インダストリアル+ビンテージ×モダン、『好き』を諦めない住まいづくり〜chairgreenさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

インダストリアル+ビンテージ×モダン、『好き』を諦めない住まいづくり〜chairgreenさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、インダストリアルなディティールとビンテージなファニチャーを組み合わせた、独特のモダンインテリアが魅力的なchairgreenさんとそのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

家族4人で暮らしています。 平成28年7月にリノベーションした我が家を夫が少しずつDIYをしたり、好きな物をコツコツ集めています。

妥協せず、丁寧に作り上げる『家族の世界観』

土間のあるモダンな暮らし

2階建て3LDKのchairgreenさんのお宅は、むき出しの配管が見える天井が象徴するように『インダストリアル』がベースにある空間です。そこに、味わい深い質感のアメリカンビンテージファニチャーやすっきりとシャープなモダンデザインがバランスよく組み合わされることで、独特の世界観が生まれます。

何より特徴的なのは、玄関とLDKをつなぐ土間スペースの存在でしょう。chairgreenさんのお宅では、土間をLDKと連動したフリースペースとして活用されています。

時にお子さんのグランドとなり、時にご主人の作業場となり、時にchairgreenさんの園芸スペースとなる土間は、家族の世界観を生むホットスポットと言えそうです。

もちろん家族団らんのダイニングスペースもホットスポットに違いありません。こちらは、アメリカンビンテージをモダンに落とし込んだ絶妙な空間です。無垢のフローリングや温かみのある木製ファニチャーの中に、ふと垣間見えるアイアンなどの無機質なインダストリアル要素。ナチュラルカラーの中に、程よく差し込まれたビビッドカラー。このメリハリの利いたバランスが、chairgreenさんのインテリアの魅力です。

理想を妥協しないためのDIY

chairgreenさんは、『欲しいと思ったものは妥協せず、探す』と語ってくれました。でも、どうしても見つからないときはDIYで理想に近いものを再現するのだそう。こちらの小家風のお部屋は、玄関と土間、LDKの間に位置するクローゼットです。なんと壁はご夫婦で徹夜されながら塗装されたとのこと。木の温もりだけでなく、手作業の思い入れのこもる暖かみが写真からも伝わってくるように感じます。インダストリアルなディティールとの相性もばっちりですよね。

chairgreenさんのお宅の中には、DIYだからこそ醸し出されるムードが生きた空間が、まだまだたくさんあります。それは、他の空間とは少し差をつけ『レトロなホテル』をイメージして作られた洗面スペースも同様。こちらもやはり徹夜作業で、メキシカンタイルをご夫婦で貼り付けられたのだそうです。ちなみに、高級感のある大きな鏡はご主人が古材を使ってDIYしたもの。クオリティーの高さにも驚かされます。

インダストリアルとグリーンの共存

インダストリアルとアメリカンビンテージをメインとした空間の中に、瑞々しい彩を添えているのがchairgreenさんの趣味でもあるグリーンです。整えられた切り花ではなく、自然のままの生命力にあふれたグリーンを飾るのがchairgreenさん流。表情豊かなグリーンは、無骨で男前なディティールやファニチャーのムードを損なうことなく程よく中和しています。

chairgreenさんが住まいの中にグリーンを取り入れるのには、もう一つ大きな理由がありました。ご自宅にはお庭がないためです。しかし、chairgreenさん宅には、家の中で園芸を楽しめる土間があります。生命力のあるグリーンが映えるインテリアがあります。ここにも、理想や好きを妥協しない、柔軟な発想が息づいているんですね。

マイホームを建てよう、リノベーションをしよう、そう考えたとき現実と理想を隔てる予算の壁があります。でもそれは、考え方ひとつでその家族ならではの世界観を生むきっかけになるのかもしれません。是非、妥協しないchairgreenさんの住まいづくり、参考にしてみてください。

chairgreenさん邸の間取り図

chairgreenさんのお宅は、2階建て3LDKの間取りです。玄関とLDKの間の、小屋風のクローゼットやフリースペースの土間がある斬新な魅力にあふれた空間です。

chairgreenさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

chairgreenさん

インダストリアルなお部屋が好みです。 基本的には、欲しい!と思った物は妥協せずに見つかるまで探す。 その代わり好みの物がなかったり、自分達で何とかなりそうな物は、夫のDIYや他の物で代用して、メリハリをつけています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

chairgreenさん

ANTISTIC、GALLUP、ACME FURNITUREが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

chairgreenさん

土間のランプです。なかなか気に入る物に出会えず、リノベーション完成後も暫く探し回りました。 先日、小旅行気分で行ったお店でやっと好みの物に出会えました。 妥協せずに探して良かったと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

chairgreenさん

家族でのキャンプです。 まだ始めて3年ですが、3月〜11月をキャンプシーズンとして、休日はとにかくキャンプをしています。 家族で会話しながらゆっくりご飯を食べたり、夜、焚き火をしながら夫婦でお酒を飲む……そんな非日常的な家族団欒の貴重な時間です。 冬のシーズンは、キャンプの代わりに月に一回は自宅の屋上でご飯を食べています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

chairgreenさん

まだまだ未完成の我が家で、他のユーザーさんにアドバイスを頂きたいこともたくさんあります。 素敵なお宅がたくさんアップされているので、今後もぜひ参考にさせてもらいたいと思います。

chairgreenさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


chairgreenさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ