いざ新生活☆机まわりの模様替えをしませんか?

いざ新生活☆机まわりの模様替えをしませんか?

いよいよ新生活がはじまり、環境が変わるという方も多いかと思います。仕事や趣味、家事などの拠点となるのが、ズバリ机まわり。これを機に、断捨離や収納の見直し、そして模様替えをしてみてはいかがですか?見ればマネしたくなる、インテリア上級者さんたちの実例をご紹介します。

机まわりのアイテムを厳選する

まずは、模様替え前にやりたいのが、手持ちのものの見直し。机にはつい、いろいろと置きたくなってしまいますが、これを機に、要、不要をぜひ切り分けてみてください。お気に入りだけが残った机は、より新生活を助けてくれる相棒となりますよ。

①必要なものだけを残す

まずは、いろいろためてしまいがちな、引き出しの中身を整理しましょう。絶対に必要な文房具とは、意外と限られているもの。こちらのユーザーさんのように、お気に入りのものだけを残せば、すっきりです。

あまりのスッキリぶりに感動! 断捨離の極みですね。
batako_room

②お気に入りを厳選する

なんと、おうちにはボールペンが1本しかない!というこちらのユーザーさん。アンティーク風のデザインで、さりげなく置いておいても絵になります。お気に入りのものを使い続ける、とても参考になる生き方です。

我が家は断捨離を始めて約1年。家のボールペンはこの1本のみ。なのでお気に入りを厳選しました☆1年経ちますが不便無しです。
ROCCO
断捨離チャレンジする前に家中のボールペン数えたら50本、マジックなども合わせたら100本近くあって自分でも驚きました笑。数えたらきっとそのくらい出てきますよ( ›◡ु‹ )ボールペン1本は驚かれますが、これが別段大丈夫なんですよ〜断捨離恐るべし‼︎
ROCCO

③買い替えも、1つの手です

すっきりとしたフォルムと、清潔感のある色づかいでおなじみの無印良品。なかなかものが減らせないという方も、こんな風にデザインをそろえて買い替えると、お部屋はさっぱりします。

収納を見直す

必要なアイテムが出そろったら、次は収納方法を見直してみましょう。そのものにあった収納を利用すると、戻し忘れも防げて散らからなくなります。さまざまな収納方法を、実例とともにご紹介します。

④それぞれに居場所を

細々としたものも多い文房具。引き出しにしまうのだったら、断然、仕切るのがおすすめです。消しゴムやマスキングテープまで置き場所があるので、戻し忘れもなくなります。

⑤ラベルを付けて、分かりやすく

ジャンル別に、ペン類などを分けて収納されているユーザーさん。ラベルの横についている「〇」と「×」は、お絵描きで使っていいかどうかの目印だそうです。持ち運びもラクなので、散らからずに使えそうですね。

わからんちんな3歳と小2がいます。 なんでもかんでも使って放置するので、棚の中にしまってしまいました汗 〇と✖️は分かるのでお絵描きなどで使って良いものダメなもの記してます(^ ^) コレでいくらか色鉛筆などか散らかってる事が減りました( ^ω^ )
kaede

⑥持ち運びを楽にする工夫を

厳選された文房具をウォールポケットに収納している実例です。持ち運びも可能で、使わないときには、さっとかけるだけなのでとっても便利!モノトーンでまとめて、見た目も美しいです。

楽天市場のmonotoneで購入出来ます。1000円です。
brutus

⑦ストックも、ひとまとめ

消耗品も多く、ストックをしておきたい文房具。こちらのユーザーさんは、工具箱にまとめられています。フタをすれば、省スペースでほこりもかぶらず、持ち運びもラクチンといいことずくめですね。子どもでも見やすいナイスアイディアです。

子どもが小学生になり一気に文房具が増えました。文房具はアイリスオーヤマの工具入れ「MY KIT」を利用しています。 沢山入るし、見やすく取り出しやすいので気に入っています。
acoaco

より便利に、テンションアップする机に

最後は、机まわりのインテリアを工夫した実例をご紹介します。テイストや色使いなどを工夫すれば、新生活をより便利に楽しく過ごせますよ。ぜひ実例を参考に、模様替えをしてみてください!

⑧机の前のボードは、重宝します

机の前にボードを置くと、メモや時間割などを貼ることができてとても便利です。お気に入りの写真などを貼るのもいいですね。こちらのユーザーさんは、色使いがシンプルなので、余計な気も散らず勉強に集中できそうです。

⑨ラックは見た目も使い勝手も◎

ワイヤーラックに、雑貨や文房具などを上手に配置されている実例です。見た目と使い勝手を両立されており、お手本のようなディスプレイとなっています。子どもらしいかわいい文房具も、男前な収納におさめると、落ち着きが生まれます。

⑩大好きな色で、テンションアップ

自分の好きな色で文房具類をまとめると、統一感も出ますね。シールや付箋、マスキングテープなどをきちんと収納されている点にもご注目!すてきなアイディアが浮かんできそうな空間です。

⑪光の力を借りる

まるで映画のポスターのような、雰囲気満点のドレッサーデスク。灯る明かりや飾られた雑貨など、すべてがパーフェクト。思わず見とれてしまいますね。天板部分は、ドレッサーとしても使えるそうです。

この眺めは最高ですね☆ いや〜もう衝撃的なかっこよさです(≧∇≦)
osawaringyo315

いかがでしたか?文房具の厳選から、インテリア上級者さんたちの実例までをご紹介しました。どれもやってみたくなるアイディアが満載でしたね。デスクの片づけや模様替えをして、楽しい新生活をお過ごしください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク