスター作りもできちゃうので、とってもおすすめです。シンプルなポスターが、モノトーンのお部屋にとっても似合っています。

サイズ合ってないので、とりあえずのポスター。 携帯で作ってセブンイレブンで20円でA3プリント♪家ではできないサイズだから、手軽に出来るのは嬉しいーーーー♡
maimai
とってもおしゃれですねー(((o(*゚▽゚*)o))) アプリでの作成ですか?
Rei
ありがとうございます((*´∀`*)) これは確か…phontoってアプリで作ったと思います♪ 無地にロゴを入れただけの、5秒で出来るポスターです(○´ε`○)
maimai

おうちにあるものを使って

パソコンが使えなくても、おうちにあるペーパーアイテムを、フレームにいれたりするだけで、即席ポスターを楽しめちゃいます。こちらのユーザーさんは、写真集やブランドのDMをコピーしてポスターにされています。ファッションにも、インテリアにもこだわっているユーザーさんならではのアイディアですね。

ポスターは右のはCHANELのDMでもらったものを白黒でコピーして、左のはローラの写真集のものをコピーして飾ったものです(^-^)
m.m.n

手書きで

絵が得意な方は、自分で書いちゃうのもありです!こちらのユーザーさんの手書きのクオリティーはかなり高めですね。他にも、味のあるお子さんの絵や、カリグラフィーなどでもオリジナルポスターが楽しめそうです。

羽根のポスターが欲しくて… 今日はなんだか細かい作業がしたい気分だったので描いてみました(笑)
GO_SLOW_AND_SMILE
すごく素敵です〜♡売ってたら欲しいくらいです✨
nao

勉強もできちゃう

こちらのユーザーさんは、算数の九九を問題形式にして、男前なポスターにされています。いかにもというお勉強ポスターを貼るのに抵抗がある方には、ぴったりのポスターです。壁もデコれて、お勉強もできちゃう一石二鳥のポスターですね。

RoomClipを活用

みなさんもご存じのとおり、RoomClipユーザーさんの画像は、本当に素敵なものばかり!!こちらのユーザーさんは、他ユーザーさんに許可をもらい、画像を加工してポスターに。目指したいお部屋や、自分の過去のお部屋の画像なんかをポスターにするのもありかもしれませんね。

自作ポスターのテスト。プリント前にIKEAのフレームの写真に画像をはめ込んでみました。 右の猫様は、yuchiさんちのぶぅぶぅさん♡ yuchiさんに許可をもらって写真を使わせてもらってます。 yuchiさんいかがでしょうか?
SHIROYAGI
(^o^)<うわぁーっ! 可愛い♥ すごーいすごーい ぶぅが ポスターになってるぅ 感動です(´ε` )♥ ぶぅが おしゃれになってるぅ スターだよぉ 嬉しいです ものすごくお上手です♥ 朝から 楽しい気持ちになりました
yuchi

100均グッズを使って楽しむ

パソコンが苦手、デザインなどに自信がないという方におすすめなのが、100均グッズを使ったポスター作り。流行にそった商品が多い100均だからこそ、インテリアにも気軽にどんどん取り入れられるのがいいですよね。簡単にお安くポスター作りが楽しめちゃいます。

クッキングシートを

こちらのユーザーさんはキッチンに、100均のクッキングシートを使った、バスロールサイン風のポスターをペタリ。クッキングシートだから、多少の汚れは拭き取れるし、取り換えも可能。キッチンという場所にぴったりのポスターです。お料理も楽しくなっちゃうアイディアですね♪

紙袋を

最近RoomClipでも話題の、100均紙袋。紙袋としてだけ使うのはもったいないと思っていましたが、こんな素晴らしい使い方があるとは……いろいろなデザインが出ているので、好きなものを探す楽しみもありますね。

私もダイソーの紙袋ポスター風にしてみましたよ~♪
sei
素敵だよね〜♪ 紙袋だなんて思えない(゚o゚;; 額に入れたら更にカッコイイ❤️
tommy

折り紙を

こちらは、100均の折り紙を何枚か組み合わせて作られたポスター。フレームも100均のものだそうです。組み合わせで大きさも、デザインもアレンジできるのがいいですね。

アイディアとセンスがキラリの自作ポスター

最後に、今まで紹介した以外にも、RoomClipユーザーさんのアイディアと、センス輝く自作のポスターがたくさんあったので一部ご紹介したいと思います。どれもマネしたくなっちゃうものばかりですよ!

クラフトパンチで

こちらの繊細な雰囲気のポスターは、なんと画用紙をクラフトパンチでくり抜いて、ランダムに貼っただけ。今はクラフトパンチの種類も豊富ですし、サイズが小さいものなら100均でも手に入れることができます。組み合わせしだいで、いろいろなポスターが作れそうですね。

ロウ引きでアンティーク風

こちらのユーザーさんは、お気に入り画像に、ロウ引きをプラスしてアンティーク風に。ちょっとした手間が、何気ないポスターを特別なものにしてくれます。このポスターがあるだけで、お部屋の雰囲気がグッと増しますよね。

お気に入りの画像をクラフト紙に印刷をして、さらにロウ引きをしました!
yumerei
これも好きです!ロウ引きってなんですか!?(._.)φ
Miho
ロウ引きはロウソクを溶かして紙に染み込ませたものだよ。 私は細かく削ったロウソクを紙の上にのせて、クッキングシートを被せてアイロンの熱で溶かして紙に染み込ませてるよ。 詳しいやり方はネットで調べると出てくると思う! これをやるとクラフト紙に透け感も出て、アンティークな感じになるからオススメだよ(*^^*)
yumerei

メモリーゲームを使って

メモリーゲームとは神経衰弱のこと。こちらのユーザーさんは、マリメッコのメモリーゲームを使ってポスターにされています。カラフルなマリメッコ柄がたくさん味わえて、とってもかわいいですね。紙製のコースターなんかを使ってもいいかもしれません。


いかがでしたか?私もポスターにお金をかけられる、余裕のあるおうちではありません……。でもこれなら比較的簡単に、最低限の出費で作れそうだと思うものをご紹介させて頂きました。みなさんもぜひ参考にして、楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「自作ポスター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ