「リズミカルでキュートな小物づかい。ほっこり安らぐナチュラルカントリースタイル」憧れのキッチン vol.83 Minaさん

「リズミカルでキュートな小物づかい。ほっこり安らぐナチュラルカントリースタイル」憧れのキッチン vol.83 Minaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ナチュラルカントリーテイストで、品よくキュートなインテリアを楽しまれているMinaさんのキッチンをご紹介します。心が安らぐ、女性らしいカフェ風の空間です。

旦那 私 息子2人の 4人家族です。 14年の12月に夢の新築に引越しました。 インテリアが大好きで、昔からインテリア雑誌を見るのが趣味です。インテリアと同じくらいファッションと美容おたくです。 同じインテリア好きな方々の素敵なお家の中を見る事ができるなんて、なんと素敵過ぎるアプリでしょう。RoomClipが大好きです。

ほっこりキュートな、ナチュラルカントリーカフェ

Minaさん宅のキッチンを見ていると、『ほっこりキュート』そんな形容が思わず浮かんできます。カゴや流木、ニュートラルカラーですっきりとナチュラルにまとめられているのも特徴的です。同時に、様々な種類のカゴ、大小のバランス、リズミカルなガーランドのリズム……こうした心地よいテンポが『すっきり』にMinaさんならではの個性をにじませているようにも感じます。まずは、Minaさんなりのキッチンづくりへのこだわりについて教えてください。

Minaさん

「キッチのテーマは『ナチュラルカントリーなお家カフェ風』です。カラフルな色を使わずに白×茶色で統一することで、すっきりさせています。」

LDKが連動した、セミオープンタイプ

Minaさん宅のキッチンは、リビングとダイニングを見通せる、セミオープンな対面カウンタータイプです。手元を隠しつつ、キッチンをインテリアのように見せることのできる間取りなので、よりカフェ風の雰囲気を作りやすいのではないでしょうか?一方で、いかに収納や生活感をカフェ風に仕立てるかも課題であったはずです。その辺りにもフォーカスしながら、Minaさんのキッチンの魅力に迫ってみましょう。ごく普通のシステムキッチンだから、カフェ風にアレンジするのは難しい……なんて諦めかけている方も必見です。

キーワード1 マルチなカゴ遣いがキュートなカウンターアレンジ

Minaさん

「元々はシンプルな普通のシステムキッチンです。なので、カウンターの上に棚を作ってカフェ風に近づけました。ほぼ100円均一の材料で簡単にできる範囲でのDIYです。小物などをかごに収納して可愛いく使っています。」

キーワード2 カフェ見せアレンジの利いた背面収納

Minaさん

「本当はお洒落な食器棚を置いた方が、 見た目もカフェ風で素敵だと思います。 でも、地震のときの安全面や使い易さを考えて、 背面収納にしました。 少しできる隙間に自分で飾り棚を付けるなど、アレンジを加えています。」

キーワード3 生活感を程よくOFFする、収納小物チョイス

Minaさん

「調味料やお弁当小物など 毎日必ず使うものは、 可愛いかごやキャニスター、 ホーローなどに入れています。 見た目も可愛いと料理も楽しめる気がします。生活感のあるものは、引き出しの中へ見せない収納にしてます。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Minaさん

「女性にとっては特に、キッチンは1日の中でも多くの時間を過ごす場所になります。なので、使い易くて好きな物に囲まれた場所にすることが、大切だと思います。 居心地の良いキッチンは、暮らしを豊かにしてくれる気がします。」

まとめ: お気に入りのキッチンは、プチDIYと小物選びで引き寄せられる

普通のシステムキッチンも、工夫とひと手間を加えることでこんなにも個性あふれる空間にすることができるんですね。100均アイテムを活用した賢いプチDIYや色味の統一、収納雑貨選びのこだわりなどはカフェ風に限らずあらゆるテイストに真似できるアイデアではないでしょうか?きちんと安全面にも考慮しながら、好みのインテリアを楽しむ、Minaさんのリアルな暮らしを第一に考える姿勢もとても参考になります。

システムキッチンだから好みのテイストの家具を置けない、キッチンが狭いから生活感が溢れてしまう……こんな風にお悩みの方も、Minaさんのキッチンづくりを参考にプチDIYや収納小物の入れ替えに挑戦してみてはいかがでしょうか?『大好き』に囲まれた、ライフスタイルに合うキッチンはそんなひと工夫がきっと叶えてくれるはずです。


Minaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ