すっきりと豊かな暮らしに♪断捨離を進めるポイント

すっきりと豊かな暮らしに♪断捨離を進めるポイント

すっきり暮らすため、断捨離に取り組んでいる方は多いと思います。断捨離では、物を捨てるだけでなく、どのように物と向き合っていくかも大切ですね。すっきりとした暮らしを目指す、インテリア好きのユーザーさんたちの工夫から、物は少なく豊かな気持ちで暮らすポイントについて考えてみました。

物が増えがちなキッチンの断捨離

家の中で、たくさんの物があふれやすい場所の一つがキッチンです。断捨離で不要な物を捨てても、物に対する自分の考えをしっかり持っていないと、また物を増やしてしまうことになりがちだから、気を付けたいですね。ユーザーさんのキッチンから学んでみましょう。

お気に入りの調理道具にこだわる

便利な調理グッズがたくさん販売されているので、ついつい欲しくなってしまうことがあります。買うときには、じっくり厳選したいもの。ブルーの鍋類や、素材にこだわったまな板などが、きれいに並べられたコンロまわりからは、ぜいたくな気分が感じられます。

鍋たち。 ブルーがお気に入りです。
kurobar

スタッキングできる食器を選ぶ

断捨離を決心したら、食器もシンプルで機能的な物を厳選したいです。ユーザーさんの食器棚は、白い食器で統一し、スタッキングできる物を選ぶなどして、すっきりと整えられています。少しのブルーの食器がアクセントになり、シンプルな中に温かみを感じます。

深さのある食器はなるべくスタッキング出来る物を選んでます。❤︎(Ü)❤︎
hiromin-626

カトラリーと小物の数をしぼる

カトラリーやお弁当に使うカップや箸置きなどは、油断しているとついつい増えてしまいがち。ユーザーさんは、カトラリーの本数を厳選し、きれいに並べて収納されています。お弁当に使うアイテムも、見わたせるように並んでいるので、忙しい朝にも使いやすそうです。

カトラリーも整理整頓。シリコンのおかずカップは毎日のパパのお弁当によく使うもの。紙カップは子どもの遠足の時に使うもの。ケースはダイソーのものです。
anko.hibu

本来の用途にとらわれない

水切りかごをどうするかは、シンクまわりを使いやすく、すっきり整えたいと思ったときに悩むところです。ユーザーさんは、水切りかごとして、給食で使われるステンレスカゴを選んだそうです。業務用のアイテムは、実用的で丈夫な物が多いので、本来の用途にとらわれずに柔軟な視点で物を選びたいですね。

色々調べて、水切りカゴを 断捨離しました ! ステンレスカゴに布巾を敷いて こまめに変えるようにすれば 綺麗に保てるとのことでしたので 。○ 今ところ、とっても使い勝手が 良いです\ ♪♪ /
nakibokuro

本や文具の断捨離

本や雑誌は、いったん断捨離で処分しても、もう買わないというわけにもいきません。ルールを作って定期的に処分したり、手に取りやすいように収納したいものです。書類や文具類なども、いったん整理しても、またバラバラになりやすいので、いつもすっきりさせるために工夫したいですね。

雑誌は見せる収納にする

薄型のブックシェルフに、雑誌の表紙が見えるように収納しているユーザーさん。フェイクグリーンをからませるなど、まるでカフェのようなインテリアです。表紙が見えれば、さっと手に取って雑誌を読むことができるので、買ったままであまり読んでいない、ということを避けられそうです。

書類整理のファイルを統一する

家庭で保管しておく書類はかなりの量になります。定期的に見直して、不要になったものは処分して、必要なときにさっと取り出せるようにしておきたいです。ユーザーさんは、白いファイルに統一し、見栄えも美しく整理されています。

文具は細かく仕切って整理する

ユーザーさんは、細かい仕切りのあるトレーを利用して、文具を整理されています。何をどれだけ持っているかがわかるので、無駄な買い物も減らせるし、使いたいものがさっと取り出せ、気持ちよく使えそうですね。

引き出しのグチャグチャを見て見ぬふりしてましたが、ようやく文房具の整理から♪
hiromin-626

アクサセリーやメイク用品の整理

アクセサリーやメイクは、シンプルな洋服をおしゃれに着こなすのに大いに役立ちますが、数を持ちすぎると使いこなせないということになってしまいます。手持ちのアイテムは、定期的に見直す習慣をつけ、持っているものを活用できれば、気持ちに余裕も生まれ、豊かな気持ちで暮らすことにつながりそうです。

ふたつきの白い収納ケースを利用する

女の子は、カラフルなヘアアクセサリーが大好きだし、おしゃれを楽しませてあげたい。でも、カラフルなアイテムをバラバラに収納していたのでは使いにくいし、見た目もよくありません。ユーザーさんのように、白いふたつきのケースを使うとすっきり!ふたの開け閉めのしやすさも重要ですね。

洗面台引出し収納. 女の子2人に時々私... ゴムやカチューシャ,髪飾りがカラフル(;o;) 今までは真ん中上のまわす蓋のやつで揃えてましたが開け閉めが めんどくさいと感じてたのでw 最近発売されたワンプッシュ式に 収納し直しました! シンプルがブームなのでラベルも 極小文字.
m.m.n

厳選したアクセサリーを活躍させる

ユーザーさんは、さまざまなデザインのピアスを一覧できるように並べて整理されています。もっと減らしたいとのことですが、一つも同じようなデザインや色のものがないので、ずいぶん厳選されていることが感じられます。数をたくさん持つより、お気に入りの物を大事に使う姿勢は見習いたいです。

ピアスも5個位に厳選したいのですが... 年内には減らせるといいな(^^;)
rose

厳選したコスメをきれいに使う

コスメを断捨離して最小限にしたというユーザーさんのメイクコーナー。ショップのようなディスプレイに、メイクするときも豊かな気持ちになれそう。自分をきれいにしてくれるアイテムだからこそ、定期的に拭いてきれいに保つという気持ちは、ぜひ見習いたいです。

断捨離して最小限にしました。 プチプラなコスメばかりですが定期的に拭き上げて、使うときのモチベーションを上げてます♡
maho

ユーザーさんの例を見ていると、身のまわりの物を厳選し、大好きな物を大切に手入れしながら使うことで、気持ちが豊かに暮らせることを改めて感じました。物との付き合い方の基準をしっかり持って、暮らしを楽しみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「断捨離」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ