トミカの収納にお困りの方必見!DIYの棚やおすすめケース

トミカの収納にお困りの方必見!DIYの棚やおすすめケース

子供から大人まで幅広く人気のあるトミカの車や電車ですが、収納に困っていませんか?専用ケースも売られていますが今回は専用ケース以外を使った収納方法をご紹介したいと思います。トミカ・プラレールの収納も合わせてご紹介したいと思います。是非参考にして下さい。

重ねてつくる収納棚

「専用」という考えに縛られることなく、車のサイズに合いそうなアイテムを探してみて、まずはそれらを重ねてみることから始めてみましょう。

無印良品のケースを使って

無印良品のケースを使って

部屋の他のインテリアとの調和も考えるとクリアケースは利用価値大ですね。無印用品のクリア仕切りケースを重ねて、見せる収納の完成です。

ダイソーのケースを使って

ダイソーのケースを使って

100均のケースを活用すると、コレクションの数が増えてもケースを買い足して重ねることで対処できますね!

ダイソーの化粧品とかいれるやつ横にして積み上げてみた
jojokei

トイレットペーパーの芯を使って

トイレットペーパーの芯を使って

段ボールの中にトイレットペーパーの芯を重ねて収納棚の完成です。トイレットペーパーの芯が車のサイズにピッタリなのは発見ですね!

セリアの仕切りケースを使って

セリアの仕切りケースを使って

近頃リメイクでよく使われているセリアの仕切りケースはトミカの収納でも活躍しています。サイズもピッタリですね♪

息子のとっ散らかったトミかを100均アイテムで整頓。お金を掛けずに良い出来になりました
mey

DIYでつくる収納棚

もっとジャストのサイズ感を出したい場合には、DIYで収納棚をつくることをおすすめします。

SPF材を使った収納棚

SPF材を使った収納棚

綺麗に並べられた車は見せる収納にもなっていますね。SPF材を使用することで、比較的簡単に収納棚を作り上げることができます。

ラック支柱を使った収納棚

ラック支柱を使った収納棚

棚板をはめ込み固定するだけで棚がつくれるラック支柱を使うともっと簡単に収納棚が完成します。仕上がり度もかなりのものです!

壁にはめ込み式の収納棚

壁にはめ込み式の収納棚

部屋のインテリアテイストに合わせて、棚もバターペイントしています。手持ちの全ての車を飾るのではなく、時々入れ替えて楽しむ方法もあります。

棚は手作りです。壁を切って埋めこんでます。
eastern19

プラレールの収納を紹介

トミカ好きの方はプラレールも一緒に持っている場合が多いので、プラレールの収納もご紹介したいと思います。

デットスペースを活用

デットスペースを活用

ソファー下のデッドスペースは、高さはないけれど広さがあるので、レールの収納に持ってこいの場所です。キャスター付きの台にレールを置くことで、そのまま動かして収納できます。

プラレールのレールを組み立てたままソファ下に収納できるものをDIYしました♡
ayabo912
え!すごい!オシャレだし素晴らしくシステマチック!
soramame

片づけ上手になる収納

片づけ上手になる収納

レールの上に電車を置いて、まるで車両基地のようです。子供も遊びの延長で片づけまでしてくれそうですね!

プラレール収納。これにしてから自分で片付けてくれるようになった!
Asako
制作3時間で昨日の夜にプラレール&トミカ収納できましたー♪ 下の段には木製レール、プラレールのレール、トンネルなどを分けて収納、真ん中の段にはありすぎるトミカを種類ごとに分けてカゴに入れてます。上3段はプラレールを並べて収納♪ 前はかごにがさっと入れてたけど、出すときに絡まったり勝手にスイッチ入ったりで使いにくかったのです。
nico8

いかがでしたか?大切にしているトミカやプラレールを一台一台を保管する場所があれば、子供達は自主的に片づけをしてくれるようになったりと思わぬ効果も期待できます!収納の悩みも解決しますが、片付けの悩みも同時に解決します♪

関連記事

RoomClipの関連タグ